ブログ~和スタッフからのNEWS~

なごみ新聞8月号~デイサービス和の夏休み

2018.08.03 なごみ新聞































夏はやっぱり「わらびもち」!?

2018.08.02 料理レクリエーション




みなさん、お楽しみの手作りおやつです。

本日は、わらびもちです。






材料は、わらび餅粉、きな粉、抹茶。皆さんはどちらが好きですか?

大食いのあたしは、両方食べたいなあ~!




Fさん、ボールにわらびもち粉と水を入れかきまぜていきます。



きな粉に砂糖を加え、塩の分量で甘さの調整お願いします。ごはんにかけても美味しいよ。







ベテラン主婦のみなさん、火加減大丈夫?固まり過ぎないようにお願いします。



Hさん、きな粉の味はいかが?



わぁー!できた。できた。



できたては熱いですが、すばやくちぎっていきます。手の皮があついのかな~?










抹茶と混ぜ合わせていきます。たくさんつけて欲しい!!






2色のわらびもちができました。召し上がれ!!



大きなお口でパクリ! 




手作りおやつは、おいしいね。



あ~ん。あげない。 わたしが食べます。




おいしく出来上がりました。次回もお楽しみ。

機能訓練グレードアップ!

2018.07.30 機能訓練



今月から和の機能訓練がバージョンアップしました!!!!

和の皆様に体力・身体機能をより向上して頂くべく、セラピストSさんが寝る間を

若干削り考えてくれました( ´艸`)ムププ




初めて評価を受けられるご利用者さまには日常生活動作で困っている事はないかなど

事細かに質問し、その方にあった機能訓練を考え提案します




皆様何気なく使用している杖ですが、意外と握り方など間違っていることが多く

それが原因で歩きにくいと感じたりするそうです

転ばぬ先の杖というくらいですから正しく使用すれば本当に歩きやすくなります(^O^)




「昔に比べると握力がなくなったよ」と言われながら握力計を握りしめていた

N様、言葉とは裏腹に好記録でしたよ✩




腕がどこまで伸びるか計測中です。

計測する目がやけに鋭いSさん、さすが真面目ですね!と思っていたのに

「いや~老眼がすすんだんですよ~」と言っていました(笑)





こちらはバージョンアップした和の機能訓練です

利用者さまの身体機能に合わせハード・イージーの2種類の体操を行います

以前よりも内容、時間ともに増えておりますヽ(´▽`)/ 





まずは体をほぐすところから。

何事も準備運動が大切ですからね✩




体がほぐれると柔軟性がアップして曲げ伸ばしの体操の時もみなさん

こんなに体が曲がっています!!

皆さんの身体機能の高さにビックリです《゚Д゚》




膝だってこんなにあがっちゃいますよ✩

膝をあげたまま30秒キープ!!これがなかなかきついんですよ(;´Д`)

体を鍛える事とダイエットは楽ではないですよね・・・・・



こちらは平行棒を使って下肢筋力を鍛えます

平行棒の高さまで足を左右交互にあげます。20回×2セット行います

疲れた方は無理をされずに休憩してくださいと声をかけても

「まだまだ大丈夫よ!!」と元気いっぱいに体操に励まれますヽ(´▽`)/





新しい機能訓練の導入により和の皆様の身体機能が向上されること間違いなし!!と思い

我々スタッフ一同も精一杯サポートさせて頂きたいと思っております✩


文責 和のアイドル カトリーヌ・さやか





7月のデコ粘土教室

2018.07.17 装飾粘土教室



今年は猛暑が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

和では、来所された皆さんと毎日、体操やレクレエーションを行っております。

暑さにも負けず、今回のデコ粘土は写真立ての額飾りを作成いたしました






笑顔で登場のNさんが張り切って作成しているのは写真立ての額の部分になります。

よくコネテ~   ちゃっちゃっか作ちゃいます

今回も指先を使ってコネル作業は、根気が要るのです。





見本を参考に作りましょう!   

(メ・ん・)?・・・鏡に写る男前は・・・・・俺?






黄色い粘土で向日葵の花びらの部分の作成をしております。

こんなに真剣なoさん!  久しぶりに拝見いたしました♡





向日葵の花びらを数多く作成しなければいけない為に時間を気にしながらも、

花びらの大きさや質感、形を考えながら頑張って作成されています。





真面目で、いつも周りの方への心配りをされるMさんの作品作りの過程!

向日葵はMさんの明るい笑顔みた~い♡  




優しく微笑むシャイな  Iさん。体力維持の為にいつも散歩をして鍛えてます・・・鍛えてます!




仲良く、楽しそうに写るお二人は送迎車も一緒!お教室も一緒!笑顔も一緒? kさん!Mさん!

粘土で蛇のように長く伸ばしているのは鏡の額の部分です。

本当に愉しそうにしている、お二人を見ていると私たちも楽しくなっちゃいます。





手の器用なNさん!裁縫はプロ!!要領よく丁寧に行う姿は先生みたい!

頼れる存在です(´∀`)







伸ばした粘土を鏡に付けていきます。しっかりと貼り付けましょう。

次の工程では向日葵を付けます。







ラストの工程は真剣な表情で作成に取り掛かっておられるFさんからご紹介!

『細かい所は、爪楊枝を使って花びらを、しっかりと付けます。あっ!その時に指でしっかりと

押さえてね!向日葵の重ねる配置も考えないとバランスが悪くなります。あとは・・・・・

センス!』






お待たせいたしました。完成作品をご紹介致します!




同じ材料で作る作品も、こね方や自身の描く花の大きさや形で完成作品が違いますが、とても素敵で

良いですよね。完成作品を手に笑顔の皆さん!楽しんで頂けたと思います。

まだまだ、寝苦しい日が続きますが体調を崩さない様に過ごして行きましょう。

私たち職員も皆さんと一緒に暑い夏を乗り越えていきまーす♡

担当  鈴木


山笠見物~ミリカローデン那珂川

2018.07.15 歩こう会



15日続いた博多山笠も終わってしまいましたが、ミリカローデンに東流の飾り山がやってきました(((o(*゚▽゚*)o)))

今年は猛暑で、なかなかゆっくりと山笠見学ができなかったので、涼しい館内で見学してきました。





今年の飾り山は、鬼子母神です。大切な人の為ならやさしい母も鬼神になる。山笠事で城(家庭や家

業)を留守にする男衆に代わり守る,ごりょんさんを表すようです。




そんな逞しい飾り山の前で、なごみの綺麗どころが揃い、ハイ、パチリ(*^^)v




ミリカローデンの中にある松口月城記念館です。那珂川町出身の方で、漢詩や南画に秀で、我が国の

詩吟漢詩界の至宝で、同氏の遺された貴重な資料が保管されています。


皆さん熱心に見入っておられます。




お二人共、いいお顔ですね~

あらっ、向かって右は、松口月城さんです。

まだまだ、残暑厳しい毎日が続きますが、暑さに負けず乗り切って行きましょう。

エイエイ、オー(*」>д<)」オォ───イ


今回のブログ担当は古谷でした。

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ