ブログ~和スタッフからのNEWS~

何ができるかお楽しみ~工作レク~

2020.05.12 工作レクリエーション



和の守り神である七福神、あるご利用者様が貼り絵で作ってくださったそうで、年月を経て少々色も褪

せてきましたので、リメイクをいたしました。





よく貼ったよねーと、皆さん感心されながら、黙々と作業をされています。

なかなか同じ折り紙がないのよねーっと、それもそのはず、かれこれ7、8年前なので…

皆さまの頑張りのおかげで、ようやく完成出来そうです。

完成いたしましたらまたご報告させていただきますね。

文責:古谷

美味しい💛 フレンチトースト

2020.05.09 料理レクリエーション




今日のおやつは「手作りおやつ」♪

力を合わせて、みんなのおやつを作っちゃいましょう(^O^)/






食パンを4等分に切って、牛乳と卵と砂糖を合わせた卵液へ「ドボ~ン‼」





温めたホットプレートにバターをのせて。。

ん~。いい香りがただよってきました♡






焼けたかなぁ~。

温度を調整しながら、焦げ目をつけていきます♬






本日のご利用者様は45名。

2つのホットプレートを駆使して、焼きますよ~( *´艸`)






焼きあがったら荒熱を取って、食べやすくカットします。

慌てて手は切らないでねぇ~(;^ω^)






いかがでしょう?

本日のおやつ、フレンチトーストのできあがり~♡






おやつの時間になりました。

声を揃えて「いただきまーす」(*^^)v

みんなで作ったフレンチトーストはとっても美味でした♡


次回の調理レクは何のおやつにしましょうか(*´▽`*)

文責:マシンガンK


南の国からコンニチワ!

2020.04.01 なごみの取り組み




南の国「カンボジア」からコンニチワ(✿✪‿✪。)ノ♡

研修にやってきてくれたのは、24歳のモニさんです!






モニさんは、カンボジアで日本語学校の講師をしていらっしゃいます。

この度「日本で介護の勉強がしたい‼」と日本に来ることになりました。

デイサービス「グランドG-1」での2週間の研修を経て、4月1日~いよいよデイサービスセンター和での研修スタート!







私たち職員も初めてお会いするモニさんにドキドキ♡

そんな私たちの心配はなんのその。

すっかりご利用者さまのお名前を覚えたモニさんは、利用者さまの荷物を率先して運んでくださいます♪






今日は、ご利用者様と一緒に「かぶと作り」

新聞紙でかぶとを折っていくのですが、モニさんは初挑戦(;^ω^)

ご利用者さまに手ほどきをうけながら、素敵なかぶとが完成しました。






見てください!この笑顔‼

私たちでは引き出すことのできない素敵な笑顔をモニさんは上手に引き出してくれました♡






今度は5月の飾り作り。

「これは なんですか?」

ご利用者さまとコミュニケーションをとりながら、鯉のぼりを飾り付けていきます。






「これ 大きいですね。」

「お父さん鯉だよ。真鯉っていうのよ。」

「飾る順番は ありますか?」


日本の文化にも興味深々です。






勤務を終えた後は、ゆっくりとしたいところ。

でも、なんにでも意欲的のモニさん。

今日はBGバンドの練習場へ足を運んでみました。






大好きな部長とのツーショット(^^)v

部長の歌声に聞きほれていました( *´艸`)






楽器にも挑戦!





周りのバンドメンバーにあわせて、リズムに合わせて♬





日本にもたくさんの歌がありますが、昔ながらの演歌も大好き!というモニさん。

リズムに合わせて、思わず口ずさんでしまいました♬






毎日が楽しいです♡

と笑顔でいつも報告をしてくれるモニさん。

そんなモニさんのもうひとつの楽しみが・・・

いちご栽培なんです(*^-^*)




  

楽しみにしていたイチゴができました♬

塩をかけて食べると美味しいんですよ!


え。。。塩ですか???(笑)






手芸にも挑戦です。

カンボジアでも針と糸で洋服を縫い合わせたり、キーホルダーを作ったりしていたとのこと。

いやぁ。なかなか上手です!






和での研修は1ヶ月間。

おかげで、たくさんのご利用者さまとコミュニケーションをとることができました。






この前はお風呂で背中を流してくれたのよ~。

嬉しそうにKさまが話してくださいました。






あっという間の1ヶ月。

研修の最後の日。

ささやかながらモニさんのお別れ会を開催させていただきました。


「とても楽しかったです。和の皆さんが大好きです。」

涙ながらに話してくれるモニさんに、ご利用者様も思わずホロリ。。。


これから、デイケアセンター錬→グランドG-1の施設とモニさんの研修はまだまだ続きます。

モニさんのおかげで、私たちも本当に良い勉強になりました。

モニさん、これからも頑張ってね!


文責:マシンガンK


春のお皿

2020.02.07 陶芸教室


今回の陶芸教室はーーー!!!

ご利用者様とお皿作り!!先生の話を聞きながら何を作るんやろう!と興味津々(*´▽`*)







春をイメージしたお皿!!桜がとっても綺麗です(*^▽^*)



一つ一つもくもくと作業されるご利用者様!!どんなお皿が出来たのでしょうか!
完成された作品!誰も太郎スタッフに見せてくださりませんでした(笑)
悲しいよー(/ω\)こうやってみんなで作るのは楽しいですよね♪
次回は何を作るのかとっても楽しみです♪♪
文責 太郎

猫の置き物

2020.02.06 工作レクリエーション



春が来たー春が来たーどこに来たーなごみに来たーっ

ピンクの桜をバックに、にゃんと福猫来たるー

カラフルなかわいい猫ちゃんです。

さて、早速作っていきましょう





まず、紙粘土で土台を作っていきます。

ピンとした耳がアクセントですよ




Kさんは見本をじっくりと見つめて観察中







皆さん細かい作業に集中されていますね。



招き猫、右招き?左招き?

出来上がったら皆さんどこに飾られますか?








カラフルな折り紙を身にまとったら、なんだか絣のような模様です。



難しい所はスタッフがお手伝いしますよー



仕上げに目を書いて出来上がりです

目ひとつで表情がガラリと変わりますね、目が命

可愛い猫の置物の出来上がりです

文責:古谷



ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ