ブログ~和スタッフからのNEWS~

トリック オア トリート🎃

2017.10.14 装飾粘土教室



10月はいろんなことがありますよね!
その内の一つが「ハロウィン🎃」です。今回はデコ粘土で作っていきます!
見本を見るとわかりますが、キノコの家に木のオバケ👻雰囲気でてます(゚Д゚;)



さぁ~!粘土をしっかりこねていきます!



まずは白い粘土でキノコの家の形を形成




キノコの屋根を作っていきます。赤と黄色を混ぜてオレンジに!
オレンジの粘土を平たく屋根瓦に作っていきます




キノコの傘に丸めたオレンジの屋根瓦を一枚一枚貼っていく細かい作業
形ができた時の皆さんの笑顔が素敵です♡



スタッフのHさんと和のHさんのツーショット!キノコの傘が頭から(´艸`*)
ちょっとしたイタズラでした♬


今、話題の・・・🐼

2017.08.23 装飾粘土教室



今、テレビでパンダの赤ちゃんがとりだたされていますよね!
今回は「パンダ🐼」です!



工程写真がなくすみません(>_<)
写真を見て見ていただくとパンダの顔がそれぞれ個性的♡



8月ということでパンダがスイカを持ってま~す!



自分で作ったものは愛着が出ますね!皆さんの笑顔とパンダの表情がにているかも♪




デコ粘土 テーマは・・・

2017.07.14 装飾粘土教室



今回のテーマはこれ!!「くじら」すごく可愛いですよねぇ♡
この時期のイメージは海、プールなどが多いですよね!
私の想像は水族館です!



いつもの通りしっかり粘土を練り込みますよぉ~(*´ω`*)
ややさらさらした手触りです♪




ほどよく練り込んだら、今度はくじらの形にに形成!皆さん見本を確認しながら
粘土をなぞるようにして、滑らかな表面を作っていきます。



先生の説明を聞きながら、手を動かし続ける皆さん



丁寧に形成した粘土を見本と比べて修正されます。皆さんの個々のこだわりが
見えてきました!


完成は次回になります。皆さん完成をお楽しみに~!!

テーマは海だけど風鈴!?~完成版~

2017.06.14 装飾粘土教室



今回2回目のデコ粘土作成で完成を目指しますよ~!!

 

前回の続き・・・キャラクターのパーツに装飾を施しながら、接着していきます。
写真ではわかりづらいですが、かなり細かい作業を強いられております(T-T)

 

少しづつキャラクターの形が出来上がってきました。ヘラや爪楊枝と指先で形を形成して
難しいところは、先生にヘルプ(>o<;)!



完成まじかでラストスパート!!風鈴に装飾したキャラクターを接着していきます。
Mさんはヘラを使って最後まで微調整をされています ↓


 

完成!ご覧いただきましょう~皆さんの個性あふれる作品です\(^o^)/
見本を見ながら作っても、やはり個性が出ますね♪素晴らしい作品が出来ました♡

 
 
 
 

風鈴の下には「愛」の言葉が・・・


「普段は言い切らんよ」と言いながら少し赤面になっておられました。
作品を持って帰られたときの、奥様の反応はいかに!と知りたいところですが
お邪魔
はできませんね(^^;)

テーマは海だけど風鈴!?

2017.06.08 装飾粘土教室



今回のサークル活動「デコ粘土」テーマは海!作品は風鈴です
見本を見てみるとカクレクマノミ、カニ、ヒトデ、貝とカワイイデザイン♡




カクレクマノミの作成からはじまりました。まずは粘土をしっかり練ります。
練り込みが足りないと粘土が乾燥したときにヒビ割れするそうなんです(*-*;)。



みなさんの会話が止まるほど、細かい作業に集中!!指先の動きが活発に!




見本の大きさと見比べて、粘土の大きさを確認



作成途中ですがサークル活動を一時中断し、完成は次回に持ち越し・・・
次回は完成品を皆さんにお見せできると思いますので、ぜひお楽しみに~(^^)/

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ