ブログ~和スタッフからのNEWS~

7月のデコ粘土教室

2018.07.17 装飾粘土教室



今年は猛暑が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

和では、来所された皆さんと毎日、体操やレクレエーションを行っております。

暑さにも負けず、今回のデコ粘土は写真立ての額飾りを作成いたしました






笑顔で登場のNさんが張り切って作成しているのは写真立ての額の部分になります。

よくコネテ~   ちゃっちゃっか作ちゃいます

今回も指先を使ってコネル作業は、根気が要るのです。





見本を参考に作りましょう!   

(メ・ん・)?・・・鏡に写る男前は・・・・・俺?






黄色い粘土で向日葵の花びらの部分の作成をしております。

こんなに真剣なoさん!  久しぶりに拝見いたしました♡





向日葵の花びらを数多く作成しなければいけない為に時間を気にしながらも、

花びらの大きさや質感、形を考えながら頑張って作成されています。





真面目で、いつも周りの方への心配りをされるMさんの作品作りの過程!

向日葵はMさんの明るい笑顔みた~い♡  




優しく微笑むシャイな  Iさん。体力維持の為にいつも散歩をして鍛えてます・・・鍛えてます!




仲良く、楽しそうに写るお二人は送迎車も一緒!お教室も一緒!笑顔も一緒? kさん!Mさん!

粘土で蛇のように長く伸ばしているのは鏡の額の部分です。

本当に愉しそうにしている、お二人を見ていると私たちも楽しくなっちゃいます。





手の器用なNさん!裁縫はプロ!!要領よく丁寧に行う姿は先生みたい!

頼れる存在です(´∀`)







伸ばした粘土を鏡に付けていきます。しっかりと貼り付けましょう。

次の工程では向日葵を付けます。







ラストの工程は真剣な表情で作成に取り掛かっておられるFさんからご紹介!

『細かい所は、爪楊枝を使って花びらを、しっかりと付けます。あっ!その時に指でしっかりと

押さえてね!向日葵の重ねる配置も考えないとバランスが悪くなります。あとは・・・・・

センス!』






お待たせいたしました。完成作品をご紹介致します!




同じ材料で作る作品も、こね方や自身の描く花の大きさや形で完成作品が違いますが、とても素敵で

良いですよね。完成作品を手に笑顔の皆さん!楽しんで頂けたと思います。

まだまだ、寝苦しい日が続きますが体調を崩さない様に過ごして行きましょう。

私たち職員も皆さんと一緒に暑い夏を乗り越えていきまーす♡

担当  鈴木


6月のデコ粘土教室

2018.06.20 装飾粘土教室



今回、ご紹介するデコ粘土・・テーマは『ゾウと七夕』・・・

『先生!なぜ?ゾウと七夕?』と、お聞きしたら・・・・・(´∀`*)(笑)と、とびきりの笑顔!!

と、言うことで今回も楽しく頑張って作りましょう。





いつも笑顔で穏やかなNさんのコネコネタイム!白と青の粘土を混ぜて水色の粘土を

作っています。






真剣な眼差しのFさん!顔、足、胴体、耳、尻尾と振り分けているところです。




『ゾウさんの顔の作り方』を丁寧に先生が説明されています。




作成風景です。




ゾウさんの目を付ける作業!目の位置で顔の表情が決まる為、とても緊張するそうです。




可愛いゾウさんの作品!笑顔も負けていませんね♡



自信作をご覧下さい。



丁寧に仕上げた作品です。






ゾウと七夕の作品。同じゾウさんでも、それぞれが違う表情の作品!ビンクと青のゾウさんが

織姫さん、彦星さん!年に1度しか会えない二人に皆さんが内に秘めた願いを叶えてくれますように!


担当 鈴木

紫陽花の小物入れ

2018.05.27 装飾粘土教室




今月のデコ粘土はあじさいの小物入れを作成いたしました。



まずは、粘土をよくコネコネいたします。
『伸ばして ♪ こねて ♬ 丸めて ♪  繰り返すぅ~♬ 』





こっち向いて~ハイ、ポーズの声掛けに、いつも、どんなタイミングでも
素敵な笑顔で答えてくださるFさん!私たちのお手本の笑顔をご紹介!
いつも、優しく穏やかで、有難うと声を掛けてくださるステキな女性でございます。
・・・・・・スタッフのM崎さんに爪の垢でも飲ませましょう(笑)





いつも明るいNさん!
今日も女子会のようなノリで同席の方を楽しませてくださいました。






『わーお!』Oさんの口癖でーす。





じーっと見つめ! 作品の出来栄えはどうでしょう?




          う  ふ  ふ  ♡





いち、にぃー、さーん、しぃーぃ・・・・・・?
何かが、足りない?    







手先の器用さでは和のナンバー1のNさん!
・・・・師匠と呼ばせていただいてます。






今回はあじさいの小物入れを作成いたしました。あじさいの花や葉っぱは細かい作業でしたが
皆さん、手の運動、頭の運動、そして仕上がった時の喜びがあるとおっしゃっていました。
・・・・私もみなさんと喜びを分かち合えるように頑張ります。

担当 鈴木



デコ粘土で鯉のぼり

2018.04.12 装飾粘土教室



今回は、デコ粘土教室です。





こまかい作業だなーF99A





私の作業上手く出来てるでしょうF99A




細かい作業で手の運動なるわねーF99A





私、細かい作業得意だわーF99A




小さい目をボンドで引っ付けるのは手こずるわーF99A





みなさーん!
どうですかー?上手く出来てますかーF99A




調子はどーう
私たちの作品上手く出来てるわよねーF99A





わーお!
私の作品どうだF99A





大好きなスタッフとハイポーズ!

今回のブログ担当は岩渕でした。



デコ粘土教室

2018.02.27 装飾粘土教室



今日のデコ粘土教室は、節分の飾りです。

鬼と福の面です。




さぁ~、頑張ってつくるわよ~F99A

えいえい、おーF9A0




鬼のパーツは、結講細かいのよねF9C7

手先を使って丸めてね。指先運動もかねてF9A4 




こちらは、爪楊枝を使って、ほーじほーじ

かなり真剣に取り組まれておられますF9CF



なんのパーツでしょう?

福の面の髪の部分ですね。こねこねしましょうnote2





こちらも真剣な眼差しdaisuki



さぁ~、これがどのようになるのでしょうF9A8

ん?  まだまだ制作途中です。





ほ~、上出来やーF9A9

どこから見ても、いい感じ
heart




さぁ~、みなさん問題です

誰が鬼で、誰がおたふくでしょう?(笑)

今回のブログ担当は、古谷でした。


ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ