ブログ~和スタッフからのNEWS~

玉ねぎ・大根祭り!

2020.05.31 園芸レクリエーション(なごみ農園)




梅雨に入る前のひと仕事♪

和農園で、大量の玉ねぎの収穫です(*^-^*)






デイサービスセンター和は、四季折々の野菜や花を楽しんでいただけるように、農園を併設しています。

本来は職員が中心となって管理すべきなのですが、みんな知識はほとんどなく。。。

農園隊長のHさまを中心に、畑起こしから苗床作り。

さらには収穫も利用者さまのご指導のもとで。







「今日はスカートやけん、かがまれんとよね~」とおっしゃいながらもひたすら収穫に励むKさま





とったど~~~~‼

満面の笑みで、玉ねぎを掲げてくださいました(*^^)v






収穫が終わったので、日よけのシートをお片付け。





ちょっと待った~!





「ほら見てみんしゃい。まだ玉ねぎが残っとったよ。」

さすが、Oさまです( *´艸`)






今では、なかなか見なくなった、玉ねぎ結び。

昔はどの家の軒下にも玉ねぎがつるされていましたよね。






この夏は、玉ねぎは購入しに行かなくてよさそうです( *´艸`)

ちなみに、下記の写真は和農園出身の大根さん。


玉ねぎも大根も、厨房スタッフの手により、美味しいお昼ご飯に大変身♡

みんなで美味しくいただきました(^_-)-☆


次は何を作りましょうかね。


文責:マシンガンK



ある日曜日のデイの1日

2020.05.29 お知らせ



元気で素敵な笑顔のお三人様

本日も一日楽しくお過ごし下さいね

よろしくおねがいします。

では1日のスケジュールをご紹介いたしますね




和では体操に始まり体操で終わると言っても過言でない位、皆様に身体を動かして頂いています。

手も足も同時に動かし今日も元気にイチニ、イチニ 皆さんその調子です。頑張ってー




身体を動かした後は、お楽しみのお昼ご飯です。

お味はいかがですか?

とっても美味しいわよっと笑顔のA様です。


下の写真は、午後からのゲームレクリエーションです

カゴめがけて柔らかいフリスビーを飛ばして、それっー!!お見事です

わぁー凄いと皆さんの声援を受けて、ゲームも盛り上がり楽しまれました。

和では、皆さん毎日お元気に過ごされています。

ご興味のある方、ぜひ見学にいらして下さいね

文責:古谷



6月の柱飾り作り

2020.05.28 工作レクリエーション




今回6月の柱飾りは『紫陽花』をモチーフにした内容でお届けしま~す。(^▽^)/





玄関側の柱飾りは水彩絵の具で鮮やかな紫陽花と可愛い🐸カエルと🐌かたつむり達 ♡x100%





フロア内の大きな柱には貼り絵で可愛いらしい真っ赤な傘を作り飾ります!!





こちらは?お花紙でアレンジした紫陽花を作成中~ 細かいところまで集中集中(^▽^)





細かい作業が得意なHさん!毎回柱飾りの時は自ら積極的に手伝って下さいます。

(いつもありがとうございます!)










お花紙で作ったカラフルな紫陽花、出来上がり時はいかがでしょう?

綺麗にできたね~と言われる方もいらっしゃれば、もう少しこうしたらよかったね?

と言われる方もおられましたが皆さん楽しく参加されていました。



文責:ミラ


精神統一☆ザ・書道

2020.05.26 美術・文芸レクリエーション



思わず見惚れてしまう筆の動き・・・背筋ピーンと伸ばして精神統一!!

本日、午後からのレクリエーションは「書道」でございます。




和の書道の先生は今年、100歳を迎えられるN様!!筆を持つ姿は年齢を感じさせない力強さと

繊細さがあるのです。そんな姿を見ると「私も綺麗な文字を書きたい」と思わずにはいられない。

さぁ~!N様をお手本に今日も頑張りましょう!



精神統一!お手本をしっかりと目に焼き付けて「はね」「とめ」「払い」を丁寧に!

墨が滲んだり途中で跳ねが途切れたりと悪戦苦闘しております。





文字は心の鏡と言われるように手書きの文字は、その人を表すもの。

書いた人の内面が現れるのかも知れませんね。でも、文字の上手下手は関係なく、お手本をよく見て、

ゆっくりと丁寧にと精神統一した時間でした。

文責:すず

医療・介護従事者に応援弁当が届きました!

2020.05.24 お知らせ




とっても美味しそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

和って、いつもこんなお弁当食べてるんです♪

・・・と言ってみたいもの。

実はこのお弁当・・・






飛鳥会館さんをを中心に、クックチャム・マルエ物産の取締役さん

福岡市議会議員の新村まさるさんたちが

「コロナで大変な中、一生懸命働いている介護職員たちに何かできないか」と

わざわざ配達にきてくださったのです!






和の皆様へと想いを込めて、熱いお言葉とたくさんのお弁当を頂きました








ありがとうございます!どれも美味しそうで





ボリューム満点‼

和のTセンター長には1日では食べきれないボリュームでした(笑)






和のホール内が議員たちのやさしさに包まれて・・・( ´∀` )

ご利用者の目もとてもキラキラしていました(笑)









ごう脳神経外科の医療・介護従事者のみんなにもお弁当配布していただきました('ω')ノ





たくさんの優しさの配達、本当にありがとうございます。

お弁当でお腹がいっぱいになるのはもちろんですが、その優しさで胸もいっぱいになりました。






いただいたお弁当。

しっかり職員で分けさせていただいたあと、家で舌鼓をうたせていただきました。

とっても美味しくてお腹いっぱいになり、元気を頂きました♪♪

これからも、頑張ります!


本当にありがとうございました(*´ω`*)


文責:太郎

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ