ブログ~和スタッフからのNEWS~

8月のデコ粘土教室

2019.08.28 装飾粘土教室



猛暑が続く、この時期、皆様どうお過ごしでしょうか!?

和では来所された際に体調確認と水分補給を行い体調バッチリで過ごして頂いています。

さぁ~!!今日も張り切ってデコ粘土、コネコネしていきましょう~!

今回は白地のウチワに朝顔の模様、夏らしく仕上げていきましょう♡






!?・・・スイカ!?  あぁ~!今回は裏表なしの作品になるのですね。




捏ねて、チねって、バシバシ叩いて、色んなパーツを作ります。





お手本を参考にオンリーワンの内輪を頑張って作ってくださいね。




こちらは、女子トークが止まらないお二人♡ 盛り上がるお二人に・・・・・

助っ人T職員『はいはい、手も動かしましょうね~』





こちらは、朝顔の葉の作成中。黙々と淡々と徐々に仕上げていきます。

さすがぁ~M様!!丁寧さと集中力はナンバーワンでございます。





パーツの配置も重要ですね。色々なパターンを考えながら自分好みの仕上げにしていきます。




配置を決めたら、糊付けをしていきましょう。




力の入れ方や捏ね方で色も形も変わります。時間内に作成していく難しさも加わり

今日は色んなパーツを作るのに大忙しですね。





最後の仕上げは丁寧さが求められます。

しばし、張り詰めた(笑)空気が漂っていました。






同じテーマ課題でも、才能あふれた作品に仕上がりました。達成感の満面の笑みとともに

力作をご覧下さい。









粘土工作は指先や手先を使って考えながら何かを作る楽しみと苦労して仕上げた時の

喜びを感じることができます。

また、周りの方と共通の話題に触れ顔なじみになることもありサークル活動を通して

知り合い、また会う事を来所の楽しみとして来て下さる方もいらっしゃいます。

デイサービスセンター 和では皆様の笑顔のためにもっと楽しみが増えるように

頑張っていきます♡


文責・鈴木




五ヶ山ダム散策

2019.07.29 歩こう会





酷暑厳しい毎日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか?

今日は涼を求めて、山奥まで足を運んでみました!








訪れたのは那珂川市内から車で30分。

佐賀県との県境にあります「五ケ山ダム」

心地よい風が気持ちいい~♪








「和のデイルームでレクリエーションをするのも楽しいけど、こうやって外出するのもいいわね~(*^▽^*)」

仲良し美女3人組のお言葉に思わず微笑んでしまいました♡








「あら~。奥に見える山はなにかしら?」

Mさまの問いに

「。。。わかりましぇ~ん。」

とスタッフ太郎ちゃん。


かっこつけて写ってもダメですよ‼

同行したスタッフからネタはあがってます(笑)








今年は水不足が心配されていましたが、南畑ダムの上流にこの五ケ山ダムが完成したことで、安心して過ごす事ができました。

でもこうやって、眼下に広がる貯水ダムを眺めると、自然の雄大さ・大切さを改めて痛感しますね。








天候の良い時に随時行われている外出レク「歩こう会」

歩行訓練も兼ねた歩こう会は、皆さまに毎回ご好評いただいています。


全員を一緒にご案内するのは難しいので・・・(;^_^A

時を変え・人を代え。

また新たな場所の散策にでかけましょうね♡


文責:マシンガンK

今日のお昼はうなぎです!

2019.07.27 食事




今日は、土用の丑の日!  7月27日

土用の丑の日は年に2回ある年もありますが、今年は1回です。







うなぎには、ビタミンが含まれており疲労回復、食欲増進の成分があるそうです。

Mさん、大きなお口でしっかり食べて夏バテを吹き飛ばしましょう。






白いご飯の上にうなぎをのせた  うな丼!

私が一口貰いたいで~す。  あ~ん。






Nさん、おいしそう~。






Oさん、うなぎの大きさを考え中?

今では、天然ものはなかなかいないですね~







体調を壊しやすい夏!  うなぎを食べて栄養たっぷりとりましょう。

この暑い日を吹き飛ばし、今年も 頑張るゾぉ。


    担当  ノッポ


回転寿司ゲ~ム!

2019.07.25 レクリエーション





「すっしくいね~」と歌いたくなるこのレクリエーション。

最近利用者様とお寿司の話をしていて「回転寿司行きたい!!」と私が起案しました。

紐に紙皿をつけ、折り紙で作ったお寿司をのせ

手動で回していくテーブルレクリエーションですヽ(*´∀`)ノ



 




「皆様好きなお寿司はなんですか?」と聞くと

なんと「サーモン!!」と一番に声が上がっていましたΣ(゚д゚lll)

私は一番にマグロが出てくると思っていたのですが(# ゚Д゚)


「親戚集まると寿司のほとんどがマグロだから食べ飽きたよ」という話を聞いたスタッフは

「飽きるぐらい食べてみたい!!」と始まる前から盛り上がっていますヽ(*´∀`)ノ








U様、真剣にマグロと戦っています!「動くから取れん!!」「ちょっと止めてくれんね」

「それじゃー回転寿司じゃないですよ」と笑い声に包まれます!!







H様、いっぱい取れましたね!!

エビに玉子にいくらに巻物ヽ(´▽`)/「美味しそうね」と言って下さいましたヽ(・∀・)ノ

頑張って作った甲斐があります(o ̄∇ ̄o)♪








レクリエーションが進むにつれて事件が発生!!

回してくださる皆様の元気が良すぎて寿司がどんどん飛んでいきます!!

大騒ぎしているこちらを気にせずO様、黙々とお寿司を取られていきますo(^▽^)o








「こんなにいっぱい取れたよ!!」とY様。

「食べきれんよヽ(´▽`)/」と皆様に見せて下さいました。







どんどん速度があがってくる回転寿司を冷静に取っていかれるA様。

次々にお寿司が増えて
いきますo(^▽^)o







T様、どの寿司にしようか悩まれている間に通り過ぎていきましたヽ(;▽;)ノ

「玉子が行ってしまったよ」と残念がられていました(# ゚Д゚)








今回の優勝者のS様。

「置くところがないよ」とたくさん取られ、となりのK様「すごい量ね」と笑われていましたo(^▽^)o

毎回レクリエーションを考えるのは大変ですが、この笑顔が見られるとまた頑張れるんです!!


さ、次は何にしようかな(^O^)

                       文責: レクに気合十分のYでした(# ゚Д゚)




ミリカローデン那珂川へ

2019.07.23 歩こう会



ミリカローデン那珂川へご利用者様とお出掛けしました。




ミリカの中へ入ると「待っていました!」と言わんばかりに五番山笠の人形が

お出迎えしてくれました。

「大きいねー手がでかいねー」と皆様興味深々(笑)






ミリカには現在写真展が開かれていますが、那珂川市で起きた被災について詳しく貼られています。





「今は那珂川もきれいだけど以前はこんなことがあったんやねー、

うちのとこも被災したよー、こんな写真見たら悲しくなるねー」

というお声がきかれ、とっても悲しい気持ちになりました。







那珂川の市ノ瀬付近の土砂災害の写真を見るご利用者様。





こちらのご利用者様F様!

「山の方に住んでるといつ何があるかわからないから怖いわよねー」

少し涙ぐまれスタッフにそうお話してくださいました。







いつ起こるかわからない災害、やっぱり事前に用意し、災害に備えることが大事なんです!





ミリカローデンスタッフさんより、もっと詳しい資料を見せて下さいました。

その中には防災グッズ(こんなものを用意するべき)が詳しく載ってあり

とってもわかりやすく教えてくださったスタッフさんに感謝でいっぱいです。









ミリカ職員さんにもっと詳しくわかる災害予想についてのお勉強タイムです!

こちらのモニターには次大雨が降った際、どこが一番危ないのかを予想出来るというもので

ご利用者様、スタッフも真剣気に聞いています。






最後はミリカ中にある五番山笠前で全員で記念写真です!

皆様笑顔でお願いしまーす!というスタッフの声で素敵な笑顔を見せてくださいました。

次回の歩こう会はどこに行きましょうか!

担当 太郎



ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ