ブログ~和スタッフからのNEWS~

ひらめ皿を作ろう

2018.09.06 陶芸教室




もう、すっかり秋めいてまいりました。和でも、かかしが柱を飾っています。

今月は、ひらめのお皿を作成しました。


H様、いつもながら見事な出来栄えです。






まずは、先生のお手本をみながら、ふむふむ、なるほど!





えーっと、左ひらめに、右かれいなので、左ね

そうなんです、見分け方は、目の位置が、どちらにあるかなんですね。







粘土をコネコネしていきます。

丸や、棒状に、のばしていきます。






型作っていきます。どこから見ても、魚ですね。





先生にアドバイスを受けながら、皆さん真剣そのもの

頑張って~





指先を使ってのばしていきます。





きちっと、サイズを測って、丁寧な作業をされているのは、N様





竹串を使って、ひらめの形に





出来上がりを、想像しながら、楽しそうに作っていらしゃいますね






はーい、出来上がりました。誰が見ても立派なひらめの完成です。.

さぁ、何を入れましょうか!?お煮付けにしますか、それともお刺身にしますか!?

ブログ担当は、古谷でした。





岩戸小学校の3年生の皆様と

2018.09.05 地域住民の皆さまと



待ちに待った交流会の日がやってまいりました!


デイサービスセンター和は地域の皆さまとの交流を目指しており

そのひとつとして小学校との交流会を催しています。

今回は和にほど近い「コミュニティスクール岩戸小学校」の3年生の皆さんが来てくれました!!




総勢36名の生徒さんたち。

緊張した面持ちで、入場してきました。

ドキドキワクワク(*・ω・*)

喜びと緊張の可愛らしい表情ですね(*´∀`*)




利用者さまは子どもたちの姿に大喜びです!

まずは、先生のギター演奏のもと「ひまわりの約束」を歌ってくれました♬



「ひまわりのような まっすぐなその優しさを 温もりを全部

これからは僕も 届けていきたい ここにある幸せに 気づいたから」


う~ん。
子どもたちの歌声に包まれて幸せいっぱいです(´∀`*)




歌のあとは自分たちで司会進行!

「今からグループに分かれます。」

大きな声で説明してくれています。




こちらは「福笑い」のグループ。

「まゆげをまずは置いてください」

子どもたちが優しく教えてくれました。




「あ~!それは口やけんそこに置いちゃダメ~!!」

さっきまでの緊張はどこへやら。

子どもたちの声が響きます(笑)





「まずは目から置いていってください」

もちろん目を瞑ってのゲームですので、なかなか難しい(´Д`;)







「あ~。薄目しちゃダメ~!!」

子どもさんたちから指示が入るものですから、スタッフもタジタジです(^_^;





こちらは「あやとり」

女の子の遊びと思われがちですが、意外と男性陣も上手にあやとりをされていました!




「折り紙コーナー」では男性陣は悪戦苦闘中みたいです(笑)

子どもさんたち、一生懸命折り方を伝授してくれました。

「猫」を作っているようですね。




こちらでは会話に花がさいているようですね。

「何歳ね~?」


。。。小学校3年生ということは8~9歳。

ご利用者さまと70~80歳以上の年の差!!




年の差を感じさせない仲の良さ。

1時間という短い時間でしたが、抱っこまでさせていただきました♡




そして、こちらは本当の曾孫さんと♡

近くに小学校があるからこそ、できる交流のひとときでした。


岩戸小学校3年生の皆さん。

楽しい時間をありがとうございました!

またお待ちしていますね(*´∀`*)





文責:子どもが小学校を卒業してしまい、久しぶりの交流に心ときめいたマシンガンK

さつま芋とあんこのロール巻き作り

2018.09.03 料理レクリエーション




秋といえば、さつまいも!おいしい季節になりました。
今日は、さつまいもを使って手作りおやつを作りました。




マッシャーやスプーンなどを使ってさつまいもつぶしていきます。




Iさん、器用な手つきで細かくつぶしてください。





お二人仲よくあんこを加えて、さつまいもと混ぜ合わせます。




おちょぼ口なので、小さめでお願いします。ちなみにあたしは、一口を大きくして食べたい!!




一人何個食べれるかな?





あげないよ~。私が食べると。一個食べたい~





Mさん、あまりのおいしさに大きなお口でパクリ!おいしいものに負けた~!
食べ過ぎると、、、おならがプッ、プッ、プッ。恥ずかしい
秋の味覚を味わいました。   担当ノッポでした。


五ヶ山を行く♪

2018.09.02 日曜営業




日曜日恒例の歩こう会!!今回は五ケ山ダムにお邪魔いたしました。

生憎の曇り空でしたが、和の皆さまは元気一杯!!外出にルンルン(((o(*゚ω゚*)o)))でした。





五ケ山ダムは下流の南畑ダム、上流の背振ダムに続いて那珂川に建設された3つ目のダム。

ダム周辺の道路には駐車スペースも複数あり、高台から望む遠景は本当に素敵なんです。

また、五ケ山ダム北方の南畑ダム手前の綱取地区には縄文時代から中世までの集落跡である

五ケ山綱取遺跡があり、佐賀県側には佐賀県天然記念物指定の樹齢700年以上の『小川内の杉』が

あります。ダム周辺には見所、盛り沢山♡




笑顔が素敵な男性陣♡  ダム周辺の山々を眺め、美味しい空気吸ってリフレシュ(*´∀`*)



(*^^)vサインで心も弾んでまーす♬





美女の皆さまの一番後ろは、うちの白衣の肝っ玉母ちゃん!

お料理上手で特に煮物と漬物はピカイチ✩いつも職員の胃袋を鷲掴みっス♡






!!いつも目配り気配り心配りのMさん!!

今日の外出ではとっびきりの笑顔を拝見する事ができました。満面の笑みheart








ひと仕事を終えたような・・・Tさん(笑)




EXILEっぽく・・・Choo Choo TRAIN  




皆さま、自然一杯の景色を眺め、新鮮な空気の中で時を忘れて身も心もリフレッシュ出来たようでした。

こんな、ゆったりとまったりとした時間も、たまには必要ですね。

次回は、おやつを持って行きましょうF9E7

担当・花より団子の鈴木でしたcheeky





8月の機能訓練

2018.08.26 機能訓練





先月より開始された機能訓練バージョンアップ体操

ごう脳神経外科クリニックのセラピストの方々により定期的に皆様方の身体評価をさせて

いただいています

機能訓練が開始され 最初の評価月より3ヶ月が経過し

再評価の時期を迎えました

皆さまの身体機能がどのように変化していっているのか具体的に測定し

セラピストより測定結果に基づくアドバイスと共に

随時ご家族様に個別機能訓練計画書にてご報告させていただいています








まずはストレッチ

首から上肢、体幹、下肢へと少しずつゆっくりほぐしていきます

腕を引っ張りあいこ

皆さまのペースに合わせ無理なく楽しく行います









膝を持ち上げて10秒間キープ

新しい体操を開始して2ヶ月目になりますが

皆さま随分慣れてこられたようです









足を出して前屈

皆さまなかなか体が柔らかい!

私たちスタッフも負けてはいられません








身体がほぐれたらいよいよ下肢のトレーニングです

ストレッチだけでも十分な時間を使いしっかりと身体を動かしますので

私たちスタッフもワンセット行うだけでもいい汗かきます








「転倒なく安全にご自分の足でしっかり歩いて

いつまでも元気に楽しく過ごしていただきたい」


私たちも微力ながらお手伝いさせていただきます

一緒にがんばりましょう!!




ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ