ブログ~和スタッフからのNEWS~

脇山散策

2019.05.04 歩こう会



早良区脇谷に位置する、山に囲まれた自然豊かな公園脇山中央公園へ行ってきました。

山の緑あふれる自然公園です。風に揺れる木々の音、鳥の歌声が聞こえ、
のどかな時間を感じさせてくれます(´・ω・`)




こちらはデイサービス和スタッフHさん!「綺麗かろ~?」菖蒲を手に持ち、
ニコニコです。(●´ω`●)ゞてへぺろ




菖蒲は漢方薬として使用されますが、入浴に入れることで「血行促進」「肩こりの改善」
「保温効果」「リラックス効果」などに期待できます。ご利用者様にも「気持ちがよか~
最高たい!」と大好評ですヽ(・∀・)ノ





こちら脇山中央公園でのお散歩です。自然豊かで周りに綺麗に咲いているお花に近づき
「可愛いお花ね~なんていうお花かしら~」と女子トークが止まりません。




道中見つけちゃいましたヽ(・∀・)ノ四葉のクローバー!幸運が訪れること間違いなし!ヽ(*´∀`)ノ




途中とっても可愛いてんとう虫が手に止まりました。あまりに可愛い
てんとう虫にメロメロです(*゚▽゚*)




ちょっと座って休憩!空気がとてもよく、とっても気持ちよさそうに過ごされておられました。




「みて!みてー!」とスタッフへ見せに来てくださったМさん。
可愛いたんぽぽを持ってステキな笑顔を見せてくさだいました。




自然豊かな脇山公園を探索し、可愛いお花に囲まれ、笑顔満開!
トークも満開(笑)ヽ(*´∀`)ノ

担当   太郎

なごみ新聞5月号~君がみ胸に抱かれて聞くは~

2019.05.03 なごみ新聞

















































五ヶ山ダム散策

2019.05.02 歩こう会



平成30年に完成した五ケ山ダム!  日本でのまっすぐ伸びた堤防が特徴。

福岡と佐賀の県境に新観光スポット誕生!!





ダム近くを中心に4つのサイトで構成されています。





ダムは広く!  大きい!

豊かな自然の中、気持ちいいですね。







川の流れに沿うように、大きな鯉のぼりが気持ちよく泳ぎます。




5月の爽やかな風に誘われて、豊かな自然を満喫されました!!

     担当  ノッポ

   


なごみ農園は今

2019.04.29 園芸レクリエーション(なごみ農園)





皆さまご覧ください!

はちきれんばかりに丸々と育った玉ねぎを!

なごみ農園では収穫を今か今かと待ちわびているかのように

沢山の野菜が立派に育っています








こちらは奥からスナップエンドウ、ブロッコリー、サニーレタス等

ちょうどおいしい頃合いを見計らって収穫し

皆さまの昼食に花を添えます

完全無農薬で手塩にかけて育て上げられた野菜のお味はまた格別です







農園の隣には花壇があり 

四季折々の花たちが私たちを癒してくれています













これもひとえに毎朝手入れをしてくださっているH様をはじめ

農園の作業をお手伝い下さっている皆様のおかげです

いつも本当にありがとうございます


心より感謝申し上げます


100歳おめでとうございます♡

2019.04.28 誕生会






和の美女(?)に囲まれて、素敵な笑顔を見せてくださっているNさま。

実はこの度、、、






100歳を迎えられました‼









いつも素敵な笑顔で

ゆったりにっこりと話しかけてくださるNさま(*´▽`*)









ご利用者さまの間でも人気者♬







昨年の敬老会にはかわいらしい衣装に身を包み、ご参加くださいました(*´ε`*)

ご覧ください‼この表情♡








外出レクリエーションにもバンバン出掛けちゃいます!

ご自分の足でしっかり地面を踏みしめながら、歩行もお一人でできるんです♪








「音楽レクリエーションは大好きなの。」

と毎回楽しみにされているNさま。

大正8年生まれのNさまは、歌謡曲も一緒に歌ってくださいます。

先日は小柳ルミ子さんの『瀬戸の花嫁』を熱唱してくださいました♬








お箸で豆をつかんでお隣にまわしていくこの競技。

私たちもなかなか難しいのですが、Nさまは何のその!

さすがの箸さばきでゲームをこなしていきます。

見習わなくっちゃ。。。(;^_^A








「長寿の心得は?」

とお伺いしたところ

「なんでも食べますよ~」と。




本当に好き嫌いなく何でも召し上がっておられます。








Nさま。

『大正』にお生まれになられ、『昭和』『平成』と目まぐるしい時代の変化に左右されることなく

この度『令和』を迎えられました。

半世紀という私には想像もつかない年月を、きっとこの素敵な笑顔で乗り越えてこられてきた

のでしょうね。





この度は白寿のお祝い、誠におめでとうございます。

100歳を迎えられたこの素敵な記念日を、和で迎えていただいて大変光栄です♡



これからも元気に笑顔で和にお越しくださいね♬


文責:マシンガンK



ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ