ブログ~和スタッフからのNEWS~

歩こう会ダイジェスト

2019.05.30 歩こう会







参加してくださった皆様からいつも好評いただいております歩こう会laugh1




今回は、今までご紹介出来なかった笑顔いっぱいの写真をご紹介させていただきま~すflower_red














こちらの写真は油山にある「ひばり観音」での1枚。




福岡市を一望できる絶景スポットのひとつ、澄んだ空気と心地良い風が自然と皆様を笑顔に




してくれますglad












こちらの美女揃いの写真は「中ノ島公園」です。










この中之島公園では5月に川の上を沢山の鯉のぼりが泳いでいるんですcat



ここは季節によって四季折々の風景が楽しめますF9ED











青空の下、自然に囲まれおいしい空気を身体いっぱいに取り込もうと両手を挙げてポーズが



決まっておりますここは、今年完成したばかりの「五ヶ山ダム」。



緑豊かな自然に囲まれ、笑顔がとても眩しいですねnote1













この日は、五ケ山ダムの帰りに「裂田の溝」にも立ち寄りましたnote3




ここはなんと日本最古の用水路なんです。今でも地域住民の生活と農業に欠かせない




現役の用水路として利用され山から流れる澄んだ水が流れてます。












仲良しのお二人が写るこの場所は早良区にある「脇山運動公園」ですpanda










遊具などはなく、自然豊かな公園内には日本のお茶発祥の地として「茶徳碑」や、昭和天皇即位の



際に献上米を作った「主基齋田(すきさいでん)跡」もあります。











まだまだ続きます、こちらは那珂川の上流にある「筑紫耶馬溪」での写真ですcat_thanks











夏本番を感じさせる暑さが続くこの時期、木陰で川のせせらぎが涼を感じさせてくれる





この場所に足を運んでみませんか?












最後にご紹介するのは福岡市南区にある「花畑園芸公園」です。










「ハイポーズ!!」



綺麗な色とりどりの花が自然と笑顔にしてくれますrabit_thanks


















たとえ行ったことがある場所でもみんなで行くといつもの景色も違って見え、自然と会話も




弾む歩こう会F99F




他にもまだまだ載せきれないほどの笑顔いっぱいの素敵な写真がありますが、今回はここまでF99B




また次の機会に皆様にご紹介させていただきますheart





       文責:久富


奴国の丘歴史資料館見学

2019.05.29 歩こう会




春日にある歴史資料館、奴国の丘に行ってきました。

近くの古墳から出た様々な土器や装飾品や古道具等を展示しています。






興味深そうに見学されているOさんです。いつも学習熱心なのです。





沢山の展示品を見て回られました。

昔はこんな物もあったんやねー、

よく見つけたね~、これは何に使うんやろね~等会話も飛び交っていました。






これは古代の刀やろか!?

え~っと、スタッフも説明板を見つつ案内をいたします。






皆さん何を見つめていらっしゃるのでしょう!?

うーん、船でしょうか!?






なつかしの農機具たち、こんなのでおじいちゃんが藁を編んでたなぁと回想中のIさんです。






これまた、便利道具の足踏みミシン懐かしいですね

うちにもあったなぁ

足踏みのタイミングが難しいのよね







少し駆け足の見学でしたが、皆さん昔にタイムスリップしたようで楽しかったとおっしゃってました。

また是非、来こせていただきます。

新たな発見があることでしょう。



文責:古谷



玉ねぎ大収穫!

2019.05.26 園芸レクリエーション(なごみ農園)



慣れた手つきで収穫中の Y様 ♡ 満面の笑み ♡ (●´ω`●)

大量☆ 大量☆ うふふ~♡ ( ^艸^) ♪ ♪ ♪ (笑) (笑)





3月に植えた玉ねぎがとても大きく育ち・沢山収穫出来ました☆(*≧∀≦*)



よく和農園のお世話をして下さっている H 様 ♡

玉ねぎ・レタス・スナップエンドウ・・・・などなど色々な野菜達を農園で育てていて

和農園で採れたお野菜達は皆様の昼食にお出ししています☆ヾ(@⌒ー⌒@)ノ





万能野菜の玉ねぎ☆ 

沢山収穫出来たのでこれから皆様に沢山召し上がって頂きたいと思っています o(^▽^)o

これから他にも色々な野菜育てていきたいと思います 次回をお楽しみに~ ヽ(´▽`)/






文責  蓑田





ようこそ!ビリーブ様

2019.05.25 ボランティア




本日はビリーブ様に来て頂きましたヽ(´▽`)/ 何度か来て頂いた事があるのですが、

和ではビリーブ様のファンも多く、皆様心待ちにされていました。






「久しぶりやね」「待っとったよ」皆様からのお声が飛び交います(^O^) 

本当に楽しみにされていたんですね(*゚▽゚*)


さあ、皆様早速歌って行きましょう!!





ビリーブ様のお手製の歌本を手に皆様気持ちよさそうに歌われていますo(^▽^)o




お隣の方と一緒に楽しそうに歌われていますねヽ(´▽`)/



こちらもスタッフと楽しそうですね(*゚▽゚*)左側のM様は歌がとってもお好きなんですよ(^O^)



和のテノール歌手T様、素晴らしい歌声ですね。ビリーブ様もその歌声にびっくりされて
いましたよ(´∀`)





本日の和最高齢のN様 歌の本を見ながら真剣に歌われています!!



U様、スタッフと歌っている所を指で確認しながら歌われています!!



I様、スタッフと一緒に楽しそうな雰囲気が伝わってきますね(^O^)



今度はビリーブ様の演奏です。H様、S様のりのりですね!ギターされたことがあるんですか?



懐かしい歌やね。昔に戻ったみたいと楽しそうに歌われています。とってもお上手ですね。



本日和最高齢のN様とビリーブのギターの方と記念写真です!!
ビリーブ様、素敵な時間をありがとうございました(^O^)


和では音痴と言われるYでした。

おいしいおやつギョウザ作り

2019.05.24 料理レクリエーション




みんなに大人気の餃子!!

お酒のおつまみにも最適。  カリッと美味しい手作り餃子を作りました。







キャベツ、ウィンナーを切っていきます。

みなさん、手際よく「トントン」リズミカル!








猫の手のように曲げて、上手に切られます。 







材料を混ぜ合わせ、いよいよ皮にのせていきます。






皮1枚をてのひらにのせ、具を入れて上からもう1枚被せて周りをくっつけます。

お好みの形に包んだら仕上げの「焼き」!!





ホットプレートに餃子を焼いていきます。

カリッと焼いて、香ばしい皮の中に旨みたっぷりの具入ってます。  美味しそうヽ(*´∀`)ノ





仕上げにケチャップをかけて出来上がりです。






焼き餃子は、いかがでしたか?

ごはんのおかずにもぴったりですよ!

  
  担当  ノッポ




ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ