ブログ~和スタッフからのNEWS~

なごみ農園は今

2019.04.29 園芸レクリエーション(なごみ農園)





皆さまご覧ください!

はちきれんばかりに丸々と育った玉ねぎを!

なごみ農園では収穫を今か今かと待ちわびているかのように

沢山の野菜が立派に育っています








こちらは奥からスナップエンドウ、ブロッコリー、サニーレタス等

ちょうどおいしい頃合いを見計らって収穫し

皆さまの昼食に花を添えます

完全無農薬で手塩にかけて育て上げられた野菜のお味はまた格別です







農園の隣には花壇があり 

四季折々の花たちが私たちを癒してくれています













これもひとえに毎朝手入れをしてくださっているH様をはじめ

農園の作業をお手伝い下さっている皆様のおかげです

いつも本当にありがとうございます


心より感謝申し上げます


玉ねぎたくさん採れました!

2018.06.06 園芸レクリエーション(なごみ農園)



今日は、和の敷地内にある、和農園で育った玉ねぎの収穫をしました。

いつも農園の水やり、除草等のお世話をして下さっているH様です。

ありがとうございます。



この日は、とても良いお天気で、少し暑い中での作業になりました。



 
収穫した玉ねぎ
は、皆様に昼食で召し上がって頂きます

たくさん収穫できたので、幾つかづつ束ねて、軒下で保存します。



本当に丸まるとした、玉ねぎたちですF99B

あらっ、誰ですかっ!?、職員も丸まるしてるって(笑)




みんなで、玉ねぎの選別中です。



細い細い苗から想像できないくらい、本当にたくさんの玉ねぎがとれました。




地道な作業をありがとうございます。




こちらも只今、和農園で、すくすく育っている茄子です。

一本の苗から、沢山の実がなっています。早速、お味噌汁に入れて頂きました。

今度は、どのように調理いたしましょうか、本当に楽しみです。

担当は、古谷でした。


レタスを植えよう

2018.04.07 園芸レクリエーション(なごみ農園)



暖かい日差しの下、和農園にて春の野菜を植える事にしました。

さぁー今回は何が登場するのでしょうsmiley






今回はレタスを育てます。雑草が生えないように土の上に丁寧にシートを被せて

苗を植えました。





神の手を持つHさんの指導の下、我が農園部隊も頑張って野菜が大きく育つようにと、

力と気合いを入れて作業を行いました。





手前で愛情を込めて苗を植え、奥で縁の下の力持ちの(笑)お二人が会話に花を咲かせ笑いを

届け、細かい作業をして下さいましたF89Fこの日は気温も高く、お疲れになった事と思いますが

皆さん終始、笑顔で頑張って頂き、本当に有難うございまいました。

収穫が楽しみですねF9CE

担当  鈴木



春本番♪

2018.03.06 園芸レクリエーション(なごみ農園)



我ら、なごみ農園長のご指導のもと春の暖かい日差しの下、農園に春の花を植える事になりました。




今回はパンジーを沢山購入いたしました✿  
どんな風にキレイに植えてくださるのか楽しみですねF99F





いつも、なごみ農園の主となり、農園のコアラの看板も手作りで作成して下っさたHさん、器用で
頼りになる存在です。  いつも有難うございますF991





これから、花が咲きます。  私もこれから花を咲かせますF8F6




『こんな感じで植えるよ~』  『はーい! 手の汚れは働き者の証拠でございます』




いつも、ご一緒で仲良しなお二人F9E7 漫才コンビのようなボケとツッコミで周りを笑顔に
させてくれます。そして、ヤンチャな(笑)お嬢様たちでございます。





今日の出来事、今日の成果を報告しあう、そして、、、褒め合う、お二人ですF99A




沢山の花をプランターに植えていただきました。お疲れ様でした。そして、有難うございました。




花 ↓

  
















花?   そして、もう一度、咲きたい花?  彼氏大募集中!

今回のブログ担当は鈴木でした。



なごみ農園の看板がリニューアル~みんなで作るデイサービス~

2017.03.21 園芸レクリエーション(なごみ農園)



なごみ農園の看板がリニューアルしました

制作者は利用者H様!

誰の手も借りず自宅で一人で作られて来たそうです

「すごいですね~」

まずは朝の会で皆さまにお披露目



そして、農園の看板と差し替えます



自宅から工具をもってこられ、

その作業の手さばきも、プロ並です



古い看板を新しい看板の形にドリルでくり抜いて

新しい看板をその上に貼り付けます



かなり高度な技術を要します



ところで、なんで看板の形が象さんかって?

それは、表の道路が小学生の通学路となっており

子供たちが見て楽しんでもらえるように象さんを選んだそうです!

いやはや粋な演出ですね!



デイサービス和はこうして職員のみならず

利用者さま一人一人の思いもふんだんに詰まっているのです

みんなで作るデイサービス!

そうでなくっちゃ!

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ