ブログ~和スタッフからのNEWS~

ふわふわふんわり♡おまんじゅう作り

2018.10.09 料理レクリエーション



今日は、手作りのおまんじゅうです。
昔は、母がよく作ってくれたものです。手作りおやつはおいしいなあ~。






材料は、ホットケーキミックスで作ります。膨らむかな~。
昔は、小麦粉、ふくらし粉などで作られてみたいです。今は、便利なものがあります。






生地の大きさを決めて、広げていきます。
さすが!うまい





中に入れるあんこは、つぶあん。

みなさんは、つぶあんとこしあんどちらが好きですか?




生地であんこを包んでいきます。




おまんじゅうは、一口大。お茶うけに最適!

私も食べたいー。あるかな~?




ホットプレートで蒸らします。





膨らめ、膨らめ!





他の味には負けないぐらい、とてもおいしい和おまんじゅうができました。
皆さんでおいしく頂きました!

担当  のっぽでした。


さつま芋とあんこのロール巻き作り

2018.09.03 料理レクリエーション




秋といえば、さつまいも!おいしい季節になりました。
今日は、さつまいもを使って手作りおやつを作りました。




マッシャーやスプーンなどを使ってさつまいもつぶしていきます。




Iさん、器用な手つきで細かくつぶしてください。





お二人仲よくあんこを加えて、さつまいもと混ぜ合わせます。




おちょぼ口なので、小さめでお願いします。ちなみにあたしは、一口を大きくして食べたい!!




一人何個食べれるかな?





あげないよ~。私が食べると。一個食べたい~





Mさん、あまりのおいしさに大きなお口でパクリ!おいしいものに負けた~!
食べ過ぎると、、、おならがプッ、プッ、プッ。恥ずかしい
秋の味覚を味わいました。   担当ノッポでした。


ヨーグルトゼリー作り

2018.08.11 料理レクリエーション



 看板娘のSさんより『ハ~イ、ハ~イ!今回も元気いっぱい気合を入れてお届けいたします』
  
 今回の調理レクはヨーグルトゼリー♡

 猛暑続きの、こんな日はさっぱりとした、おやつを作りま~す!!







混ぜるだけなので手軽にできますね。

いつも明るく元気一杯のAさん♡楽しいお話を沢山してくれます。今回はカメラを向けられて

少し緊張されているみたいです。


『ヨーグルトはゼラチンを入れ少し歯ごたえを出します。混ぜぇ~るだけなのでお手軽よ』




いつも穏やかで優しく職員に声掛けしてくださるAさん!

ヨーグルトに添えるバナナを切っています。・・・・・・・包丁を持つ手が(´Д`;)

まな板からズレてますよー(笑)でも、ご安心あれ!余裕の表情!!






お次はMさんの出番です!いつも目配り気配りで色々とお手伝いして下さっています。

今日は、調理レクに参加され率先してお手伝いをしてくださいました。

残念ながら写真には写っていませんが、鍋の中にはブ ルーベリージャムindecision


しっかりと混ぜてね~♪  クルクルと~♪






ヨーグルト、バナナ、ジャムの順序で盛り付けていきます。






手早く盛り付けてF9AB  Aさん!!手際の良さはナンバー1なので。いつもお任せしてます。





いつも笑顔で声を掛けて下さるYさん♡何をしていても癒されます♡




パチ /■\_・)   美味しい? 満足いたしましたか?満足度100%!





和では毎月、色んなレクリエーションのアイディアを出し合って皆さんと一緒に出来る事、

楽しむ事を目指して頑張っています。

今年の夏はとても暑く熱中症が心配でしたが、Sさんの様に笑顔で皆さん、来所されました。

和の皆さん!職員も元気一杯でお迎え出来るように頑張りまーす。


担当鈴木



F99A


夏はやっぱり「わらびもち」!?

2018.08.02 料理レクリエーション




みなさん、お楽しみの手作りおやつです。

本日は、わらびもちです。






材料は、わらび餅粉、きな粉、抹茶。皆さんはどちらが好きですか?

大食いのあたしは、両方食べたいなあ~!




Fさん、ボールにわらびもち粉と水を入れかきまぜていきます。



きな粉に砂糖を加え、塩の分量で甘さの調整お願いします。ごはんにかけても美味しいよ。







ベテラン主婦のみなさん、火加減大丈夫?固まり過ぎないようにお願いします。



Hさん、きな粉の味はいかが?



わぁー!できた。できた。



できたては熱いですが、すばやくちぎっていきます。手の皮があついのかな~?










抹茶と混ぜ合わせていきます。たくさんつけて欲しい!!






2色のわらびもちができました。召し上がれ!!



大きなお口でパクリ! 




手作りおやつは、おいしいね。



あ~ん。あげない。 わたしが食べます。




おいしく出来上がりました。次回もお楽しみ。

梅ジュース作りました♡

2018.06.02 料理レクリエーション



九州北部も平年より8日早く梅雨入り宣言が出され「いよいよ梅雨本番」と思いきや
今年はなかなかまとまった雨は降りませんね。

晴れの日が続いてはいますが
「梅雨の合間の梅仕事」ということで梅ジュース作りをしました!




見事な梅ですね(´∀`*)

今年は梅畑を持っている職員がいなかったので、お店より購入しました(´ε`;)




洗って拭いてヘタを取って。。。

一度も梅仕事をしたことのない私に皆さまが丁寧に手順を教えてくださいました♬




「昔は梅干しも梅酒も家で作りよりましたもんねぇ」

「うちは今年も漬けとりますよ」

話しながらの作業ですが、さすがです!
手が止まることはありません!!




「梅雨」の語源は梅の実が熟すことからという説や
この時期は”毎”日のように雨が降るから「梅」という字があてられたという説
また湿度が高くカビが生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ
これが同じ音の「梅雨」に転じたという説があります。

ジメジメしてこの季節は苦手だとおっしゃる方も多いですが
そんな中の毎年の楽しみが「梅仕事」ですよねヽ(*´∀`)ノ




これは何をしているのでしょう?

青梅を凍らせることで、梅の繊維が破壊されてエキスが出やすくなると聞き
早速凍らせてみることにしました!!




キレイに並んだ青梅さんたち。

一晩冷凍庫の中で「おやすみなさ~い(´-ω-`*)zZ」









さあ。一晩明けました。

水気を拭きとった青梅と氷砂糖をビンに交互に入れていきます。




「どれくらいずついれたらちょうどよくなるかしら?」

エキスを早く抽出させるには、最後に氷砂糖が上に乗ったかたちで入れ終わるといいそうですよ♪




できあがりました!

あとは、冷暗所に置いて毎日ビンをゆすっていけば、1ヶ月ほどで飲みごろに♡
夏になったらみなさんでいただきましょうね。
早く梅雨が明けないかなあ。。。



文責:本当はホワイトリカーをビンの中に投入したかったマシンガンK

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ