ブログ~和スタッフからのNEWS~

なごみクリスマス会

2017.12.23 イベント行事



和2017年プレイバック④

和の三大イベントの一つクリスマス会!!!

利用者さまもこの日を楽しみにしている方は少なくありません☆




すっかり恒例となった手作りケーキ作りですF9EF

喧嘩にならないようにフルーツの量は同じにして下さいねF991




パティシエになれそうですねF99F



さぁ!いよいよクリスマス会の開始です!!

まずは和のスタッフ、F8A3奇人・変人・凡人F8A3の三人娘による

ハンドベル演奏ですF99B




一生懸命練習した甲斐あってグラミー賞ものの演奏を

皆様にお届けする事ができましたF995




つもシングルベルのパラサイトまほさんは利用者の皆様と

過ごせるクリスマス会を誰よりも楽しみにして司会に名乗りをあげましたF99AF99A




クリスマスソングを全員で熱唱しますF995

F99B暗い夜道はピカピカのお前の鼻が役にたつのさ☆彡




和のクリスマス会には笑いのコーナーも必須!!!

という事で、40代女子による痛~いAKB48の「あいたかった」を

大熱唱( ´艸`)ムププ





皆様に笑われながらもがんばる彼女達をみると

だんだん可愛く見えてきます☆

ヴォーカルのマシンガンかおりさん、歌い終わると酸欠で倒れそうに

なっていました・・・Σ(゚д゚lll)

運動せずにお酒ばかり飲むからでしょうね・・・




痛いAKBのあとは可憐なダンスタイムです☆

今年も那珂川町のダンスチームBODYーMの皆様が

来訪して下さいましたヽ(*´∀`)ノ




様々な大会で受賞するほどレベルの高い踊りをいつも

披露してくださるのですが、本当に圧巻の一言です(^O^)

なかなか見る機会のないダンスに利用者さまは釘付けです☆




お人形さんみたいね~と目を細めて見ておられる方も

いらっしゃいましたF9CB













激しいダンスからしっとりと魅せるダンスまで様々な踊りを

披露してくださりあっという間に時間がすぎてしまいますF99F




こんなに小さくてもアクロバットな動きができるんですね!









最後の曲では全員でサンタの衣装を着て踊ってくれましたF9CE



記念に全員でハイチーズ!!!!



来年のクリスマス会もお待ちしております!!!!

絶対来てくださいね☆








リスマス会も終盤に差し掛かり恒例の懺悔コーナー

今年の罪は今年のうちに・・・




いつも他人のキープを飲んですいませ~ん」

反省して謝ったのに許していただけず、正義の鉄槌が下った

カトリーヌ・・・・・。

帰ってやけ酒だぁあ!!!!!




本気で怖がらせてすみません・・・



さっきまで華麗なダンスを披露してくれていた

BODYーMのみなさんも飛び入り参加!!


せっかくきれいにメイクしたのにクリームまみれΣ(゚д゚lll)

ノリノリで楽しんでくれたのでよかったですF99B



こちらは親子でwww

息子の懺悔で母は連帯責任という事で( ´艸`)ムププ




昨年はサンタになってくださったS様、今年は

天使に扮してくださいました(^O^)

何でも似合っちゃいますねF991F991F991



こちらは懺悔というより安産祈願ですね☆

産休前のスタッフに元気な赤ちゃんを産んでくれ~と

クリームまみれヽ(´▽`)/







クリスマス会のあとはみなさんで作ったケーキを食べますF9EF

今年もおいしぃ!!!




メリークリスマスF948F8E6F99F



2017年もいつものように楽しくすぎていきましたヽ(*´∀`)ノ

12月のお教室

2017.12.22 陶芸教室



和2017プレイバックその③ サークル活動F99A

2017年の12月はイベント盛りだくさんでしたが

毎月のサークル活動も大盛況でしたF995F99B



陶芸教室では2018年の干支の戌にちなみ戌の土鈴作りをしましたU・x・U

色んな表情のわんこが出来ましたよ☆

チワワのように愛らしい物からブルドックのような個性的な物まで(笑)



陶芸家になりませんか~?

「90過ぎたからならないよ~」と断られちゃいましたF9C7




こちらは陶芸初参加のHさま!

手先の器用さには自信があると言われていましたが

本当に器用でビックリでした!!!!

細かい作業も何のその!!!!芸術家ですねヽ(´▽`)/



女性の利用者さまに人気の高い押し花教室です☆

花を見ると気分が明るくなるとおっしゃっていましたF9E8

美しい花にはトゲがあるF991F991F991 なんちゃってF9CD




皆さん夢中で作業されています。

見た目の華やかさとは裏腹に実はちょっぴり大変なんですよF9D0

ちょっとした風で花びらが飛んでしまうので作業中は暖房を切っています

花びらをピンセットで一枚ずつ丁寧に置くのもとても

神経を使います

  


それだけ一生懸命になりますので完成したときは喜びも大きいですF995



季節の花を使い季節を感じるって

ロマンチックだと思いませんかF9A8F994F9CF





やはり12月はお正月を意識した作品が増えます☆

見てくださいこの可愛らしいわんこを!!!!

とても粘土で作ったとは思えませんF99AF9CF




犬好きのSさま、あまりの可愛さに名前までつけていました☆

「たるちゃん」だそうです。由来をきくと

昔かっていたわんちゃんの名前だそうですU^ェ^U

ホッコリするエピソードですねF99F



「来年は戌年か~一年がたつのは早いね~」と言われていました

本当ですねF9AB最近二十歳を迎えたカトリーヌも気づけば✖✖歳に・・・




出来上がった作品に大満足なご様子ですF9CE

作った作品はいつもお部屋に飾っておられるそうです☆


展示会ができそうですF9CF



「俺の写真もちゃんと撮れよ~」

バッチリ撮りましたよ!カメラが大好物なんですから~笑




フラワーアレンジメントでは普段参加されていないご利用者さまも

しめ縄作りに参加され楽しんでおられました☆

「玄関に飾って正月に孫とひ孫に見せないかん!」とはりきって

作っておられましたF99AF99AF9CE




やはりしめ縄を見るとお正月が間近な気分になりますよねF99F

これぞ日本の正月!!!!




こちらはしめ縄ではなく縁起物の熊手を作りました☆

「孫に見せる」

皆様ほんとにお孫さんが可愛いんですね☆




毎年恒例のお正月用の花も生けましたよ☆

こちらも毎年大好評でご利用者さま、ご家族さまからも

大変人気が高い作品なんですF99B




和2017年プレイバック、次回はクリスマス会の様子をお届けしたいと思います!!



干し柿

2017.12.02 料理レクリエーション



干し柿・・・去年のことを思い出します・・・

もうすぐ食べられるはずの干し柿を盗まれた事・・・

犯人は全員が疑った前管理者のK津さんではなく、山の猿さんでしたΣ(゚д゚lll)



まずは皮むきです☆

みなさん鮮やかな包丁さばきで剥いて下さいますヽ(´▽`)/

さすがベテラン主婦です!!!!

ちなみに年に一回も料理せずお母様の手作り弁当持参の

パラサイトまほさんは包丁で皮むきできないそうです(涙)



紐の長さはどうする?

一回お湯につけんとカビるもんね

などご利用者さまどうしで話し合いながら作業は進みます☆




「ほら、写真ばっかり撮ってないでこっちきて一緒にせんね?」

干し柿作りがめずらしい自称情熱家のイタリア女カトリーヌに

優しく教えてくださったO様♡グラッチェー(ありがとう)ヽ(´▽`)/



干し柿作りの名人Hさまも加わり、当初予定していた作業時間より

早く終わりました(^O^)





今度こそ猿に盗まれる事なく、皆様とおいしい干し柿を

堪能できることを祈るばかりです\(^o^)/

数字で遊ぼう

2017.12.02 レクリエーション



和の誇る人気頭脳レクリエーションのひとつ

数字で遊ぼう♫

ルールは簡単です、カードをひいて設定数から引いていき

先にゼロになったチームが勝ち!という単純なものなのですが

数字を引く時のハラハラに大盛り上がり(^O^)





スタッフYさん、「その数字引いたら負けちゃいますよ~(T▽T)」

誰よりも熱中しています☆



くじ運も試されちゃいますね~(*゚▽゚*)



仲良しのお二人ですが引いた数字は

天地の差になってしまいました!笑

お二人とも表情に出てますよ!ポーカーゲームは

できないですね~( ´艸`)ムププ




「これで勝負だ!」



あとちょっとだったのになぁとぼやいておられます



体を動かすレクリエーション以上にエキサイティングした一幕でした!!


曲渕ダム

2017.11.17 歩こう会



あちらこちらが色鮮やかに紅葉しているこの時期

和の歩こう会も紅葉求めて今日も行く!!




知る人ぞ知る紅葉の名所、曲渕ダムへと行ってきましたよ(^O^)

少し肌寒さも感じましたが、絶好の行楽日和に寒さも吹き飛びます



和の寒がりナンバーワン、Tセンター長は自分が寒いからと

大量のフリースを持参・・・重たそうにしていたセンター長を見かねて

優しいご利用者S様が持って下さいました(*゚▽゚*)

センター長、生姜でも食べて冷え症治して下さい(・◇・)




日差しが気持ち良さそうですね!

日光浴をすると睡眠改善につながるそうですよ☆




男性の皆様、カメラを向けると緊張するのか

普段の笑顔がありません・・・笑って下さ~い!!!!

「日本男児たるものニヤニヤしとったらいかん!」

素敵です♡

近頃の草食系男子にも見習ってほしいですね(^O^)




カメラを向けると笑顔とピース!

写真を撮るときにピースするのは日本人の特徴ですね!と

イタリア人(自称)のカトリーヌは思いました☆




みなさん、秋の散策楽しんでいただけましたか?

また秋を探しにいきましょうね!!!!

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ