ブログ~和スタッフからのNEWS~

みんなで楽しく!頭脳ゲーム♪

2019.08.14 レクリエーション



なごみのレクリエーションは身体を使うゲームのほかに、頭を使う頭脳ゲームも人気です。

私もそうですが年齢を重ねるとどうしても頭が固くなりがちですね。




さぁ、では始めましょうF9A9 心の準備はいいですか!?

スタッフが数字をいいますので、棒で指していって下さーい

すでに狙っていらっしゃる Iさんです





それっ、皆さん早いですね

これよこれよっ、私が早いわよっ(笑)





皆さん気合十分、真剣そのものです。



お次はトランプ、神経衰弱で勝負です。

これは記憶力が問われますね

皆さんしっかり覚えててくださいね

カードを伏せたとたんに忘れてしまう私ですが・・・(笑)





あーっ、当たったーF9A9  大喜びのNさんです。すごい

まっ、こんなものよー(笑)   ではもう一回ひいてくださいね





他の方がひかれるのをじーっと見つめられていたSさん

さぁ、始動です。

次々にカードを当てられていました。

さあどなたが一番になられたかは、ヒ・ミ・ツです

皆様、少し頭がやわらかくなりましたか!?

なにはともあれ、楽しいひと時を過ごされました。

文責:古谷



回転寿司ゲ~ム!

2019.07.25 レクリエーション





「すっしくいね~」と歌いたくなるこのレクリエーション。

最近利用者様とお寿司の話をしていて「回転寿司行きたい!!」と私が起案しました。

紐に紙皿をつけ、折り紙で作ったお寿司をのせ

手動で回していくテーブルレクリエーションですヽ(*´∀`)ノ



 




「皆様好きなお寿司はなんですか?」と聞くと

なんと「サーモン!!」と一番に声が上がっていましたΣ(゚д゚lll)

私は一番にマグロが出てくると思っていたのですが(# ゚Д゚)


「親戚集まると寿司のほとんどがマグロだから食べ飽きたよ」という話を聞いたスタッフは

「飽きるぐらい食べてみたい!!」と始まる前から盛り上がっていますヽ(*´∀`)ノ








U様、真剣にマグロと戦っています!「動くから取れん!!」「ちょっと止めてくれんね」

「それじゃー回転寿司じゃないですよ」と笑い声に包まれます!!







H様、いっぱい取れましたね!!

エビに玉子にいくらに巻物ヽ(´▽`)/「美味しそうね」と言って下さいましたヽ(・∀・)ノ

頑張って作った甲斐があります(o ̄∇ ̄o)♪








レクリエーションが進むにつれて事件が発生!!

回してくださる皆様の元気が良すぎて寿司がどんどん飛んでいきます!!

大騒ぎしているこちらを気にせずO様、黙々とお寿司を取られていきますo(^▽^)o








「こんなにいっぱい取れたよ!!」とY様。

「食べきれんよヽ(´▽`)/」と皆様に見せて下さいました。







どんどん速度があがってくる回転寿司を冷静に取っていかれるA様。

次々にお寿司が増えて
いきますo(^▽^)o







T様、どの寿司にしようか悩まれている間に通り過ぎていきましたヽ(;▽;)ノ

「玉子が行ってしまったよ」と残念がられていました(# ゚Д゚)








今回の優勝者のS様。

「置くところがないよ」とたくさん取られ、となりのK様「すごい量ね」と笑われていましたo(^▽^)o

毎回レクリエーションを考えるのは大変ですが、この笑顔が見られるとまた頑張れるんです!!


さ、次は何にしようかな(^O^)

                       文責: レクに気合十分のYでした(# ゚Д゚)




頭の体操!図形で遊ぼう♪

2019.07.20 レクリエーション



今回は、頭脳を使ったレクリエーションをしました。

皆さんいつになく、神妙なお顔をされています。

それもそのはず、図形!?図形△、□、◆ 





二つの三角形!?なんですとっー



んんんっ、大きな三角形に四角形!? 

頑張ってー、Hさん




えっ、図形なんて、いつ頃習ったかしらー

こうやって三角△を組み合わせていくのね




皆さん子どもさんが小さい時、お勉強を教えられていましたよね

昔はわかっていたけど、今はすっかり忘れちゃったーとの事(笑)




お手本をみながら確実に出来上がっています。もうちょっとですよー




三角形と三角形を組み合わせれば、四角ができるのね。なるほどー

今日は久しぶりに頭を使って疲れたー

でも、いい勉強になったと皆さん言ってくださいました。

文責:古谷




上手に捕って!

2019.07.13 レクリエーション



午後からのゲームレクリエーションの時間になりました~♪

今回はお手玉とザルを使って二人一組で行うゲームに挑戦して頂きましょう!!

お手玉を投げる側とザルを持ってお手玉を受け取る側を交互に行ってもらいます。

入れたお手玉の数が点数になる為、タイミングを合わせて得点を多く獲っていきましょう。






F様・・・『そ、そ、そ~れっ‼‼』

K様・・・『いつでも、掛かってこ~い~‼』

F様~恐れず(笑) 思いっきり投げつけて・・・投げ入れて下さいね~(*´艸`*)






ハイっ!交代~!投げ入れる側になったK様!

待ってましたとばかりに気合充分!渾身の力を入れて投げ入れます!!

Kさ~ん!投げつけるのではなく、投げ入れて下さいね~♡

皆さま、ゲームには並々ならぬ気合が入るので見守る職員も応援に熱が入るのです。





        『❔ ❔ ❔ 』
         
        『・・・・・・』

何があったのかはご想像にお任せいたします。





職員から、本日の1位の方は『おやつの大盛り』と告知!!

『お手玉が15個・・・・』さぁ~どんな作戦で投げ入れるのでしょうか(笑)





気合いの掛け声と反しお手玉は無常にもこのあとすぐに真下に落ちてしまいました。

さぁ~二球目はモチベーションを上げていきましょう。





『月が~ぁ~でたで~たぁ~』のポーズで登場されたのは御年100歳のオシャレでお茶目なN様♡

会話の中でもユーモアがあって笑顔の素敵な "べっぴんしゃん″

ゲームに体操、外出レクにも意欲的に参加され、何事にも一生懸命に取り組まれています。

そーなんです。例えゲームでも『一番とらにゃ~』・・・勉強になります!!

そして、今日も・・・・和では

長生きには欠かせない健康で楽しくをモットーに♡


文責:鈴木




お正月の遊び

2019.01.05 レクリエーション







新年明けましておめでとうございますkadomatsu



早速ですが、和では年明け初日から利用者様に大笑いしていただこう!!



ということでお正月ではお馴染みの羽根つきと福笑いを行いましたgladpeace



まずは福笑いの方をご紹介したいと思いますnote1












パーツを張る方には、CMでお馴染みのにわかせんぺいのような目隠しをつけていただきました。



この時点で既に笑いが起こったのは言うまでもなく・・・・((( ≧艸≦))クスクス



参加された皆さまに「もっと右~!」「そこそこ!(*´ヮ`)ノ いいよー!」



と教えていただきながら顔のパーツを貼り付けていきます☆












さてさて、出来上がりはどうでしょうか??



にわかせんぺいのようなお面をペラッと外したその先に待っていたおたふく様は・・・・



思いもしなかった仕上がりに周りの皆さんもご本人も声を上げて大爆笑(*´▽`*)































色んな表情のお顔が出来て皆さんにとても楽しんでいただけましたnote3



次は羽根つきをご紹介させていただきます☆










この日はもう一つのお正月遊び、羽根つきを行いましたpachipachi



なかなかやることのない羽根つきに皆さん笑いながらもかなり真剣でしたよ(≧∇≦)



負けた方には墨で✖を・・・・というわけにはいきませんのでテープで✖を貼らせていただきました(;^ω^)



皆さんどんどんお洒落な顔にへ~んし~ん(笑)










おや!?こちらはT様御夫婦。なんて事でしょう!



お二人揃って赤✖が・・・・F9ABF9ABF9AB










年明け早々に利用者様と大笑いしていいスタートをきることができましたF9E6




今年もまた一年、笑顔と笑い溢れる毎日を皆様と過ごしたいと思いますF99F



                      文責:久富








ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ