ブログ~和スタッフからのNEWS~

人生ゲーム

2022.07.06 レクリエーション

                              人生ゲームpachipachi




今日は皆さんで人生ゲームを楽しみたいと思います!

人生ゲームといえばいかにお金を稼げるかが一つのポイントになるわけですが

和の人生ゲームは皆さんと楽しみながらゴールを目指します

さあ!どんな人生をたどっていくのでしょう

不安と期待を込めてサイコロを投げます
laugh1









軍資金をもらい準備万端です
 



何が出るかな 何が出るかなfukidashi2





千円稼ぎました!これで何を買おうかしらfukidashi2

お孫さんのためにまだまだ稼がなければ!とおっしゃっていました。







一万円です。すごいでしょflower_pink美味しいものが食べれるかしらrice
楽しみですねheart






                                    文責:森

ゲームレクリエーション~その②

2022.06.21 レクリエーション




6月になり蒸し蒸し、じめじめの季節になりましたね

ですが、なごみの室内は快適です

さて、今日のゲームレクリエーションはパットでカーリングです。

牛乳パックで作ったスティックでコマを打ちます。

少し前にカーリング流行りましたねー

そだねー








さぁ、行くわよー

点数めがけて打って打って打ちまくるわよー

がんばれーK様








こちらは立って行くわよー

皆さま元気よく打たれています








今度はテーブルを使ったゲームで、テーブルホッケーです。

こちらもポピュラーなゲームで、

コマを打ち合って落ちた方が負けというシンプルなゲームなのですが‥








しばらく打ち合いのラリーが続くと、だんだんと白熱していきます。

あれあれっ、白熱しすぎてコマを打つパットが終わるころにはボロボロになっているのです。







あー穴のあいとんしゃーっと

しげしげと眺められるN様







いいんですいいんです、それだけ皆さまに楽しんで頂ければ







さて最後は「モルック」というゲームです。

本来は木の棒(モルック)を投げて、木のピン(スキットル)を倒して

点数を競うゲームなのですが

今回はペットボトルと牛乳パックで代用しています。

エイヤ!!と気合一発

皆さんぱたぱたとピンを倒されていました。



なごみでは、毎日日替わりでレクリエーションを行っています。

今日はゲームレクリエーションの一部をご紹介させて頂きました

またお楽しみに!

ふる




日本地図クイズ

2022.06.18 レクリエーション


     日本地図クイズ‼
 

日本の地図を使って、どこが何県だったか正しく都道府県を当てられるかな?

というシンプルだけど頭を悩ませるクイズに参加頂きました


九州は完璧だけど・・・・と、皆さん!

そうなんですよね~





 

四国は何処が徳島だったかな? 鳥取と島根は、どっちがこっち?
 
皆さん一緒に考え、相談しながら地図を完成されています。







琵琶湖がある県は?

皆さん滋賀県! お見事~正解でしたpachipachi

関東や東北地方になると、なかなか難しい様子で自信はないけどとりあえず完成です!







 


答え合わせをしながら、改めて日本の地域を確認出来るゲームでした。

ここには行った事があるー。行ってみたい―。

思い出話もたくさん聞けて楽しかったですglad




ゲームレクリエーション~その①

2022.06.16 レクリエーション




皆さま梅雨ですねぇ~


梅雨の時期に咲く花と言えばあじさい!

今日のゲームレクリエーション1つ目は「あじさい咲いた」です。


S様が可愛らしく持っていらっしゃる紫陽花の花付きお手玉を投げていきます。








咲きかけの紫陽花に見立てた台の上にどんどんお手玉を投げていき

満開の紫陽花にしちゃおうという目にも鮮やかなゲームです。









さぁ、どんどん乗せましょう♬

できるだけ落とさないようにいっぱい花を咲かせてくださいね!






沢山乗ればあら不思議、満開の紫陽花の出来上がり♡








続きまして、「がんばれかたつむり」です。

どうでしょう、この巨大なかたつむり(*^▽^*)

今日はこの巨大かたつむり君に頑張ってもらいますよ~


しかしこんな巨大かたつむりを庭で見つけたらびっくりですね(^○^)







こちらはかえるたん♬です♡

かえるたん♬にも一緒に頑張ってもらいましょ~






それではゲームスタートです!

ルールは簡単。

かたつむりを紐で引っ張って手元まで手繰り寄せ、かかった時間を計ります。

途中に障害物があるのでよけながら引っ張らないと  

かたつむりの背中に乗っている殻が落ちて崩れてしまいます。








かたつむりから殻が落ちると落ちた所からやり直しです。

殻が落ちると「巨大なナメクジになったー--!」と悲鳴があがります(*^▽^*)

ひえ~~







しかしながら、皆さんお上手でなかなか殻が落ちません(T_T)

障害物をものともせず右へ左へ舵を取り悠々とゴールにたどり着かれます。


なので巨大なかえるたん♬を乗せて

かえるたん♬が殻から落ちても落ちたところからやり直し‥ということにしてみました(*^▽^*)


それでもかたつむりは障害物をなぎ倒し、どんどん進んでいきます(*´▽`*)

がんばれ巨大かたつむり!!







予想を覆すかたつむりの健闘に皆様笑顔(≧▽≦)

思ったよりも頑丈な巨大かたつむり君でした!


ほのぼの楽しいゲームレクリエーションになりましたね♡


キャップでトライ!

2022.06.15 レクリエーション


    キャップでトライ!

今日は、ペットボトルのキャップを使った様々なゲームに挑戦してもらいましたー





たこ焼きにみたいに、ひっくり返すゲームです! 

まずは卵の空き容器にキャップをお箸でつまんで入れるところからスタートです。

入れたら今度はたこ焼きを作る時の要領でお箸でキャップを表にひっくり返します。


よーいドン。

なかなか皆さん苦戦していらっしゃいましたが

お箸使いの上手なT様は上手にくるりとできました。








箸を使って、工夫して、くりんくりんと返していくのに全集中!

どなたが一番早くできたでしょうか?


 




簡単にはひっくり返す事が出来ないようです。

工夫して頑張ってください!










こちらは、キャップの色や柄を使ったゲームです。

台紙と同じキャップを見つけて並べていきます。

完成まで早かったですねpeace 



さてさてこれはどこかなー? Ⅾ様もメガネをずらして全集中!

似たような色と柄のキャップもありますので間違えないようにしましょう。













さてお次は、グラグラする不安定な紙皿の上にキャップを乗っけていくゲーム。

交互に乗せていきます。

崩れたら負けですdown慎重に、慎重に。







全部のったよ! ピースpeace

絶妙なバランスですね~





 

まだまだ、楽しくて、ドキドキheartのゲームを考えて、

皆さんと一緒に楽しんでいきたいと思いまーす。


ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ