ブログ~和スタッフからのNEWS~

初御代桜を見に行こう!

2019.03.01 歩こう会




冬とは、思えない暖かな晴天の日、みなさんでお出掛けしました。

まだ、肌寒い季節の中こんな近くで、とても綺麗な桜を見られました。(*´∀`*)






木々の中に、綺麗なピンクが映え、思わず ”綺麗。”とみなさん声が上がります。 






もうそこまで、春が来てるみたい!










鳥のさえずりが、とてもここち良かったです。




初御代桜の周りには、まんさく、菜の花が咲き乱れてました。




ワンチャンもお花見かな? 




 3月は、お雛様祭り。

 私たちも、初御代桜の前ですてきに  撮って下さい!




まだ、寒い中ひとあし早く、皆さんに春がやってきました。

春もあと少し、今度は満開の桜の木の下で、お弁当が食べたいな~。


   担当     ノッポ



博多町屋ふるさと館に行く

2019.02.13 歩こう会



『好いとーと♡』のポーズで登場したMさんが訪れたのは福岡市博多区の

暮らしと文化にふれる「博多町家」

博多の歴史にも触れる事ができる観光名所でございます。本日も楽しい予感!!





博多町屋ふるさと館は明治中期の博多織織元を移築復元し福岡市の指定文化財に

登録されているそうです。

みやげ処、町屋棟、展示棟の3棟に分かれ見どころ満載!!





博多機械織りの見学。実演・体験もできるそうです。




興味深く展示品のパネルを見ておられました。

フム、フム、フム?!  





『母ちゃんに買って行こうかな♡』・・・・検討します( ^ω^)




今日は色んな展示品を見るために館内を歩き回りましたね。

気分転換と運動ができましたか?!





『ほー!!これは立派な作りですね。昔はこんな感じでしたよー!』

『祖父の家を思い出しました』等と会話も弾みました。





みやげ棟には博多伝統工芸品や博多の銘菓といえば・・・「博多通りもん」や「二〇加煎餅」など

沢山のお土産品がありました。

見ると欲しくなる。じーっと見つめて我慢。見学後のおやつタイムまでお待ちあれ!!





沢山の博多人形に心奪われ見入っていました。・・・・これってお幾ら?




暖かい日差しに春の訪れを告げる梅の木の花!!ほんのりと甘い香りに目と

気持ちを楽しませてくれました。







寒暖差のある時期で外出レクも控えていましたが、久し振りの歩こう会に皆さん笑顔一杯♡

いつも皆さんの笑顔が見れるように体調管理を行い安心して楽しむ企画を

今後もご用意いたします♡






『外出をいつも楽しみにしています』『今度はどこに行く?』いつも皆さんが楽しめる様な外出先の

提案をして下さるHさん!!

次回はHさんの提案されたバートハウスの見学を予定しています。お楽しみに!!






日々の生活に外出レクはとても刺激を与えてくれます。歩く事で身体機能の維持になり

他者とのコミュニケーションで気分転換と楽しみを得たりと良い事ばかり。

生き生きとした笑顔を見ると・・・職員一同、『虜』になるのです。

次回も皆さんに魔法を掛ける事ができるように素敵な企画をいたします。お楽しみに♡

担当  鈴木



春日神社参拝

2019.02.10 歩こう会







梅の花も早い所では5分咲となり、お天気も良かったので今日は春日神社へ足を運んでみましたF99B



この日はお天気が良かった為か、参拝に来られる方もいつもより多かったですrabit











梅の花には多くの花言葉があり「高貴」「高潔」「忠実」の他、梅の花が開花する時期は冬の


寒さの残る時期、春の季節がやってくるか来ないかという時期に迎える為「不屈の精神」「忍耐」


があるそうです。


さらに紅梅は「優美」、白梅は「気品」「澄んだ心」、ピンク色の梅は「清らかさ」と色んな言葉


があります。










こちらの参拝方法は「2礼2拍手1礼」pachipachi



仲良しのT様、M様のお二人もこの日は揃って参拝にきましたよflower_red



さてさて、何をお願いしましょうかfukidashi2










こちらはS様star



力強く本坪鈴(ほんつぼすず)を鳴らしておりますF9AB



神様に願いが届きますようにF99F



皆さんもそれぞれ思いを込めて参拝しましたnote3




















最後はみなさん揃って記念撮影grad


いいお天気に恵まれ、良い一日を過ごすことが出来ましたglad



            文責:久富



櫛田神社参拝

2019.02.05 歩こう会



鬼は外~、福は内~今年も節分の季節がやってきました。

二月というと、昔は雪がチラチラと降って寒いものでしたが、最近は温暖化で、この日も少し

肌寒い程度でしたので、博多区の櫛田神社へ出掛けました。




ちょうど今、櫛田神社では、正門におたふくのお面がお出迎えしてくれます。

この面を通ると、今年一年福に恵まれるとか

皆さん元気に通らせていただきました。




なんだか皆さんのお顔も、しあわせを運ぶお福さんに見えてきたりして(笑)

いえいえ、皆さん美人さんですよ




今の時期、梅の花がとても綺麗に咲いています。

白梅、紅梅、老梅 どれもいい香りを漂わせています。

あたたかい春は確実に近づいていますね。





仲良くお賽銭をいれて、お参りいたします。

皆さん真剣にお願いされています。

皆さんの表情をご覧下さい。





















境内にある飾り山をバックに、一枚パチリ




こちらは力石で、持ち上げれると、かなりの力持ちだという

さぁて、どなたが持ち上げられますか!?




力自慢の職員が試みようとしますが、

うーん、びくともしませんF997










あらっ、みーちゃった

あらーっ、失礼こんな姿でー

小〇小僧さんこんな所にいたんですね。

小さな発見もあった、今回のお櫛田さん参りでした。

文責:古谷

春日神社参拝

2019.01.24 歩こう会




2019年も明けて早くも数日たちました。

今日は少し足を伸ばして、春日市にある春日神社へ参拝にいきました。





まずは鳥居の前で、新年の笑顔写真といきましょうか

皆さんステキな笑顔ですね!





では順番にお賽銭を入れてお願い事を

まだ考えてなーいっとおっしゃる方や、願いは一つしかないっとおっしゃる方も


皆さんどんなお願い事をされるのでしょうか!?






元気良く柏手をパンパン

ふふふっ、お願い事いっぱいあって

でも、自分だけの事じゃないのよーっと







境内に飾ってある絵馬を見つけ驚いたり、感心したり

受験シーズン真っ只中、希望校への合格祈願が一番多かったのですが

中には、恋愛成就祈願もあったりして、今年中に出会いがあり結婚できますようにのお願いには、

皆さんでびっくりするやら、、、、

いえいえ、願い叶えたまえですね







おみくじも引きましたよ。

うーん、今年の運勢はいかがでしょうか!?







おーっ、なんと大吉

へー、そんなんだねーっと、おみくじみながらふむふむ

二人とも大吉なんですが、内容は意外と違うのです。







おみくじはこうやって、願をかけながら結んでいきます。






今年も健康第一、家内安全、笑顔で一年過ごせますように


文責:古谷





ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ