ブログ~和スタッフからのNEWS~

キリンビアパークに行く

2018.10.30 歩こう会



秋桜と書いてコスモスと呼ぶように、秋の季語にもなっているコスモスが咲く時期になりました。

毎年のコスモス見学を楽しみにしていたと言う皆さまと朝倉市にあるコスモス園に行って来ました。

和からは遠距離ではありましたが、車内の景色を眺め会話を楽しみながら到着。





『花より団子』『腹が減っては戦は出来ぬ』・・・いやいやhiyaase2 まずは散策前の腹ごしらえです。

レジャーシートを敷いて座ると、冷たさとゴツゴツ感をお尻に感じつつも完食したお弁当は

『幕の内』大勢でおしゃべりをしながらユックリと食事をしました。





コスモスを観ながら『今日はお天気にも恵まれて良かったね』『本当に綺麗な景色だね』

『来年も皆で来たいね』『また、連れてきてね』会話も弾みました。





食欲の秋・・・Mさん『美味しい!!幸せね~♡』




いつも、どこに行くのも一緒のお二人。お席はお隣、好みも一緒?いつも元気一杯のお二人は

体操やレクリエーションにも積極的に参加され日々を楽しく過ごされています。

そして、いつも笑顔!!この笑顔にいつも励まされています。





こちらは、別日に出かけたコスモス見学の御一行様!この日は、朝から高速道路が

渋滞していた為にキリンビアに行く前に、道の駅の『みなみの里』で昼食を頂きました。

豪華な幕の内弁当を見て『わぁぁ~!!大きな弁当やね~!全部食べきれるかしら?』

なんて仰っていましたが、皆さん腹8分どころかお腹一杯に召し上がりました。





『美味っ!!』



今日はお財布を持って買い物もしました。

『久しぶりの買い物よ~!今日はお土産を自分で選んで買ってもいいちゃろう?』と

女子の皆さま、とても張り切っていました。気分転換が出来たかしら?





色々なお菓子を目の前に迷いながらもお土産を選びました。全部、美味しそうで思わず出た笑顔に

私たちも気持ちがホッコリとしました。





これで、お願いします。・・・・・後悔はありませんね?(笑)




幕の内にぃ~、お菓子の試食にぃ~、今日は最高!!この後、珈琲も飲みました。



買い物を済まされて、チョイと一息中。



こちらは、今日の目的地のコスモス園!!一面に広がるコスモスの花に囲まれての散策を

楽しまれました。





おぉぉ~!!和の大黒柱!!いつも目配り気配り心配りで和を盛り上げて下さっています。

これからも、宜しくお願いいたします。





出会う方々とも会話が弾みました。




ん??あなたには、何かが見えますか?(笑)うちの親方が見えますか?(笑)







































キリンビアのコスモス見学!途中、『みなみの里』に寄って休憩したり、『ハトマメ屋』で

お菓子のお土産を購入し、おやつも食べましたね。そして、暖かい珈琲を飲んで一日外出を

楽しみました。

朝からの外出にも皆さん疲れた様子もなく喜んで下さっていました。

また、来年も行きましょうね。


担当 鈴木



水城堤防跡へ行く

2018.10.29 歩こう会


今回、水城堤防後へ行きました。




皆さん、和やかな雰囲気で笑顔も出ています。




天気も快晴でお出掛け日和の日となりました。




気持ちがいいためか、とってもにこやかな表情をされています。



参加されている男性の方々も落ち着いて過ごされています。





日差しがよく、表情も穏やかです。




夫婦円満仲良く楽しく過ごされています。



ピースサインをされ、笑顔が素敵な方もおられます。


参加者の皆さんと一緒に集まって集合写真を撮りました。皆さん、手を挙げるなどしてにこやか
雰囲気です。





コスモスと一緒に笑顔です。コスモスと雰囲気がやっぱり合いますね。




男女仲良くコスモスを背景に写真を撮りました。笑顔が素敵です。ハイチーズ!



他にも草原に座られ、リラックスタイムです!お茶を飲みながら、皆さんゆったりと和やかに
過ごされてます。





こちらは、新しく入られた利用者の方です。コスモスの花畑を背後にして、楽しまれてます。
コスモスの花を見ることが出来た水城堤防跡でした。

以上、ハリー・キャラハンでした。

グリーンピア那珂川へ行く

2018.10.21 歩こう会





日中は温かい日が続いていますが、朝晩は冷え込んできましたね。

九州各地からも紅葉便りがぼちぼち届くようになりましたので、私たちも秋を探しに

「グリーンピアなかがわ」まで足を運んでみました。

・・・が、10月の日曜日。

行楽シーズンということもあって「イベント開催中」の文字が。

座れるかなぁ~・・・とおそるおそる見に行くと・・・









なんと、アコースティックギターの演奏会が開催されているではありませんか!







音楽大好きな皆さま。

ここで帰るわけにはいきません。

思わず足を止めてしまいました。








すると主催者さまが前を開けてくださり、椅子まで準備くださったのです!

いつも見慣れたはずの東屋が一瞬にしてコンサートホールに早変わり‼

青空に響くギターと歌声に皆さまうっとり。。。(*´▽`*)








そして、再びサプライズが!

主催者さまから「どなたか歌っていただけませんか?」と素敵な提案をいただいたのです‼

待ってました!とMさま、美声を響かせてくださいました(*´▽`*)








アコースティックギターの音に合わせて「真夜中のギター」を大熱唱♪

皆さまも一緒に口ずさまれました♬








途中まで全く気付いてなかったのですが。。。


実は、今回の主催者さまは私、マシンガンKが個人的に親しくさせていただいている「ぶらっとビート」というグループさんだったので三度ビックリ‼








「あなたも歌いなさい」とマイクを渡され💦

緊張しながらもサザンオールスターズさんの「いとしのエリー」を歌わせていただきました(^_^;)

上手かったのか下手なのかは、参加されていたご利用者さまに聞いていただくとして(笑)

青空の下で歌わせていただき、気持ちよかったです(n*´ω`*n)








みてください!皆さまのこの素敵な笑顔( *´艸`)

私たちスタッフだけではなかなかここまでの笑顔は引き出せません。

秋空・自然の中・いつもと違った空間。。。

様々な要素を含み、自然と笑顔がこぼれます。








本当に雲ひとつない天気に恵まれ、素敵な時間を過ごさせていただきました。

演奏会を開かれていた「ぶらっとビート」さまは那珂川市を拠点として活動されているグループで

たくさんのイベント行事の主催を行われています。

残念ながらグリーンピアなかがわでの今年の演奏会はこれから寒くなる季節ということもあり本日で終了。

暖かくなった来年の4月よりまた再開され、第4週の日曜日に毎月開催されるそうです(*´▽`*)

本日は本当にありがとうございました!

またご一緒させてくださいね(*´ε`*)









曲に合わせて思わず身体が動いてしまうのも和のご利用者さまならでは!

最後に曲に合わせてスタッフさんと一緒に踊らせていただきました(#^.^#)


「また暖かくなったらみんなで来ます!」


主催者さまに約束をし、本日の歩こう会(外出レク)は笑顔のまま終了です。



来年の春が楽しみですね(*´▽`*)




文責:またいつでもマイクを渡されてもいいように発声練習に励むマシンガンK

歴史探訪~太宰府歴史展に行く~

2018.10.16 歩こう会



秋晴れ!お天気の良い日は『歩こう会』!!

イベント案内を頼りに、太宰府市まで出掛けました。


ああぁぁぁ~!!おやつも持って行きましょう!これは、忘れてはいけません(`・ω・´)




館内に入ると大きな杉のテーブルがあり観覧前に、チョイと休憩♪ ついでに記念撮影!!

なぜか、皆さま真剣な面持ち(笑)『ここはどこ?』『何があるの?』『そして何?』

ハ~イ!!太宰府市にやって来ました。場所は『太宰府市文化ふれあい館』ここには

『遺跡の発掘展示を見にきました。』そして『50年分の遺跡発掘展示会で~す。』

古代から現代までの文化を通史的に紹介する展覧会で『太宰府史跡発掘50年』を

紹介したコーナーが設けられていました。





展示品はこの奥に多数あり、ゆっくりと拝見しました。残念ながら館内は撮影禁止でしたので、

今回は、この大きな楠の木の置物の前で記念撮影のみでご勘弁くださいませ。




この楠は、太宰府市天満宮の大楠!!

今回の外出を皆さん、とても楽しみにしていらっしゃいました。




外出する事で、穏やかな日常にアクセントを与えたり、周囲との交流も兼ねて活動の楽しさを

知って頂く。

その、きっかけの一つになる様にと願っています。






また、目的地までの車中の景色も、季節を感じさせてくれますね。今の時期はコスモスが

綺麗ですね。






外出することが億劫と言われる方もいらっしゃると思いますが、和の皆様は『歩こう会』に、

いつも『待ってました~♡』と、仰ってくれます。





外出する機会を増やして、楽しみを増やす!




外出先で見た景色や、外の新鮮な空気を吸って、おやつを食べて、、、




・・・・今日の外出で得た心地よい気持ちのままで、また、和に来て頂きたいです。





では、早速ですが、皆さま、今日はどこに行きましたか?何を見ましたか?そして、、おやつはとて

も美味しかったですよねー♡  覚えていますよね~??本日のおやつは『大福』でしたよ!

参加された皆さま、後日質問攻めですよ~(笑)



担当 鈴木


ひばり観音に行く

2018.10.15 歩こう会



秋晴れのある日、秋を探しに油山観音に出掛けました。

今の季節、日中とても過ごしやすいですね。fine





ここからは、福岡市街が一望出来るのですよ

あれが、博多湾で、その奥が玄界灘ですね~

「今、大きな船が行き交っていますね」

「えっ、どこー!?」「船乗ってどこかいきたいねー」 等など 会話も弾みます。





望遠鏡で更に間近に景色を楽しんでいらっしゃいました。

真剣に市街の案内板を見入っておられるNさん

「この近くに住んでたのよね、懐かしねーっと」





心地よい秋の風に当たりながら、何を見つめていらしゃるのでしょうかnikkori




ちょっと眩しすぎましたね。仲良しのSさん御夫妻



紅葉には、まだ少し早く、青々とした木々をバックに

皆さん笑顔で記念写真をパチリ。





たまたま御一緒になった、他のデイサービスの方のご好意で、職員

も一緒に写真をパチリ、パチリ





大きな鐘を仲よくお二人でゴーン




こちらは御夫婦仲よく、ちょっと届かないところは、優しくサポート

微笑ましいですね





敷地内にある、稲荷神社で皆さん真剣にご参拝されました。

何をお願いされたかは、秘密だそうですよ。

云ったら、願いが叶わなくなるーっと





家内安全、健康第一が一番かもですね。

文責:古谷でした。



ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ