ブログ~和スタッフからのNEWS~

1月の陶芸教室

2020.01.14 陶芸教室




雛人形がとっても可愛いですね!

Nさんすごく素敵な優しい笑顔になられています。






真剣な眼差しで取り組まれています。芸術的な作品になりそうですね!





Iさんの型抜き作業は、1mmも狂わせないと言う職人さんの様に精密です。





なんだろう~この形は⁉ 





Hさんの思い浮かべてる雛人形は、自宅に飾った事のある雛人形さんかな?





おっと、凛々しいお内裏様!お雛様はどのように仕上がるのでしょうか?





ぺたんぺたんとハンコの様に模様が描かれています。





どうでしょう!丸顔の可愛らしいお雛様。Mさんもご満悦そう‼





Oさんの何気ない表情が、昔はお内裏様よりイケてたんだよ!て言ってるかのようです。





決まったぜ!この雛人形‼ お孫さんもきっと喜んでくれるでしょう。





私と雛人形、どっちがイケてる~?





お二人さん、この雛人形のモデルのようですね!





可愛らしく出来上がった雛人形を見て

「ほんとに可愛いいな~!」と愛でていらっしゃいました



12月の陶芸教室

2019.12.09 陶芸教室




今回の陶芸教室はタンブラー作りに挑戦 (^_-)-☆





Iさんも、僕は登山が好きなのでそこでコーヒー飲みたいなと言いながらタンブラーに挑戦!!













今回初めて陶芸教室に参加するⅯさんも楽しみながら参加。

出来上がったら何を飲まれますか?と尋ねると

ん…何いれて飲もうかな…と嬉しそうに考えながら作られてました(・∀・)ニヤ






今回の陶芸教室では皆さん出来上がったら何飲もう~♪と

ワクワクしながら嬉しさと楽しさとでいっぱいの陶芸教室でした。

文責 ミラ



陶器で作るクリスマスツリー

2019.11.14 陶芸教室



はい、は~い!!お待たせいたしました。お楽しみサークル活動の陶芸教室開催!

今月のお題は「クリスマスツリー」でございます。






先生の説明を聞き漏らさないようにと皆様、真剣な表情です。




土台作りで形が決まるため丁寧な作業が必要です。先生のアドバイスを受けて着々と

作品を仕上げていきます。




和の魔術師!手先の器用なH様。細かい作業では誰にも負けません♡




色んなパーツを組み合わせていますが、捏ねる力加減や大きさにも神経を使います。

苦労して手作りした作品には愛着が湧きますね。そして、出来上がりが楽しみですね。

世界で一つだけの自分のオリジナルクリスマスツリー♡

文責・鈴木



秋の陶芸教室~まったりと♥~

2019.09.09 陶芸教室





皆様~💛本日の陶芸教室は『もみじの小鉢』でございまーす🎵

陶芸教室では制作に没頭するあまり皆様、無口になりがちですが集中して時間内に

仕上げまで到達されています。

今日もそんな必死な(笑)表情の皆様に密着いたしました。







『ナデナデ・・・滑らかに!!乾かないように・・そーっとナデナデね』





こちらは、小鉢のベースとなる型にかぶせる粘土を均等の厚さにしていく工程です。





皆様、集中力が途切れることなく取り組まれていました。





声掛けに可愛い表情を見せて下さったM様。『小鉢を作るのは初めてだけど楽しい~』

良かった~!!そんな瞬間を多く感じて頂きたい。






先生の説明やアドバイスを頂いて。頑張って制作しましょう。









完成までもう少しですね💛





完成したら、この小鉢におつまみを入れて、ウフ、(*´艸`*)   きっと晩酌ですね。





皆様の力作をご覧ください。










『ほれ~出来上がりだよ~ん!!』自信満々の力作をご覧ください。

『かたちも大きさも私好みの作品に出来上がりました』

この時期はどんな料理で舌鼓❔

毎日の食事の時間が楽しみですね!


文責:鈴木


8月の陶芸教室

2019.08.12 陶芸教室





今回の陶芸は秋の長皿ですヽ(´▽`)/ 

おかずを小鉢入れるのもいいですが、3種類ぐらいを少しずつ置くのもおしゃれですねぇ(^O^)







土をいくつかに分けて伸ばし、つけていきます。

H様、K様、先生の説明をしっかり聞いて下さっていますヽ(´▽`)/







説明が終わり、早速作業開始です。

O様慣れた手つきで土を分けられます(*゚▽゚*)








N様指でならしていきます。

「綺麗な平にしなくていいの?」

「あじが出るからいいんですヽ(´▽`)/」手際よくすすめられています。








Y様もうそんなに進んだんですねΣ(゚д゚lll) 早い!!

「だんだん皿になってきたよ」








T様、集中して取り組まれています。とってもお上手ですよヽ(´▽`)/







お皿の形が出来たので次は葉っぱのスタンプを押していきます。







I様、「こういうのは押しすぎてもいかんから、難しい」と悩まれていました。







どのように何個押せば料理が映えるか、考えられる方が多くいらっしゃいました。

「料理を引き立てるのが皿なんよ!!」集中されています。








N様型から出したら出来上がり!!

このお皿で何を食べたいですか?と聞くと「さんま!」とおっしゃっていました。








暑い日が続きますが、このお皿が出来る頃は秋が近づいてきますねヽ(´▽`)/







M様出来ました!!良いのが出来たと笑顔です(*゚▽゚*)







H様素敵な作品ができましたね。

さぁ、来月は何を作りましょう。楽しみですねヽ(・∀・)ノ



           何の秋か聞かれたら、即答で「食欲の秋!!」と答えるYでした(*゚▽゚*)


ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ