ブログ~和スタッフからのNEWS~

精神統一☆ザ・書道

2020.05.26 美術・文芸レクリエーション



思わず見惚れてしまう筆の動き・・・背筋ピーンと伸ばして精神統一!!

本日、午後からのレクリエーションは「書道」でございます。




和の書道の先生は今年、100歳を迎えられるN様!!筆を持つ姿は年齢を感じさせない力強さと

繊細さがあるのです。そんな姿を見ると「私も綺麗な文字を書きたい」と思わずにはいられない。

さぁ~!N様をお手本に今日も頑張りましょう!



精神統一!お手本をしっかりと目に焼き付けて「はね」「とめ」「払い」を丁寧に!

墨が滲んだり途中で跳ねが途切れたりと悪戦苦闘しております。





文字は心の鏡と言われるように手書きの文字は、その人を表すもの。

書いた人の内面が現れるのかも知れませんね。でも、文字の上手下手は関係なく、お手本をよく見て、

ゆっくりと丁寧にと精神統一した時間でした。

文責:すず

真剣!書の道

2020.02.05 美術・文芸レクリエーション




いつも賑やかな和のホールが静寂に包まれるこのひと時。

書道のお時間です。






和には達筆なかたが勢ぞろい!

たくさんのお手本の中から、好きな言葉を選んでしたためます。






家の近所にも素敵な紅梅が咲いてるよ。

そう語られながら筆をとってくださいました。

梅の香りがただよってきそうですね♡






令和も新年を迎え、もうすぐひと月経とうとしています。

改めて、、、今年も幸多い1年になりますように(*´▽`*)♡


文責:マシンガンK

芸術の秋 書道の秋!

2019.11.09 美術・文芸レクリエーション


レクリエーション時に書道教室を開催しています('◇')ゞ



筆事に心が込められ、真剣なご様子で丁寧に書かれています(/・ω・)/


なかなか上手く書けんよ?難しいよ?と言われながら筆を握り、心を込めて書かれるY様(*´ω`*)



筆を握るご利用者様の手が僅かに震えておられます。緊張されていましたが深呼吸しつつ
とっても上手に書かれています。
書道が苦手な太郎スタッフにも教えていただきたい!と心から思いました(笑)


文責:太郎

ひまわりを描こう

2019.08.03 美術・文芸レクリエーション




皆さんに向日葵を描いて頂きましたヽ(´▽`)/





先生!向日葵は何色でしたかね?」とスタッフに訪ねられたМさん!

「あんまし書いたことないからわからんと?」とスタッフに言われていましたが、

とっても可愛い向日葵の絵を描いて下さいました。(´・ω・`)









皆さんの個性豊かな向日葵♪





様々な色鉛筆を使って塗っていきます。塗っている時も顔が真剣ですヽ(・∀・)ノ





「向日葵はねーこういう感じで塗っていくととっても可愛く綺麗になるのよー」とО様!

写真にはいませんが職員太郎さんに教えてくださいます(笑)

「あなたに分かる?このセンス」と太郎職員に言われていました(笑)










そんなに私を撮らないで!と少し恥ずかしがられたNさん(笑)

職員にバッチリ取られています(笑)

それでも素敵な向日葵が塗れましたヽ(・∀・)ノ

また違う物を月ごとに提供していきたいと思います!!

是非太郎スタッフに見せてくださいね!!

楽しみにしています♡♡♡

文責:太郎



襟を正して~書道教室

2019.07.17 美術・文芸レクリエーション




今日はN様の書道教室の日です。N様は多才で皆様この日を楽しみにされています(^O^)





H様「自信ないけどうかしら?」

N様「素晴らしい!とっても元気な字よ」みんな笑顔になりますヽ(´▽`)/






N様とってもお上手ですねヽ(´▽`)/ 





毎回参加されているY様、N様にアドバイスをもらい「よし!!」と気合が入っていますヽ(*´∀`)ノ





N様!!字が凄すぎてどっちが見本か分かりませんo(^▽^)o





右側は敷島の歌だそうです。

「敷島の 大和心を 人問はば 朝日に匂ふ 山桜花」

N様、ありがとうございましたo(^▽^)o

                            美しい字に憧れるYでした(^O^)


ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ