ブログ~和スタッフからのNEWS~

お茶会

2018.12.26 美術・文芸レクリエーション




お茶会にお誘いしたら、” 学生時代に少し嗜んでいたの~楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ”

という声も聞かれ、同法人系列のグランドG-1へお邪魔しました。






お抹茶の前にお菓子を美味しくいただきました。





茶器を愛でゆっくりと味わいます。













「お抹茶は、カフェインが多くごぼう1本分の繊維があります。」

「お客様は気軽に楽しんでください。」

先生のお話を皆様興味深く聞いていらっしゃいました。






ねえ!今日楽しかったね。来て良かった~

普段とちがう時間を過ごされ、ひとときの静寂を楽しまれました。


担当  ノッポ




雪だるま作り

2018.12.08 美術・文芸レクリエーション



今年も残りわずかとなってきました。毎日、寒い日が続いています。北海道では、雪が降って
おります。
今回はかわいい雪だるまを作りました。





雪だるまは雪がたくさん積もった時に作るのですが、今回は靴下を使った雪だるまを作成しました。
上手くできるのでしょうか?





靴下を切って中に詰め物を入れた後、糸を縫っていきます。
職員もお手伝いしながら、縫っていきます。




皆さん、真剣です!
手先を使って丁寧に糸を縫っていきます。




糸を縫い終わったら、リボンをつけていきます。
どんな雪だるまができるのでしょうか。





「リボン、これでいいかな?」 丁寧に真剣に結んでいきます。




雪だるまは日本以外の国では、「雪人」「雪男」と呼ばれるそうです。
雪だるまと言う呼び方は、日本だけだそうです。





「かわいい雪だるまにしようかな」 皆さん、悩みながら丁寧に塗っていきます。
 職員にアドバイスをもらいながら仕上げていきます。




「やった~!かわいい雪だるまができた!」さあ、完成しました!
 雪だるまが完成して、大喜びされました。





赤いリボンを巻いて、かわいらしい笑顔の雪だるまです。冬らしさを感じさせる作品ですね!




柿先生と画伯

2018.12.04 美術・文芸レクリエーション





今回のトップ画は「柿先生」‼

ご利用者さまのMさまはとても博識で色んなことをご存知なのですが、この秋和で行った「干し柿作り」の際には本当にたくさんのことを私たちに教えてくださり、和にご来所の際には毎回「柿は外に干した?」「あと一週間干すとちょうど良い食べ頃になるよ。」とご指南くださったため、誰からともなく「柿先生」と呼ばれるようになりました。








和で行われるレクリエーションはゲームレク・頭脳レク・サークル活動などと毎日3つ準備させていただいており、皆さまに何をするか選んでいただいています。

今日の3つめのレクリエーションは「書道」!

本当に皆さま達筆です‼








この季節にぴったりの「寒椿」という言葉。

11月~1月にかけて咲く、花が椿に似た園芸用変種のさざんかのことを指すそうです。

この季節、白やピンクの大きな花が寒く寂しい庭を彩ってくれますよね。








「も~いくつ寝ると お正月♪」

「思わず口ずさみながら書いてしまったわ」と素敵な笑顔。

お正月には何をされますか?








「おせちも楽しみやし、お雑煮も。」

「昔は凧揚げとか羽根つきをしてたけど最近は見かけんね。」

話が弾みながら筆を動かされます。








こちらは、、、何の絵が描かれているかわかりますか?

和名物(迷物?)の「名画を描こう」のお時間です。

お題を聞いただけで、自分の想像するそのお題を描いていただくコーナーなのですが。。。








なかなか難しい( ´艸`)

来年の干支である「猪」とサンタクロースを描いていただきました♪








お~~~~~‼

H画伯!凄すぎます‼

お手本なしで描いたとは思えない作品です!








猪の足が長かったり、サンタさんの顔が怖かったり。。。

色んな作品が出来上がりました(笑)


このブログをご覧になって、思わず笑ってしまっているそこのあなた‼

ぜひ挑戦してみられてください‼

盛り上がること請け合いです(笑)


これからも和ではたくさんのレクリエーションを準備して皆さまのご来所をお待ちしております。

ぜひ遊びに来られてくださいね♡



文責:全く絵心なし。図工は通信簿2(笑)のマシンガンK(*´▽`*)








書道のお時間です

2018.11.15 美術・文芸レクリエーション



心を静め、文字と向き合います・・・

本日の書道の時間は『秋』『初冬』がお題ですヽ(´▽`)/





本当は墨を擦るところから始めたいところでしょうが墨汁でお許しください~m(_ _)m

こちらのお二人は寒椿という文字をお書きですね

椿の花言葉は『控えめな素晴らしさ』『気取らない優美さ』だそうです

写真のお二人にぴったりです✩





『小学校頃は書道得意だったんだけどね~』と自信なさげに書かれていらっしゃいましたが

流れるような筆さばきでスラスラと書き進めていかれます。

和の安い筆で書いているとは信じがたいです。

弘法筆を選ばずとはまさに本当ですね✩





こちらは和ナンバーワンのおふざけスタッフカトリーヌ

『ワタシ イタリアジンダカラ ウマク カケマセーン!!』

とか言いながら何やら書いています( ´艸`)ムププ





11月は九州場所があるという事で玄関飾りを土俵にしてみました✩

利用者の皆さまに力士の名前を書いて頂きました(^O^)

土俵だけでさっ風景だったのですが華やかになりました✩




11月も残りわずかになりました

平成最後の九州場所も日本人力士の優勝で盛り上がりましたね!!




文責:平成最後のXmasを彼氏と過ごしたいカトリーヌ♡


芸術の秋~書道編~

2018.10.03 美術・文芸レクリエーション




10月に入り、朝夕めっきり肌寒くなってきました。

今回は、秋を題材に書道をいたしました。

表紙はHさんが書かれた、今が旬の魚、さんまです。かわいでしょう!?





こちらのお手本は、味覚の秋  

秋の味覚といえば、栗、カキ、松茸等などなど、数えきれず




皆さん書きながら、松茸もいいけど、魚なら秋サバ、秋あじ、秋鮭などなど

またまた、食べ物の話ばかり(笑)





集中して取り組まれているAさん

皆さんが食べ物の話しばかりされている中、ポツリと、紅葉を見に行きたいね~っと

いいですねー。




何年ぶりに、筆を持ったかなーっと、Mさん

いえいえ、昔取った何とか、と言うじゃないですか、精神統一して、取り組まれていました。




Sさん、文字からですが、しっかり秋を感じますね。




こちらでは、虫眼鏡を片手に、パズルに挑戦中

ふむふむ、なるほど、それはですねー





それは、そこよ

あー、ここね、そうそう

いつしか周りの方も参加して、みんなで考え中

完成間近です。

文責:古谷

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ