ブログ~和スタッフからのNEWS~

N様の書道教室開講

2019.05.08 美術・文芸レクリエーション




前回大好評でした御利用者のN様の書道教室またまた開催いたしました。

今回のテーマは「青空」です。


ここ最近とても良いお天気が続きます。ピッタリのテーマですね。




さて、始まりましたよ

N様早速お手本を書いて下さってます。



H様とても集中して取り組まれています。

それにとてもお上手ですね。



こちらはS様、青空をかかれています。皆さん筆を持つととっても真剣な眼差しをされます。



皆さん本当にお上手ですね。

昔はよく書いたけど、最近は書かなくなったからねーっと

言われますが、なんのなんの

昔取った杵柄といいますよねー腕は鈍っていませんよ








皆さん書けましたかー、N先生~ちょっとみて下さーい



「これはもう少し上に書いた方がもっとよくなりますねー」

先生のアドバイスに、うんうん、なるほどー





これは、はなまるねF9E8

皆さん何だかうれしそう









それでは皆さん作品をみせて下さーい

とっても、清々しい青空ができましたね

N先生ありがとうございました

また、お願いします

文責:古谷


N様の書道教室開催!

2019.02.15 美術・文芸レクリエーション





和御利用者さまは芸達者な方が大変多いのです!

民謡・日舞・生花・茶道・囲碁・将棋・・・

有段者の方もいらっしゃるほどなのですが

今回は書道の手ほどきをご利用者さまにしていただくことにしましたヽ(´▽`)/








女性陣の最高齢でもあるNさま。

書道の免状を持っていらっしゃるとお伺いし、まずはお手本をしたためていただきました。












あまりにもの上手さに、思わず目が奪われます。

Nさま。凄すぎです!!








「筆を持つのは何年振りかいな」

Iさま。そうおっしゃいながらも、流石‼の腕前です(*´▽`*)








「次はこの字にしましょうか」

Nさまの筆がスイスイとすすみます。

思わず見とれてしまいますねヽ(´▽`)/








「私のも見ていただけんでしょうか?」

Mさまの持参された書物にNさま赤インクで筆を入れてくださいました。








あら?あらら?

皆さま開始時よりものすごく上達されている気がするのは、私だけでしょうか???








「ここはどげなふうにしたら綺麗に仕上がるんでしょうか?」

いつもの書道教室の時間より皆さま集中されていますね(*´∀`*)








書道教室、大人気のうちに今回は終了しました。

また開催しますので、皆さまぜひご参加くださいね♡



文責:マシンガンK






お茶会

2018.12.26 美術・文芸レクリエーション




お茶会にお誘いしたら、” 学生時代に少し嗜んでいたの~楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ”

という声も聞かれ、同法人系列のグランドG-1へお邪魔しました。






お抹茶の前にお菓子を美味しくいただきました。





茶器を愛でゆっくりと味わいます。













「お抹茶は、カフェインが多くごぼう1本分の繊維があります。」

「お客様は気軽に楽しんでください。」

先生のお話を皆様興味深く聞いていらっしゃいました。






ねえ!今日楽しかったね。来て良かった~

普段とちがう時間を過ごされ、ひとときの静寂を楽しまれました。


担当  ノッポ




雪だるま作り

2018.12.08 美術・文芸レクリエーション



今年も残りわずかとなってきました。毎日、寒い日が続いています。北海道では、雪が降って
おります。
今回はかわいい雪だるまを作りました。





雪だるまは雪がたくさん積もった時に作るのですが、今回は靴下を使った雪だるまを作成しました。
上手くできるのでしょうか?





靴下を切って中に詰め物を入れた後、糸を縫っていきます。
職員もお手伝いしながら、縫っていきます。




皆さん、真剣です!
手先を使って丁寧に糸を縫っていきます。




糸を縫い終わったら、リボンをつけていきます。
どんな雪だるまができるのでしょうか。





「リボン、これでいいかな?」 丁寧に真剣に結んでいきます。




雪だるまは日本以外の国では、「雪人」「雪男」と呼ばれるそうです。
雪だるまと言う呼び方は、日本だけだそうです。





「かわいい雪だるまにしようかな」 皆さん、悩みながら丁寧に塗っていきます。
 職員にアドバイスをもらいながら仕上げていきます。




「やった~!かわいい雪だるまができた!」さあ、完成しました!
 雪だるまが完成して、大喜びされました。





赤いリボンを巻いて、かわいらしい笑顔の雪だるまです。冬らしさを感じさせる作品ですね!




柿先生と画伯

2018.12.04 美術・文芸レクリエーション





今回のトップ画は「柿先生」‼

ご利用者さまのMさまはとても博識で色んなことをご存知なのですが、この秋和で行った「干し柿作り」の際には本当にたくさんのことを私たちに教えてくださり、和にご来所の際には毎回「柿は外に干した?」「あと一週間干すとちょうど良い食べ頃になるよ。」とご指南くださったため、誰からともなく「柿先生」と呼ばれるようになりました。








和で行われるレクリエーションはゲームレク・頭脳レク・サークル活動などと毎日3つ準備させていただいており、皆さまに何をするか選んでいただいています。

今日の3つめのレクリエーションは「書道」!

本当に皆さま達筆です‼








この季節にぴったりの「寒椿」という言葉。

11月~1月にかけて咲く、花が椿に似た園芸用変種のさざんかのことを指すそうです。

この季節、白やピンクの大きな花が寒く寂しい庭を彩ってくれますよね。








「も~いくつ寝ると お正月♪」

「思わず口ずさみながら書いてしまったわ」と素敵な笑顔。

お正月には何をされますか?








「おせちも楽しみやし、お雑煮も。」

「昔は凧揚げとか羽根つきをしてたけど最近は見かけんね。」

話が弾みながら筆を動かされます。








こちらは、、、何の絵が描かれているかわかりますか?

和名物(迷物?)の「名画を描こう」のお時間です。

お題を聞いただけで、自分の想像するそのお題を描いていただくコーナーなのですが。。。








なかなか難しい( ´艸`)

来年の干支である「猪」とサンタクロースを描いていただきました♪








お~~~~~‼

H画伯!凄すぎます‼

お手本なしで描いたとは思えない作品です!








猪の足が長かったり、サンタさんの顔が怖かったり。。。

色んな作品が出来上がりました(笑)


このブログをご覧になって、思わず笑ってしまっているそこのあなた‼

ぜひ挑戦してみられてください‼

盛り上がること請け合いです(笑)


これからも和ではたくさんのレクリエーションを準備して皆さまのご来所をお待ちしております。

ぜひ遊びに来られてくださいね♡



文責:全く絵心なし。図工は通信簿2(笑)のマシンガンK(*´▽`*)








ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ