ブログ~和スタッフからのNEWS~

猫の置き物

2020.02.06 工作レクリエーション



春が来たー春が来たーどこに来たーなごみに来たーっ

ピンクの桜をバックに、にゃんと福猫来たるー

カラフルなかわいい猫ちゃんです。

さて、早速作っていきましょう





まず、紙粘土で土台を作っていきます。

ピンとした耳がアクセントですよ




Kさんは見本をじっくりと見つめて観察中







皆さん細かい作業に集中されていますね。



招き猫、右招き?左招き?

出来上がったら皆さんどこに飾られますか?








カラフルな折り紙を身にまとったら、なんだか絣のような模様です。



難しい所はスタッフがお手伝いしますよー



仕上げに目を書いて出来上がりです

目ひとつで表情がガラリと変わりますね、目が命

可愛い猫の置物の出来上がりです

文責:古谷



真剣!書の道

2020.02.05 美術・文芸レクリエーション




いつも賑やかな和のホールが静寂に包まれるこのひと時。

書道のお時間です。






和には達筆なかたが勢ぞろい!

たくさんのお手本の中から、好きな言葉を選んでしたためます。






家の近所にも素敵な紅梅が咲いてるよ。

そう語られながら筆をとってくださいました。

梅の香りがただよってきそうですね♡






令和も新年を迎え、もうすぐひと月経とうとしています。

改めて、、、今年も幸多い1年になりますように(*´▽`*)♡


文責:マシンガンK

ガトーショコラを作りまっせ!

2020.02.03 料理レクリエーション


今回のおやつレクは〖ガトーショコラ〗に挑戦😊


湯せんで溶かしたチョコレートをみんなで混ぜて…💛💛



こっちではココアパウダーとホットケーキミックスを使って生地作り💛



隠し味に板チョコレートを小さく刻んで~



先ほどの生地に刻んだチョコレート隠し味に(*^-^*)





ホットプレートにクッキングペーパー引いて焼いて挑戦してみたけれど…







少しだけ固くなってしまいました(笑)




味はほんのり苦くて大人の味でしたが皆さんおやつの時間美味しくいただきました。
文責:ミラ

油山散策~

2020.02.02 歩こう会




わくわく外出レクリエーションの本日は福岡市城南区にある油山展望台へお連れ致しました。

今日はあいにくの曇り空ではありましたが皆様の熱い御要望により(?!)お出かけ~F99AF99A

早速、到着して記念撮影(⋈◍>◡<◍)。✧♡

本来ならば街並みや福岡タワーなどが一望できるはずだったのですが、、、今日は残念!!

しかし、ここは職員の腕の見せ所、「今日は福岡市で一番有名な展望スポットに皆様をお連れ致しました。

そして、夜は撮影&デートスポットで有名でございます。機会があれば、こっそりと来て下さいね。

そこで、一つ注意して頂きたいのは、途中でイノシシの親子にご注意くださいませ。」と

皆様に最新情報をお伝えして本日の外出レクレーションは楽しく笑顔で帰所致しました。

「夜、来んといかんねぇ~!!誰と行くかな(笑)」と一言、囁いたM様。聞こえましたよ~(笑)


文責:鈴木


和節分会!

2020.02.01 イベント行事


和節分会スタ-ト!!みんなノッてるかい!!
♪♪


イエーイ!!元気満々笑顔でピース!!


鬼の面、おたふくの面を頭につけ楽しい楽しい節分会!!


職員にももちろん頑張ってもらいました!!М職員H職員二人のロールケーキ早食い対決!!
見ているご利用者様も職員も大爆笑(笑)




おたふくの完成です!!あ、いや、H職員の圧勝でした(笑)それにしても強い・・



お次は豆乳早飲み対決!!



きつかーといいながらみなさん一生懸命飲まれています三人ともいい勝負でした(笑)









藤センター長も参戦、負けないわよー気合満々で臨んでいます。
が、ストロー吸う力がなくあっさり敗北されていました。



藤センター長もご利用者様もとっても良く頑張られていました




最後は和へ鬼参戦!!


鬼に向かって豆まき!!「えい!と豆まきするご利用者様!!豆がでかい(笑)



参ったか!!!最後はU様の杖にて成敗!!(笑)




も、申し訳ございましぇん!!許してくださいと土下座まで!!







こうして和節分会は無事終わりました!!
豆まきや足攻撃にて撃退された鬼!!現在山にて療養中とのこと・・(笑)
文責:太郎





ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ