ブログ~和スタッフからのNEWS~

今月の柱飾り

2020.10.17 工作レクリエーション




和の柱に巨大なカボチャが!!☆☆





ご利用者様に柱用の飾りのお手伝いをお願いしました!!





リアルなカボチャです(笑)









積極的にご協力してくださるО様♬♬









ご自分で作られた星を持ちいい出来栄えでしょ?とスタッフに見せてくださったО様( *´艸`)





I様も積極的にしてくださいました!!ありがとうございます♬♬





今回ご協力してくださったご利用者様みなさんと一緒に記念写真!!パシャ📷!!

とっても素敵に出来上がりました(笑)

物凄く豪華になりました!!✨✨✨

ありがとうございました!!

次はどんな物が飾られるかとっても楽しみです(/・ω・)/

文責:太郎




機能訓練しましょ!

2020.09.26 機能訓練




どや顔のイケメンごうクリニックの理学療法士、Iさんによる機能評価日です(*^▽^*)




イケメンの優しい声かけに和最高齢の101歳のN様もやる気まんまんに

機能評価を受けられます(^O^)/

やっぱり女性はいくつになってもイケメンには弱いものです(⋈◍>◡<◍)。✧♡





みなさまいつもより動きが良いのはイケメンパワーのおかげでしょうか(笑)

しっかり手が伸びてますね!!




握力だって前回よりパワーアップされています(^O^)/

ちなみに和スタッフで一番握力がないのは和最軽量のTセンター長の10㎏でした(笑)





おぉぉぉぉ!!!!!こんなに身体が柔らかいとは知りませんでした!!

なんと若々しい(*'▽')

評価しながらIさんも驚きをかくせません





いつも何事にも頑張るMさん機能訓練もしっかりがんばって下さいました(*^▽^*)

お二人仲良く決めポーズ!!




初めて評価を受けられる方へは身体評価だけでなく気になる事がないかなど

時間をかけ質問を行っていきます。






できるか分からないと不安がる方もいらっしゃいますが

安心していただけるようしっかりサポート行います(*^-^*)






身体面で気になる事がある方はご遠慮なくご相談ください!!

和の最強セラピストがしっかり評価させていただきます。


文責:カトリーヌ・サヤカ




おはぎ作り

2020.09.24 料理レクリエーション





大きなボールに白いご飯がたっぷり入って

団扇でパタパタと作業をされていますが、この写真だけでは分かりませんよね!

本日の調理レクは

「おはぎ」でございます。








大きなボールに、たっぷりと入っているのは、もち米でございます。

ハイ!ここで問題です。

これって、何人分になるでしょうか?







シャモジでよく捏ねて、粘りが出るように、ひたすら捏ねまくります。





そして、ゴルフボール位のおにぎりを作っていきます。





さぁ~💛お待ちかね💘

甘~い、あんこちゃんの登場です。











「喧嘩せんごと、あんこを均等に・・・・」「均等に・・・」











本日のおはぎ部隊は小さなものから多少、あんこが足らなかったものまで様々な形で

「完成」となりました。






「うまっ」「よぉーと味わって食わんばっ」と堪能。






お彼岸ならずとも何だか食べたくなる「おはぎ」

あんこともち米のコラボレーションは最高ですよね。あぁ~甘くて美味しそう~💦

「いただきまーす」の笑顔・・・「おはぎ」って幸せを呼ぶ和菓子なんですね。

そして、本日の「おはぎ」は48人分でございました。


文責:すず


天使たちからのプレゼント

2020.09.24 地域住民の皆さまと




本日は9月21日(月)敬老の日です。

和のほど近くにある「放課後デイサービスさくら」の皆さんがお祝いに駆けつけてくれました!

・・・が、残念ながらこのご時世・・・

ソーシャルディスタンスを保つため玄関にマイクを準備して、対応させていただくことにしました。






少し距離はあるとはいえ、子どもさんたちの元気なこと‼

お祝いのメッセージを読み上げてくださる子どもさんたちに、皆さんくぎ付けです(*^-^*)






色紙や折り紙のプレゼント贈呈のあとは、子どもさんたちと一緒に「ふるさと」を歌いました。





子どもさんたちの一生懸命な姿に、涙しながら口ずさまれるご利用者様もいらっしゃいました。

その姿にスタッフも誘い涙が。。。






楽しい時間はあっという間。

和を後に歩いて帰る子どもさんたちにいつまでもいつまでも手を振り続けました。






いただいたプレゼントを見てびっくり‼

フェルトを織り込んで作られたコースターが2枚ずつ。

しかも、本日のご利用者様全員にプレゼントしてくださいました!

総数なんと100枚‼






「かわいらしいプレゼントで、使うのがもったいないねぇ~。」

「さっきの子たちかわいかったねぇ~。」

「歌がよかったねぇ。」


今日の和は終始子どもさんたちの話題で持ちきりでした( *´艸`)


たくさんの笑顔と素敵なプレゼント、本当にありがとうございました。

子どもさんたちにいただいたパワーで、和は今日も元気に営業中です♡

また、一緒に時間を過ごせる日を楽しみにしています♪


文責:マシンガンK

和敬老会~その2

2020.09.23 イベント行事




今年祝い年を迎えられた方々です。







祝い年のご利用者様お一人お一人にご家族様からお祝いのメッセージをいただきました。

大切なお手紙、僭越ながらスタッフが代読させていただきます。

温かい心のこもったメッセージに笑みがこぼれます。








くす玉付きの色紙をご家族様が準備されていました。

くす玉からは「おめでとう~」の文字が!

心温まるメッセージとかわいらしいサプライズに

Ⅿさんも大変喜ばれておりました。

ご家族様の想いに胸を打たれます。









Ⅰさんのご家族様は文字が大きく見やすいようにお手紙を書いて下さっていました。

ご本人様も照れ笑いされながらも涙され、思わずスタッフももらい泣きしてしまいました。








今年100歳を迎えられるSさんとNさん 百寿!おめでとうございます!

とても100歳には見えませんね。

これからもますますお元気で和に通って下さいね!







祝い年の方々に記念の手形のプレゼントです。





今年も写真付きの記念のカードを贈呈させていただきました。





皆さん若々しいですね!

最高の笑顔で写っていらっしゃいます。










いつも笑顔の絶えないO様

「ありがと~」全身で喜びを表現してくださいました。






「どれどれ~?」こちらは記念のカードを見せ合っていらっしゃいます。















こちらは101歳のF様とN様 おめでとうございます!

今年も変わらずお元気でこの日を迎えられました。

我々も負けてはいられません!

お二人を見習って精進いたします!





















今年も皆様健やかにこの日を迎えられましたこと

心よりお喜び申し上げます。

本日は誠におめでとうございました。



これからもますますお元気で

和で一緒に楽しい時間を過ごしましょうね!



ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ