ブログ~和スタッフからのNEWS~

夏祭り2日目

2018.08.22 イベント行事



お待たせしました!

和の夏祭り・2日目は美女(?)2人でのスタートです!!




お祭りといえば「焼きそば」を忘れてはいけません!

今日のお昼ご飯の1品にみんなで焼きそばを作りました(*´∀`*)




女性陣にはデザートの「フルーツポンチ」を作っていただきます。



こちらは焼きそば。ホットプレート3台で作りました!!

ん~。なかなかおいしそうですヽ(*´∀`)ノ




2日目もお神輿登場!

担ぎ手も代わり、威勢よく登場です!!




「わっしょい わっしょい お祭りだぁ~」



ホール内を練り歩きます。

女性陣からは「かっこいい~!」の声もチラチラ。。。(//∇//)




縁日コーナーでは昨日に引き続き「ヨーヨー釣り」が人気です。

「ぼくが取ってあげるよ~」とスタッフMさんの息子くん。

ダメです。頑張って自分でとりましょう(笑)




「みて~!大きいのがとれたわよ」とNさま。

素敵な笑顔をありがとうございますo(^▽^)o




黄色・青・ピンク・紫・緑・赤。。。

たくさんのヨーヨーの中からIさまがゲットしたのは黄色のヨーヨー。

奥様に差し上げるそうです♡

いつも仲良し夫婦でうらやましい(//∇//)




「俺も撮ってくれ~」とSさま。

Sさまは紫を選ばれました♪




「わしが小さい時はこんなことしてたかなぁ」

そうおっしゃいながらSさまヨーヨー釣りに挑戦!

童心に返っていただけましたでしょうか?




2日目は那珂川町を拠点に活動している「BODY-M」さんにダンスをご披露いただきました!



小学生から高校生のチームで「美女と野獣」を演舞くださったのですが。。。



あまりにものかわいらしさ・線の美しさに思わずうっとり。。。(//∇//)



お忙しい時間を割いて統括部長が挨拶に来てくださいました!!



「わっしょい わっしょい」という掛け声には「和(わ)を背負う」

お祭りには「神を祀る」「魔を釣る」という意味があります。


大いに楽しんでください!!


素敵なお言葉ありがとうございます。




皆で記念写真。

BODY-Mの皆さん、また遊びにきてくださいね!




さあ、たくさんの笑顔・拍手をいただき次のステージの開幕です!



今日もやります!ラムネ早飲み競争!!

利用者さまを代表してFさま、グイグイ飲んでます!!




「毎日甘酒は飲みよるけど、ラムネはなかなか飲まんもんね~」

そうおっしゃいながらも大健闘!

Sさまも頑張って~!




チラッと横目で確認しながらペースを図る

ずるがしこいところはカトリーヌに似てしまったMちゃん。




Mちゃん頑張れ!

では、そこの対戦の一部始終をご覧ください












ん~あやしい人が出現しちゃってますが、お気になさらずに。。。



Fさま、お味はいかがでしたか?

素敵な笑顔いただきました(*´∀`*)




続いてはちびっ子対決!

BODY-Mの先生の娘ちゃんと息子ちゃん。

スタッフMさんの息子くんと、われらがセンター長!




あれ?ちびっ子ではないのが1人。。。

「心はいつも童心なの!」とのことです(笑)




こちらはアイス早食い競争!



和、スタッフのニューフェイス!

18日に入職したばかりのKくんに洗礼を受けていただきましょう(*´∀`*)




遠くを見つめながら真剣に食べるKさん。



「美味しかったです!」

いやいや。おいしく食べる競技じゃありません(笑)




「Mさん。どうでしたか?」

「冷たかった~」




Yさんは毎回トップ賞を狙える方なのですが、、、

今回は調子が悪かった~と悔しがられていました。


また来年も挑戦してくださいね♡




続いては女性陣。

浴衣美人、BODY-Mの先生と、Mちゃん。

そして利用者さまを代表してTさまとBさま!

TさまとBさま、早く食べないと負けちゃいますよ~(;´д`)




ほら、そう言っている間に先生が食べ終わっちゃいました(^_^;

Tさま、Bさま。あとは、お席でペロペロしましょう♬




そして最後の対決!

こちらも新人スタッフのHさん。

そして看護師Tさんと、スタッフの娘さん方。

袋を開けるところからのスタートです。


「よーい、スタート」




掛け声と同時にHさん、アイスを丸飲み!



つめた~い!!

口の中はアイスだらけです(笑)




あっという間に飲みこんでしまいました。

味もなにもわからなかったでしょうがHさんの勝ち~!




あまりにもの熱戦に皆さま大爆笑!

のどを潤しましょうね。

今飲んでいただいているのは、梅雨の合間に皆さんに作っていただいた「梅ジュース」です!!




「おいしいわ~」

皆さまのおかげで今年も美味しいジュースができました♡




ずっと座っていましたので、少し身体も動かしましょうね♪

じゃんけん体操です(*^^)v




「私に勝ってくださいね。」

「あとだしじゃんけん じゃんけんぽん」


「じゃあ、今度は私に負けてください」

「あとだしじゃんけん じゃんけんぽん」




「ありゃ~。私は負けとうなかよ~。」


「負ける」のはなかなか難しいようです(^_^;




たくさん笑って、たくさん考えて、たくさん手を動かして。

リラックスタイムも和の利用者さまは笑顔でしたヽ(*´∀`)ノ




打って変わって。。。

夏と言えば怪談話。

いつもはおもしろいことしか言わないカトリーヌの「番町皿屋敷」

おどろおどろしい声がホール内に囁きます。。。




家宝の10枚の皿の1枚を割ってしまったお菊に、主人は怒り、お菊を井戸に落としてしまったのです。。。



夜になると井戸の方から

「1ま~い 2ま~い」




「9ま~い。。。1まい足りない~」



なぜでしょう。こわい話のはずなのにホール内は笑い声が響きます(笑)


毎夜出てくるお菊さんに困ったご主人はお坊さんに頼みます。

お菊さんの「9ま~い」の声のあとに「10!!」とお坊さんが声をかけると

「やった~よかった~!10枚あった!!」とお菊さんは成仏しましたとさ。


めでたしめでたし。





いろいろ企画して皆さまに盛り上げていただいた夏祭り。

センターちょ・・・あ、違いました。お菊さんに笑いをすべて持っていかれた気がします(笑)




2日間に渡る「和の夏祭り」

皆さまお楽しみいただけましたでしょうか?

夏祭りはもちろん、敬老会、運動会、クリスマス会、、、

たくさんのイベントとともに皆さまのご来所をお待ちしております。


またの機会をお楽しみに♪



最後まで長い文章にもおつきあいいただき、ありがとうございました。



文責:お祭り大好きマシンガンK



夏祭り一日目

2018.08.21 イベント行事



お待たせしました!

年に一度の大フェスティバル!!和の夏祭りの開催です!!




開幕の前に威勢のいい男衆が担ぐお神輿の登場です。

「わっしょいわっしょい」




「お祭りだぁ!わっしょいしょい!!」



こちらは縁日での1コマ。

あ。。。つまみ食いの様子が盗撮されてしまいました(^_^;

Mさまにいただいたかき氷、おいしかったです♬




こちらは「ヨーヨー釣り」

「懐かしいわねぇ。赤いヨーヨー欲しかったの」とSさまご満悦(*´∀`*)




「よーく狙って。。。あぁぁぁぁぁーこよりが切れちゃった」

このこよりも利用者さまに作っていただきました。




色とりどりのヨーヨーに思わず心踊りますヽ(*´∀`)ノ



「いやーーーん。はずれちゃった」

思わず声が届きそうですね

ダーツの的を狙って集中!集中!




Uさま集中してますね!

真ん中に当てることはできましたか?




Oさまが挑戦しているのは「箱の中身はな~に?」

Oさまからは何が入っているのか見えていないのですが

いじわるなカトリーヌが

「あ~!!動いてる!!」「噛みつかれる!!」と脅すものだから

Oさまおっかなびっくりです(笑)




カトリーヌの娘。Mちゃん(*´∀`*)

カトリーヌに似ても似つかずのべっぴんしゃん。そして働き者です!

夏祭りのお手伝いに朝から来てくれましたo(^▽^)o




お昼からのお楽しみ。

本日は「絆星(きらり)」の皆さんによる瓦太鼓の演奏です♬

大迫力の演奏に心が弾みます♪♪♪




夏の間は地域のイベントやお祭りに引っ張りだこの「絆星(きらり)」の皆さん。

素敵な演奏のあとは、実際に太鼓を叩かせてくださいました。




「トン トン トトン トン トトン ですよ」

「なかなか難しいですねぇ」




そうおっしゃいながらも最後には皆さん揃ってすてきな演奏を聞かせてくださいました♪



さあ、和の夏祭りはまだまだ続きます!



今日はご家族さまにもご参加いただきました。

左からケアマネージャーのYさん、Kさまのご主人様、そして利用者様を代表してNさま!!

ラムネ早飲み対決ですヽ(*´∀`)ノ




今度は女性陣にも頑張っていただきましょう!!

ケアマネージャーのTさんは、ラムネ早飲みのためにわざわざ夏祭りに来てくださったそうです。

そして、Tさまの娘様と、利用者様を代表してMさま!


「よーい。スタート!!」




カトリーヌの掛け声と同時に飲みだしたかと思いきや

Tさん。あっという間に飲み終わりました。瞬殺です。さすがです(笑)

来年も早飲みにご参加くださいね(*´∀`*)




そしてこちらはアイスの早食い競争。

おいしそうなミルクキャンディー。

いつもだったらペロペロゆっくり食べたいところですが

グランドG-Ⅰ看護師長のNさん、利用者さまを代表してIさま、Aさま、Hさまに対決いただきましょう!


「それでは、よーいスタートッッ!」





師長はやっっ!あっという間に完食です(笑)



そんなこんなで行われた「和の夏祭り」もいよいよ終わりです。

楽しい時間はあっという間ですよね。。。



っと思いきや、和は楽しいことなら頑張っちゃいます!

夏祭り、明日も開催します!!




僕たちも頑張るので、ぜひ遊びにきてくださいね(*´∀`*)



文責:初日ですでに声が枯れてしまい、いつも以上にハスキーボイスなマシンガンK

和 七夕会

2018.07.09 イベント行事



今月7日、毎年恒例の七夕会行いました。こちらは、和の玄関飾りです。

雄大できらびやかな、天の川が出迎えてくれます。




短冊にお願い事を、御利用者さんに書いて頂きました。

家族みんな健康で、百歳までがんばりたい等など願いは様々。願いよ叶え~

中には、すてきな彼をゲットしたい!?  スタッフの切実な願いでした(´∀`*)





♬笹の葉~さらさら~♬

みんなで、たなばたさまを合唱しました





お次は、御利用者様にハンドベルの合奏をご披露して頂きました。

日頃の練習の甲斐あって、とてもすばらしい演奏に、みなさん大拍手(・ω・ノノ゛☆パチパチ




次回は、何をご披露して頂けるか、とってもたのしみです。




楽しい時間をお過ごし頂いてますか!?




いよいよ、ゲームの始まりです。

これは、天の川ロープーウェイで、二手に分かれて、それぞれに彦星と織姫が乗っており、ロープー

ウェイを登って行き、どちらが早いか競うゲームです。





左右にロープを引いて、こうやって




その調子、その調子、どんどん登って行ってますね。がんばって~




以外に、難しいのね~っと、言われながらも、いい感じに上がってますね




よいしょ、よいしょ、いい感じですね。




あららっ、勢い余って、思わず立ち上がっちゃいましたね




そーれ、そーれ、グングン登れ~




みなさんの声援を受けて、勢い良く引いて、引いて

せーの、せーのwink





皆様のおかげで今年も無事に七夕会開催することができました。

お楽しみ頂けたでしょうか!?

ブログ担当は、古谷でした。









和のひな祭り

2018.03.03 イベント行事



♫あかりをつけましょう ぼんぼりに~

お花をあげましょ 桃の花~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

今年もやってきました和のひな祭り!!!




桃の節句は女の子のお祝いですが、男の子だって楽しみですよね~ヽ(´▽`)/

娘の子供の頃を思い出すよ~(^O^)と言いながら満面の笑みを

見せてくださるイケメン二人♡




お雛様は節句が終わったらすぐ片付けないとお嫁に行き遅れるのよ~と教えられ

急いで直さなきゃと焦るスタッフMさん・・・

もう遅れてますからー!!残念!!!!!!





三人官女は一人だけ既婚者がいるってみなさん知ってましたか?

三人官女になりきりクイズを出してみました☆

ご自宅の雛飾りをご覧になってみて下さい、真ん中の座っている

官女が既婚者なんですよ~☆




クイズやら豆知識やらで盛り上がってきたところでひな祭りの歌を大合唱♫

馴染みの歌ですからね、みなさん歌詞もしっかり覚えておられますヽ(・∀・)ノ




続きましてはひな祭りにちなみ、雛あられ早取り合戦!!

なんじゃそりゃって感じのタイトルですよね~笑

サイコロを振り出た目の数のあられを取るというゲームです!

これがなかなか難しいんです(# ゚Д゚)




少ない目を出して~!!!

あぁぁぁ!!!6が出ちゃった!!!!!




スプーンだからすくいやすいと思ったらなかなか難しいといいながら

高タイムでゲームを進めていかれますヽ(・∀・)ノ




よし!負けずにがんばるぞ~!

あ!一個落とした~!!!!





ご利用者様のがんばりに触発された職員も参加です!!

一番遅いじゃないですか~Σ(゚д゚lll)




主婦組の挑戦です☆

何か料理してるようにも見えますねヽ(´▽`)/




どっちも負けるな~頑張れ~!!!!

楽しそうな二人ですね♡




私たちで勝敗が決まるのね、負けないわよ~!!

さすがトリを務められるお二人は早いですヽ(・∀・)ノ

名勝負でしたね☆☆☆

最後はお互いの健闘をたたえあっていました(^O^)




けっこう残ってるから後で食べよっか~

食べ物を粗末にしない和ですからね☆




最後にみんなでハイタッチ!!!!!

笑顔笑顔で楽しい一日でしたねo(^▽^)o



文責 カトリーヌ・さやか




節分会

2018.02.03 イベント行事



恐ろしい写真からのスタートで申し訳ありません(^_^;)

2月3日和でおこなわれた「節分会」の様子です。




その年の「恵方」(吉方)を向いて太巻き(巻き寿司)を食べる恵方巻きは

「豆まき」と並ぶ季節のイベントとして、すっかり定着しました。

、、、が、お昼ご飯が太巻きでは食べるのに四苦八苦しそうですので

今日は特別メニューの「ちらし寿司」




みんなで一緒に食べるご飯はおいしかよ~



お腹も満たされたところでいよいよ節分会の始まりはじまり~

今回の司会はパラサイトまほさん。

「え~できない~」とブリッコしてましたが、前日は徹夜で準備をしたとか。。。




鬼といえば「赤鬼」「青鬼」

皆さんにまずお面をかぶっていただきます。




ピースサイン?いえいえ。これは身体を使った「うた体操」です。

「鬼のパンツ」の曲にあわせてしっかり身体を動かします。




いよいよ登場。今年の鬼さん。

嫌がるかと思いきや、かなりノリノリ♫

よく見るとキュートでしょ?(笑)




「鬼は外~福は内~」

逃げる鬼めがけて豆を投げつけます




「ホント痛いですってばっ!」

青鬼さん本気で逃げてます-----・(/;゚◇゚)/




「こっちに向けて投げてくださいね」

「あんたたちに当てたらかわいそうやろうもん」

。。。それじゃあ豆まきになりません(;´∀`)



続いては紙芝居「泣いた赤鬼」

ご存知でしょうか?

今から85年前に作られた児童文学です。




人間と友だちになりたい赤鬼は立札を家の前に立てました。

しかし、人間たちは疑い、誰一人として遊びにきません。




悔しくて悲しくて仕方ない赤鬼は、終いには腹を立ててしまいました。



悲しみにくれた赤鬼を心配した青鬼はひとつの提案をします。

「青鬼が人間に悪さをする。そこへ赤鬼がきて青鬼をこらしめる。

そうすれば人間たちは赤鬼が優しいことに気づくだろう」




作戦は大成功!おかげで赤鬼は人間と仲良くなることができました。

しかし、今度は親友の青鬼の姿がみえません。

不思議に思い青鬼の家に行くと、張り紙が貼られていました。




「ぼくがこのまま赤鬼くんと付き合っていると、君も悪い鬼だと思われるかもしれません。

だから、僕は旅に出ます。いつまでも君を忘れません。

ぼくはいつまでも君の友だちです。」

赤鬼は何度も読み返し涙を流しました。。。



いつも賑やかな和のホールもすすり泣きの声が響きます。

「よか話やねぇ~」「いい友だちやねぇ~」

初の試みの紙芝居は大成功でした!!!



しんみりした雰囲気は和ではない!とここで登場したのが「恵方巻き」





スタッフの早食い競争です!!



赤鬼 VS 青鬼  さて勝つのはどっち?



はよ食べんと負けるよ~!私が加勢してあげる!!



応援団も大盛り上がりです(笑)



いいなぁ~私も食べたいわ(*´∀`*)



そんな皆さまに「恵方巻き」ならぬ「恵方ロール」を準備しました。

今年の恵方は丙(ひのえ)で、方角は「南南東」です。

今年一年はこの方角に幸せの神様がいるそうですよ。




おいしかぁ~♡素敵な笑顔いただきましたヽ(*´∀`)ノ



ではここで久しぶりの登場。カトリーヌさやか大先生の4コマ漫画をどうぞ(*´∀`*)

ちなみに紙芝居もカトリーヌ大先生の大傑作でした!

いかがでしたでしょうか?


鬼は外 福は内

皆さまのところにもたくさんの福がきますように(^O^)


ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ