ブログ~和スタッフからのNEWS~

なごみ新聞8月号~幸せなら手をたたこう!~

2019.08.17 お知らせ



























パッチワークでのれん作り

2018.03.09 お知らせ


  
    今回はパッチワーク作りです。
 
  素敵な作品が出来ました。 私の笑顔もとびっきりF99A





まずは、布を貼り合わせて。

きっちり貼り合わせてネ」。真剣な眼差しF8F0




細かな作業です。1針1針丁寧に丁寧にF9E8




皆さん本当に真剣そのものtulip2





あらっ、カメラに撮られているのも、気がつかれず集中されています。



あっ、気がつかれました?

ずっと、見てましたよF9A4





見よっ、この職人技F99Aシャキーン

必殺仕事人F9A7F9A7(笑)

今回のブログ担当は古谷でした。


和劇団~七夕~

2017.07.12 お知らせ



待ちに待った7月7日の☆七夕☆
ということで、和では恒例の七夕会を行いました!

まずはキャスト紹介から・・・司会は和のクイーンことカトリーヌ・Sayaka




天帝役:和のけんちゃん        織姫役:和のヨウヨウ

 

チャイナドレスのカトリーヌ、キラキラ衣装のけんちゃん、着物のヨウヨウが
登場時のご様子(^皿^)皆さん驚きと笑いが混雑してました((^▽^))


 

次に登場するのは彦星役のアッキーナと牛役の新人のツルリンです
牛がまさかのマーキングに皆さん大笑い!!




さぁ~ここからは物語
和劇場のはじまりはじまり~・・・牛使いの彦星と織姫が
出会うところから始まります。牛はこの時のみの出番でした(^^;)




織姫はイケメンの彦星をとても気に入ったようですよ!!はい、この喜びの
笑顔(笑)皆さんの笑いただきました!


 

彦星と織姫は恋に芽生えツーショット♡



天帝登場!天帝様も大喜びと思いきや手には缶ビール!
酔っぱらってましたΣ(゜Д゜;)!
(ここだけの話、けんちゃんは演技なのか・・・素なのかという疑惑が!!)


 

彦星と織姫は周りの利用者様に仲がいいところをアピールしていました。
ところが、イチャイチャしてばかりで何もしない二人に天帝様が怒ってし
まいました(`皿´)




皆さん目を疑わないでくださいね!あくまで天の川ですよ!!ということで、
怒った天帝様は二人を天の川の端と端に引き離してしまいましたが、こころ優しい
天帝ことけんちゃんは一年に一度だけ二人が一緒になれるようにしましたとさ!


 

一年に一度というのが、皆さんご存知と思いますが、7月7日です。
「7月7日には会える」彦星と織姫は会える事を励みに心を入れ替えて一生懸命
働いたそうです。

和劇場はいかがでしたか?お楽しみいただけたでしょうか?




後半は皆さんとゲームをして楽しみました♪
彦星チームと織姫チームに分かれて対戦です\(^0^)/
穴の開いた箱の中にお手玉を投げ入れます。箱の裏に点数が100点~-50点
まで書かれています。


 

箱に入った点数をカトリーヌが計算していきます。
ホワイトボードを見ると、ボールが入った数は彦星チームですが-30、-50点
に入った数が多かった(T-T)ということで、今回の勝負は織姫チームの勝利!!
となりました。




勝利チームの特典は和劇団の皆さんとの記念写真!
皆さんいい笑顔なのか?笑っている顔なのか?ちょっと変わった写真
になりました(笑)




和のフロア中心の柱に笹を括りつけ、皆さんの願い事を短冊に書いて
飾りました。皆さんの願い事が叶いますように(‐人‐)




元気になりたいと願った方はコチラ → 是非、食事や睡眠をしっかりとって
和に来てくださいねぇ~♡


太宰府 菖蒲苑

2017.06.09 お知らせ


今回の歩こう会は「太宰府天満宮の菖蒲苑」にやってきました~!
満開に近くとてもきれいに咲いていて、見物客の方も多くおられました。

 
菖蒲の花見の前にまずは皆さんと参拝に参ります(-人-)参拝前に皆さん御手水
され清められました。御手水を覚えている方、忘れてしまった方とおられました(^^;)

 
参拝の後、菖蒲苑へ移動 L(^;¬ )=3=3
と言いながら寄り道もしっかりして楽しく歩いて目的地に到着。

 
菖蒲の前で記念撮影☆ 

菖蒲のおかげで皆さんの自然な笑顔をGETできました。やはり楽しく歩くことは大事ですね!

2017年5月 新たに・・・

2017.05.13 お知らせ

はじめまして、デイサービスセンター和の山根 慶彦と申します。
5月より河津センター長の後任者として参りました。
前任者の魂=デイサービスセンター和を受け継ぐことができるよう
精進していきたいと思います。

これからもデイサービスセンター和の日々を河津センター長の
後任者としてブログの更新を私なりに更新してまいります。

スタッフ一同 皆さまにご満足いただける企画を考案してまいります。
今後とも宜しくお願いいたします。

5月5日端午の節句

端午の節句に合わせ、入浴時間に菖蒲湯を楽しんで頂きました!


ご存じの方も多いと思いますが、昔から春から夏へと季節の変わり目は体調を崩しやと考えられ、
邪気を祓う風習として、菖蒲湯に入り「無病息災」を願ってきたそうです。

皆様のご健康を(-人-)

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ