ブログ~和スタッフからのNEWS~

3ヶ月の訓練の成果は?

2020.08.05 機能訓練




デイサービスセンター和はにぎやかで楽しいだけではありません!!

身体機能維持・向上に努める事にも力を入れています。

ごうクリニックのセラピスト監修の機能訓練体操を日々行い

3か月に1度個別に機能評価を行っています。







月に数回セラピストによる評価日があり、3か月ごとの評価結果に基づき

セラピストによる直接の機能チェックが必要な方には写真のように評価行っています。








佐藤健似のイケメン理学療法士Iさんによる評価の様子です。

痛みはないか、気になる事はないか丁寧に聞き取りを行ったあと

実際に身体状況の確認を行っていきます。








握力測定、歩行状態、バランス感覚など様々な項目ごとに細かくみていきます。

イケメンIさん、利用者さまのやる気を引き出す事が得意なようで

Iさんに評価される方はいつも以上に熱心に取り組まれます(笑)







このように和は楽しく過ごししっかり体も鍛えられるデイサービスです☆

健康な体で100歳めざしてがんばぞ~ヽ(^o^)丿


文責:国宝級のイケメンを探す日々のカトリーヌ



機能訓練評価

2020.08.02 機能訓練





3か月に1回、機能訓練の評価のお時間です。

デイサービスセンター和では、皆さまの身体状況を確認するため、
ごうクリニックのセラピストに定期的に来ていただいています。

今回はイケメンボーイのIさんが来てくれました♡

ご利用者さまに優しく声をかけながら、チェック・チェック♪







杖を使用されている方も、車椅子の方でもご安心ください。

セラピストがしっかり付き添って歩行状態を確認します。







片足立ちではバランスとれるかな?

これは体幹のチェックにもなります。

80歳未満は10秒、80歳以上の方は5秒以上が目標です。

さあ、皆さんはいかがですか?










こちらは山笠大好きなセラピストSさん。

博多祇園山笠の時期はふんどし姿も見せてくださるおちゃめなセラピストさんですが
利用者さまには真剣に声掛けしてくださいます。

「ぎゅう~っと握ってみてくださいね。」

握力測定です。








いつも歩行器を使用しているTさまですが、セラピスト指導の元、今日は付き添いで歩行してみます。


和ではこのようにセラピストに協力いただき、皆さまが元気に笑顔でご来所いただけるよう取り組ま
せていただいています。

ぜひ安心して通所されてくださいね(*´▽`*)


文責:マシンガンK

セラピストによる身体評価

2020.07.05 機能訓練



今日は三ヶ月に1度行われる生活機能訓練の評価日。

呉クリニックの理学療法士のIさんが状況把握のために来られました。

「宜しくお願いします」の笑顔に皆さまの緊張もほぐれます。




手を前に伸ばして測定を行います。




無理せずに、そ~っと伸ばしていきましょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡




今回の評価の説明をされながら身体状況の把握も行っていきます。


















生活機能訓練はご利用者様に応じた難易度の体操を設定し実施。

その経過のモニタリングを行い環境設定をいたします。

毎日を健康的に過ごすお手伝いを

今後とも継続していきます。

文責:ミウ


張り切って!機能訓練

2020.06.07 機能訓練




1、2、3、4


元気な掛け声がホール内に響きわたります。

これは毎日取り組んでいる「個別機能訓練体操」の一コマ。

セラピストが考えた体操で、下肢筋力低下予防及び体幹の訓練を行うものです。






新人スタッフのIさんの掛け声に合わせて、バーを持って1・2、1・2

しっかり足ぶみをしましょ~(^^)/






今度は屈伸です。

膝を伸ばして~、はい、かがんで~

これが意外とキツイのです(;^ω^)






今度は膝を伸ばしますよ~‼

ふくらはぎは第2の心臓。

しっかりと動かしましょうね!






統括部長も一緒に屈伸体操をしてくださいました。

いつも笑顔でご利用者さまに対応してくださる統括部長に見つめられ、
Mさん集中して体操に取り組まれました( *´艸`)


毎日行われる体操は、和にご来所のご利用者さまの元気の源の一つです♪

これからも毎日続けていきましょうね(*^^)v


文責:マシンガンK

リハビリ評価

2020.02.04 機能訓練



月に二回ある理学療法士による評価の日です。

ごうクリニックが誇るイケメンⅠさん(佐藤健似)がわかりやすく丁寧に指導して下さいます。

日頃、我々介護職員が評価測定を行うなかで、気になることや疑問に思う事もアドバイスいただきながら

ご利用者さまの機能維持に努めています。




ご利用者さまの中には杖を使用した方が良いか悩んでおられる方もいらっしゃいます。

そんな方にも歩行状態を確認しご本人の意向もうかがいながら話し合います。

身体機能についてご相談がある方はイケメンが来る日にぜひどうぞ!!!!


文責:酒とイケメン好きのカトリーヌ




ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ