ブログ~和スタッフからのNEWS~

リハビリ評価

2020.02.04 機能訓練



月に二回ある理学療法士による評価の日です。

ごうクリニックが誇るイケメンⅠさん(佐藤健似)がわかりやすく丁寧に指導して下さいます。

日頃、我々介護職員が評価測定を行うなかで、気になることや疑問に思う事もアドバイスいただきながら

ご利用者さまの機能維持に努めています。




ご利用者さまの中には杖を使用した方が良いか悩んでおられる方もいらっしゃいます。

そんな方にも歩行状態を確認しご本人の意向もうかがいながら話し合います。

身体機能についてご相談がある方はイケメンが来る日にぜひどうぞ!!!!


文責:酒とイケメン好きのカトリーヌ




体操の風景

2020.02.04 機能訓練


皆さん真剣な眼差し!次はどんな運動かな?はりきって頑張るぞー‼


さあ、足上げて‼ もう下して良いかな⁇疲れちゃったな~❕



手を伸ばせばとっても若くなちゃた~!まるで天女の舞です。


いっち、に!いっち、に!頑張って手を動かして~!グーパーグーパーえっ‼どっち⁇
皆さんの手の動きも様々です!
体操も皆で動かすと楽しい~(笑) 

文責:吉田

機能訓練評価

2020.01.19 機能訓練




皆様、こんにちは。寒暖差で厳しい日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

デイサービス和では、多様なレクリエーションや全体体操、そして理学療法士、作業療法士対応の

機能訓練を行って自立した生活を送ることができるよう支援しています。

さぁ~今日も一緒に頑張しましょう!!





 
 握力・・グリップを握りしめて測定。測定の際は肘が曲がったり、身体を曲げないように

    力を入れます。
     
    意外と難しい(´;ω;`)ウッ…。

    でも、優しく説明をしてくれる〇さんにリラックスして測定をされています。






お次は、片足立ちでございます。片足を床から五センチほど上げます。

何秒上げることができるのかではなく無理せずに行います。






歩行状態の確認.

評価を行い必要に応じて訓練内容の見直しをすることもあります。






どさくさに紛れて手を、にぎにぎしている場面をパチリ!





頑張って~❕





三か月に1回の評価を行い一人ひとりに合った訓練を無理なく行っています。

機能訓練は生活の質を向上させるとともに意欲向上にも繋がっていきます。

皆様が日々の生活を安全に安心して過ごす事が出来るように。

そして、楽しく過ごす事が出来るように支援していきます。一緒に頑張っていきましょう。


文責:鈴木



機能訓練評価

2019.12.10 機能訓練



今月はごうクリニックの理学療法士、自称イケメンのSさんによる歳末評価月間を

ご紹介いたします(*^-^*)

ご利用者K様、Sさんも驚くほどの身体機能回復を見せて下さいます。





評価内容は握力測定、片足立ち、※1ファンクショナルリーチ、※2TUG

5メートル歩行速度の5過程の計測結果をもとにその方にあった機能維持の為に必要な

訓練内容を提供していきます。

※1 前方へどれだけ腕を伸ばせるか

※2 イスから立ち上がり3メートル先のコーンをターンしスタート地点の椅子まで戻る




親指から順に曲げていきます

「1・2・3・4・5・6・・・・・」はいバッチリで~す(^O^)/





歩行状態はどうでしょうか?

日々の努力が実を結び足の運びがとても良くなられていますと


セラピストSさんも驚嘆されていました☆




「はい、ギューっと握って下さい」

3か月前と同じ状態を維持されていました(*^▽^*)






足の挙がりがすばらしく実年齢より10歳くらい身体機能が良いそうです(*^▽^*)

機能維持できるように和で体操をしっかり頑張ってくださっています(*^▽^
*)





腕を伸ばせるところまでしっかりと伸ばしてください!!

こちらも皆様得意なようで好成績の方が多いんですよ!(^^)!

セラピストSさん、和に来るたびにご利用者さま方の身体能力の高さに驚かれています☆

あしたも体操がんばりましょうね!!

エイエイオー(^O^)/


文責:年女のカトリーヌ(24チャイ💛)


介護専門誌に掲載されました!

2019.03.26 機能訓練






現在デイサービス和にて実施中の機能訓練連携加算についての記事が

介護専門誌に掲載されました!!!!(祝)

以下の記事をぜひぜひご覧くださいヽ(・∀・)ノ














機能訓練連携加算を実施されている施設は多数あると思われますが、その中でも

今回和を掲載対象に選んで頂いた事に嬉しくもあり、今後の励みにも

なりましたヽ(;▽;)ノ









今回、雑誌に掲載された記事を書いてくださったのは、イケメン理学療法士の

Sさんです(^O^)

ご利用者さまからも丁寧でわかりやすく説明をしてくれると好評です☆










評価に緊張されている利用者さまには緊張をほぐすためにSさんがおもしろギャグで

笑わせてくれます(*゚▽゚*)

(ギャグのクオリティーは低いんですけど・・・)

細かなケアも和ならではだと思います♡(●´ω`●)ゞてへぺろ









四月は機能訓練の評価月間です!!!!

ご利用者さまと共に機能向上目指してこれからも邁進していきたいと思いますヽ(*´∀`)ノ



文責:令和は嫁に行きたいカトリーヌ






ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ