ブログ~和スタッフからのNEWS~

体の芯までぽっかぽか~冬至

2018.12.22 料理レクリエーション




冬至! ゆず風呂!! 温まろう ~ ヽ(´▽`)/





いい香り~♪  食べちゃいた~い ♪ ・・・・ ん??  Σ(゚д゚lll) (笑)





午後からはだご汁作り☆





こちらは慣れた手つきでごぼうのささがきを  ちょちょいのちょ~い ♪ ヽ(・∀・)ノ













ん?? これは??  ・・・ 

どんなだんごが出来上がるのか・・・・ (笑)











真剣な眼差しで・・・・メインのだんごを投入☆





美味しくな~れ ♪ 美味しくな~れ ♪











美味しいだご汁とゆず湯で身体の中からぽかぽか温まりました (o^^o)♪ 


文責  蓑田









イオンに行こう!

2018.12.21 歩こう会



世間はクリスマスモード一色

どこに行ってもジングルベルのメロディーが聞こえてきますね。

気分もウキウキ





巨大ツリーが粕屋のイオンモールにお目見えだとか

っと、聞きつけて、早速見学にでかけました。

おおーっと、皆さんツリーを見上げて歓声が





なんと大きなお目目のトナカイさん

近くのぼたんを押すと、目ざめて目を開けてくれるのです。





こちらのハンドルを回せば、ライトがきらきら点灯します。

もう皆さん童心に帰られたように、夢中です。





こんなに広いと、1日じゃまわれないわねー

ここイオンモールは、専門店がたくさんあって、あちらこちら観てまわりたくなります。




ほぉーっと、クリスマスのオーナメントをしげしげと見られています。

うちにも飾たいなーっと、Iさん



お洒落な時計をみつけたよ♡

おおっ、お値段をみて、またまたびっくり

なんと、1000円なんです。




このマフラー素敵ねー

あらっ、これは980円って、安いわね




皆さん本当に盛り出しものの名人ですね

これなんか2本でこのお値段信じられない

今時期クリスマスセールでとってもお買い得なんです。




目の保養も出来て、小腹も空いてきました。

そろそろ、おやつタイムにしましょう

ドーナツとコーヒーを皆さんでいただき、
話も弾んで楽しいひとときを過ごしました。
.

クリスマス雰囲気をたっぷり味わい、帰路につきました。

文責:古谷


干支の置物作り

2018.12.19 装飾粘土教室





平成30年もあとわずか。

今年やり残したことはありませんか?

今年のことは今年のうちに(*´∀`*)

・・・という気持ちは横に置いて、来年の準備もそろそろスタート♡








今回は、来年の干支。

「亥(猪)の置物」を作成していきます♬








「十二支の最後が猪(亥)になるんですよね~」

講師のS先生の優しい声に包まれながら、着々と作業がすすめられていきます。








「あんたは何年生まれな?」

「僕は可愛いウサギさんですよ。僕にぴったりでしょ~。」



横で聞いていたご利用者さまとスタッフ。

思わず目が点に・・・(笑)








こちらは集中してらっしゃいますね~

「猪の向きはこっち?」

「ん~。左に向けたらどうかしら?」








「細かい作業は苦手なのよ~」

Tさま、そうおっしゃいながらもなかなかの腕前ですヽ(´▽`)/








Mさまは猪の胴体に可愛らしい飾りをつけてくれました♡

その置物、私にください!!








「うり坊はかわいいけど、猪は怖いもんね(^-^;」

いやいや。かわいい猪ができてますよ~♡








「Oさま、何を作られたんですか?」

「ウチの家族みたいに仲良しな猪親子です!」



素敵です(*´・з・`*)♪








陶芸教室では「亥の土鈴」

フラワーアレンジメント教室では「正月飾り」

そして‥‥デコ粘土教室では「亥の置物」



今月のサークル活動では来年を迎える準備をたくさんさせていただきました(*´∀`*)



玄関に。キッチンに。床の間に。

素敵な作品を飾っていただき、素敵な年をお迎えくださいね♡



文責:今年購入のビールは今年のうちに飲み干そうとたくらんでいるマシンガンK



和クリスマス会♡

2018.12.18 イベント行事



ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る~

今年も残りわずかとなりました。

今から、なごみのクリスマス会の始まり始まり~

こちらは、立派なサンタクロースのお姿のSさんと、可愛いトナカイ姿のTセンター長です 

お二人共、良くお似合いですね




まずは、当日のおやつ作りです。

今回は、男性お二人のお力をお借りして、ロールケーキにデコレーションしていきます。





素晴らしい連携プレーです。

手早くホイップを絞り、チョコをトッピングしていきます。

本当に、お見事(・ω・ノノ゛☆パチパチ

おやつの時間が待ち遠しー





さぁ、今から新人スタッフによる、恒例のハンドベルの演奏です。

ほとんど練習する時間がなく、ぶっつけ本番です。

間違えても、そこは愛嬌、気がつかないふりで……おねがいします。




次は皆さんでクリスマスソングをうたいました。

皆さんご存知の赤鼻のトナカイ、きよしこの夜、ジングルベル等

楽しく歌って、一気にクリスマスムードに

しかしこの二人、なんてあべこべの格好なんでしょう!?









お次はゲームです。

足でリースをお隣に渡していきます。

手を使っては、いけませんよ~



あらよ、それ、よっと

これが意外と難しく

皆さん頑張って~






お次のこれはまた、どろっ、とろっ、ぷるーんっとでも表現したら良いのでしょうか!?

これも、お隣さんに渡していくゲームです。



ひゃぁー、気持ちワルーイ

悲鳴が聞こえてきそうです

皆さん、あくまでもクリスマス会のゲームですよ





こんどは、ソリにお人形をのせての競争です。

落ないように慎重にですね。

その調子ですよ~




こちらはいつも仲良しのお二人による対決です。

負けないわよー、今日ばかりは、火花バチバチです。

実はお二人共、負けず嫌いなんです





では、職員版反り競争にうつります。

ううっ、重そうですね


スリムな職員が、相撲取り並みの重量級をバスタオルにのせて引っ張ります。

明日腰は大丈夫なのでしょうか!?




お次は、なぜか工事現場の方登場でーす。 ではなく、職員による出し物です。

なかなか決まっているでしょう!?





懐かしいピンクレディーのUFOを披露中です。

昭和の曲を聞くと何だかほっとするのは、私だけでしょうか!?




皆さん、ノリノリで踊っていらしゃいます。




きよしのズンドコ節に合わせておどります。

ズン、ズンズン,ズンドコなごみ♪





よっ、海のように広い親方の背中(笑)




それー、走れ~

このトナカイは、遅いのうー

ペシペシ、はいしどうどう





お前はクビじゃ

このサンタは厳しいよー



では、私がかわりを努めましょう

っと、買ってでたのはセクシートナカイのTセンター長

これには、サンタクロースも大喜び










では、楽しいクリスマス会もクライマックスに

サンタさんによる抽選会です。





わぁー嬉しい

プレゼントを受け取り嬉しそうですね。





イエーイ、思わずピースサインを出され笑顔のNさん

いい物が当たりましたか!?

今年は皆さんにささやかですが、プレゼントをさせて頂きました。





おやつにデコレーションしたケーキを美味しく頂きました。

とても綺麗でしょう!?




頂きまーす。

クリスマス会楽しんでいただけましたか!?

では皆さまメリークリスマス☆

文責:古谷





招福 リース作り

2018.12.17 折り紙教室







今月の折り紙教室のお時間がやってまいりました~☆



クリスマス・・・・ではなく、お正月飾りの招福リース作りを行いますヽ(*´∀`)ノ



出だしから皆様の素敵な作品と笑顔がワクワクさせてくれますね♬












ずは鶴がモチーフの折り紙を綺麗に円になるようにつなぎ合わせていく作業です。



「先生~、まずはお手本を見せてください!」



職員も先生となり、色合いを考えながら糊づけしていきます。












あら!こちらは、和ではお馴染みの漫才コンビのように仲の良いK様とS様。



作業中は会話をする間もなく真剣な眼差しで取り組んでおられます☆












細かい作業もお手の物!!



だんだん仕上がってきております♬
















さあ、皆様の作品のお披露目です☆



綺麗な配色で円の中心には日本の象徴である富士山がひょっこり顔を出していますね♪

















今回もそれぞれ素敵なお正月飾りの作品に仕上がりましたヽ(*´∀`)ノ



皆様の一番の願いは………来年も素敵な年になりますように☆



来年も楽しみましょうね♡






                        文責:久富









ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ