ブログ~和スタッフからのNEWS~

ネイルアートをしていただきました

2013.12.02 ボランティア

今日はボランティアでSさんが和の皆様にネイルをしに来て下さいました。

趣味でネイルをされているので和のみなさまが喜んで頂けるなら

ということでドキドキのネイル体験の始まりです。



見本を見せて下さいました。  とても可愛いです



皆様に「昔マニキュアつけてました?」と尋ねると

指を見つめて「あまりした事がないの」と嬉しそうです。



こちらは「生まれて一度もした事ないよ~」と不思議そうに見られています。

「きれいか~」と、とても嬉しそうにされています。



会話の中で、笑顔がこぼれます。 女性はいくつになっても可愛いものは大好きです。



はみでずに、とても上手です。   (*^_^*)



みんなで品評会です。「淡いピンクもいいね。」「オレンジもきれいだわ。」



男性の方も興味津々で見学されています。

スタッフが「最近の男子はマニキュアをつける人もいるんですよ、どうですか?」と尋ねると



もちろん「遠慮しておきます」とお断りされました。



流行りに敏感な男性ご利用者様、是非やりたい!!との事で体験されました。

ロックな爪に仕上がっておられました(笑)



楽しいネイルアートを堪能された皆様でした

☆またのおこしを心よりお待ちしていま~す!

秋の大運動会 二日目 体をはる職員たち

2013.11.27 イベント行事

昨日に続きデイサービス和の秋の大運動会が開かれました

昨日同様、選手宣誓!

正々堂々と戦うことを誓います!

そして熱い握手が交わされました



運動会のメニューは昨日と一緒です

なので詳しい内容は割愛させていただきまして

本日は体をはって場をもりあげようとする職員の奮闘ぶりをご紹介します

まずは、長生きサンバなるものを職員総出で踊っていましたが

一番、張り切っていたのは写真中央の御年67歳のMさんでした!

ほとんど、トランス状態です



Iさんも負けてはいません

ふだんはクールなIさんですが

羞恥心をかなぐり捨てて、頑張っておられました



46歳のMさんも、先輩に続けと得体の知れない格好で奮闘します



介護職員筆頭M先輩も頑張っておられました



しかし普段も、こんな感じで変なので

何も違和感がありません



これはパンク食い競争です

G-1デイサービスから友情出演です

目隠しをした状態でパンを食べなきゃいけないのですが

なかなか食べれず



可哀想に、利用者樣からパンを口の中に突っ込まれていました



統括部長も参加されます



大いに笑われていました



こちらはアメくい競争

メリケン粉の中のアメを口でくわえようとしたら

背後から頭を押さえつけられて、最悪な状態に!

46歳のSさんも頑張っていました



介護職員筆頭のM先輩も参加されましたが

これもいつものことです

違和感ないですね~



事務員のTさんも、引張り出され

参戦します



こちらも最悪な状態に!



そんな職員の奮闘ぶりに利用者樣は大笑い!

素敵な笑顔を見せてくださいました



かくしてデイサービス和の秋の大運動会は

大盛況の中、幕をおろしたわけでした



このパワーで寒い冬を元気に乗り切っていきましょうね!

秋の大運動会 1日目

2013.11.26 イベント行事

いよいよやってきました

デイサービス和の秋の大運動会!

まずは紅組代表・白組代表の選手宣誓から!

気合が入っています



次に、看護師Eさんが、ヘンテコな格好で登場します

さて、今から何が始まるのでしょうか?



平均年齢64歳の和職員が次から次へと現れ

サンバのリズムに合わせ、突如としてダンスを始めました



長生きサンバというものらしいのです



のりになっています!



利用者樣も飛び入り参加!

「長生きサンバ」となりゃ、踊らなそんそん!



競技が始まる前から、この勢いです!

それにしてもエネルギッシュなみなさんです!



さて、ここからが本番です!

競技が始まるのですが、まずは「玉入れ競争」から!

座って投げてくださいとはいうものの

競技が白熱するあまり

皆様、席を立ち上がり、玉を投げようとされます



熱気むんむんです

あら、先ほど踊っていた看護師Eさん、

いつのまにか業務に戻って連絡ノートを書いています

楽しいね!



次の競技はパン食い競争

これもまた、白熱します



負けられません!



ここで中間発表

そして応援合戦となります

「絶対に負けないぞ!」

「おぉぉぉぉぉぉ~!」



後半戦は職員対抗飴くい競争となります

かたくり粉の中にある飴玉を口で取り出す競技です

これもまたチーム優勝のために職員のみなさんは

体をはります!



げほげほげほ うえぇぇぇ~



そしていよいよ最終競技「借り物競争」

物を借りていったら、こんな格好になりました



結果発表がおこなわれ最後にみんなで

毎日おこなっている

水前寺清子さんの365歩のマーチに合わせて

室内をぐるぐる歩きました



と、思いきや「365歩のマーチ」が、いきなり

「炭坑節」に変わります

月が出た出た~月が~でた、あ、よいよい♪

なんだか訳がわからなのですが

「炭坑節」となりゃ、福岡県民として

踊らにゃなりません



皆様、踊ります

厨房からも調理師さんが現れ、一緒に踊られます



デイサービス和のパワー炸裂です!

かくして秋の大運動会1日目は

興奮冷めやらぬ間に閉会しました

明日に続きます!

干し柿を作る

2013.11.25 料理レクリエーション

先週「歩こう会」で朝倉に出かけた時

和へのお土産にと、買ってきていただいた渋柿で

本日は干し柿作りをおこないました

朝倉は柿の名産であって、渋柿といっても

色艶がよく、甘くて美味しそうな感じがします



さて、まずは渋柿の皮を包丁でむいていきます

登場するのは主婦歴の長いベテランさんたちです

シャカシャカむかれていきます



男性利用者樣も談笑されながら

余裕の包丁さばきです



ここでのポイントは先っちょの皮を残すことです

皮を残すことで、柿の芯をしっかりしたものとし

柿の形状が崩れないようにします



次に渋柿をつるす際の紐を通します

二個の渋柿を対にして結んでいきます



こんな感じに結べました



そして結んだ渋柿を吊るす前に

カビがはえないように熱湯に浸します



水分を拭き取り、いよいよ吊るしていきます



渋柿と渋柿をくっつけると

そこから腐れていきますので

確実に間隔をあけ吊るしていかなければなりません



後は時間の経過とともに甘くなっていく干し柿を待つのみです

おやつの時間にみんなで食べましょう!

これでまた楽しみが一つ、増えました

肥前街道をいく~紅葉狩り~

2013.11.24 日曜営業

本日の日曜外出隊は

デイサービス和の前を走る肥前街道を

背振山方面へ向けて車を走らせました

テーマは紅葉見物!

まずは街道沿いにそそり立つ

那珂川町山田の大イチョウが出迎えてくれます



高さ26メートル、幹周り5.3メートル

推定500年以上といわれるイチョウの大木は

那珂川町の天然記念物に指定されています



落ち葉を拾われる方

青い空に輝く黄金色の葉っぱを見上げられる方

のんびりとした時間を過ごし

とりあえず皆で記念撮影!



次へ向かいます

車はいよいよ脊振山中へ!

那珂川の源流となる沢沿いに道はくねくねと走り

しばらく行くと筑紫耶馬溪という渓谷が美しい場所にあたります

そこで下車、

赤や黄色の紅葉が出迎えてくれました



ここでも記念撮影



再び車に乗り込み

今日の最終目的地へ

南畑ダムの上手あたりに車を止め

おやつを食べました



ここは若干、高度がある分、紅葉が終わろうとしていましたが

それでも色様々な紅葉が目を楽しませてくれました



一週間も経つと、いっきに冬枯れの景色になってしまうんだなあ~

そんなことを考えると、過ぎ行く季節に

ちょっと、おセンチになったりしました


ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ