ブログ~和スタッフからのNEWS~

フラダンス体操

2013.12.10 体操

かつてデイサービス和には職員サークルに

フラダンス同好会なるものがありました。

専門の講師をお呼びして週に一回、仕事が終わってから

フラダンスの練習に励んでいたものです。

私はそのフラダンス同好会のメンバーの一人でしたが

今思うと、色んな場所でフラダンスのお披露目をしたものです。

写真下は光竹会グループでおこなわれた忘年会で踊ったときのものです。

毎年、発表の場をもらい踊らせていただいていました。



こちらは地域の夏祭りで踊った時のものです。

見ず知らずの人たちの前で踊るのは初めてで

かなり緊張したものでしたが

プロの先生たちも応援に駆けつけて下さり、

どうにかこうにか頑張って踊ることができました。



もちろんデイサービス和でも

イベントごとがあるたびに、利用者樣の前で

踊っていました。

利用者樣の前だとホントにリラックスして踊れるものです。

皆様、暖かいご声援を投げかけてくださっていました。



そしてこの写真が二年前、

福岡中央市民センターで開かれたフラダンスの祭典へ初出場した時のものです。

日本各地から名のあるフラダンスチームが集結して

それぞれの踊りを披露し合うものです。

末席ながらそのチャンスをいただき

どうにかこうにか様になる踊りをお見せすることができたのではないでしょうか?



さて時は流れ、色んな諸事情からフラダンスチームは解散し

フラダンスをやっていたこと自体、忘れ去っていたのでしたが

このところレクリエーションの企画にも行き詰まり

昔取った杵柄と言うには、おこがましいことなのですが

フラダンスを体操に取り入れて、

「フラダンス体操」なるものをやってやろうと思い

かつての仲間であり、良きライバルでもあった職員Tさんとタッグを組んで

「フラダンス体操」なるものを我流で行う事になりました



はじめは皆様、戸惑っておられましたが

フラダンスの軽快な音楽がなり出すと、

腰を振ったり、腕をくねくねさせたりして

乗ってこられます



中には昔、フラダンスを教えておられたという利用者樣も現れ

踊りの指導までしてくださります。

私たちの踊りが、下手くそだったんで

見るに耐えられなかったのでしょうね



こりゃ一本、取られました。



かのように本日の「フラダンス体操」なるものは

ベテラン利用者樣を中心に大いに盛り上がりを見せたわけでした。

また企画したいですね!

そしてフラダンスを辞めたことを、ちょっとだけ後悔しました。

みかん狩りへ行く

2013.12.06 歩こう会

本日は福岡農業高校へお邪魔しました。



目的はみかん狩り、

農業高校の生徒さんが丹精込めて作られたみかん園でみかんを狩ります。



ここは試食コーナーです。

みかんは小ぶりながら、甘くておいしいなあと、パクパク食べられます。



そしていよいよ、みかん狩りが始まります!

気合が入ります!



みかん園に入るとさっそく、みかんをチョキチョキ狩りました



職員も夢中になっています



太陽の光をたくさん吸い込んだみかんです。



童心に戻った気分です



収穫したみかんは、ご覧のようにネットに入れていきます

一キロ、150円、やすいですね~



最後に農業高校の生徒さんと記念撮影

来年もまた、訪れますね!



アドベント・キャンドル

2013.12.05 フラワーアレンジメント

「アドベント」とは「到来」を意味し

キリスト教においては、クリスマスを迎える準備段階で

四週前から一週間ごとにロウソクを一本づつ灯していき

いわゆるイエスキリストのご降誕を心待ちにする風習があり、

それを「アドベント」とよんでいます。

今回のフラワーアレンジメントのテーマは「アドベント」、

ロウソクの燭台作りをフラワーアレンジして作ろうというものです。


まずは今回、使用する花々を紹介します。

真紅のバラの花です。



スプレーバラ

一つの茎に枝が密集した品種のバラです。



オンシジューム



花色の違ったオンシジュームも用意します。



デンファレ



そして薩摩杉を用意し

フラワーアレンジが始まりました。



今回から男性利用者樣が一名、増えられ2名となりました。

女性陣が圧倒的に多い中にあって心強い加入となります。



金色のローソクを、とりあえず一本たて

周囲を花々で飾っていきます。



もお、いくつ寝ると、クリスマス~♪

ひょうきんな職員が、そばで歌っていました。



そして完成したのがコレです!



一週間ごとにローソクを立てていき、

クリスマスを迎えていきます!

デイサービス和でも楽しいクリスマス会を開催する予定です


12月のデコ粘土~正月のお飾り~

2013.12.04 装飾粘土教室

今月のデコ粘土はお正月のお飾りを作ります



二回にわたっておこなわれる本日は

花の部分を作成します



黄色のデコでめしべを作ります

平べったく広げ、



ハサミで切っていきます



暖かい日差しがふりそそぐ午後の昼下がり

黙々と作業に打ち込まれています



ハサミで切り口をつけたら今度は

切り口の一つ一つを広げ、めしべらしく作り上げます



次に赤い花びらを一枚づつめしべの周りにくっつけていきます



そして花びらも、ハサミを入れることで

それらしく作り上げていきます



本日の作業はここまで

次回、完成します

名画リレー

2013.12.03 NONE

本日のレクレーションは、「名画リレー」です。

名画リレーとは、5・6名のチームに分かれ、「お題」を決め・・・

「輪郭・目・鼻・口・髪型」などパーツごとに分かれ1つの絵を完成させるゲームです。

まずはチーム名を決めます。

楽しいチーム・おもろいチーム・治虫チーム・シャクナゲチームとなりました。

最初は練習で「ゾウ」を描いてもらい芸術的に仕上がっていました!

お見せできず残念です。

次にスタッフ「Wさん」がお題です。モデルのWさんも楽しみにしてるようです。



おめめパッチリで、なかなか良い仕上がりです!



ここのチームもいい感じです。特徴をつかんでいますね!



ふとWさんを見ると顔が静止していました。どうしたのでしょうか?



浮世絵風にステキに仕上がっていました。芸術が爆発ですね!



さあ・採点です。みんなでどこのチームが1番か挙手をして頂き判定します。



ドドド・・・・(太鼓音)じゃじゃん! 2位はシャクナゲチームさん作品はこちら!



1位発表です。ジャジャーン! 楽しいチームさんでした!



もう1つのレクレーションは「書道」です。

今日は、院長先生も参加して下さいました。

さらさらと書かれます。



一緒に「書道」はなかなか無いので皆様大喜びで集まられました。



達筆です!皆様、みいられています。

お題は「夢」です。 噂では先生は、有段者との事でした。




アイドルみたいに大人気の院長先生の書を見て、

皆様から「コピーして!」と注文が殺到しました。

しかしながら、いつでも「夢」を持って行きたいものだと

しみじみ皆様もスタッフも話しました。

今日もバラエティーに飛んだ1日の和でした。



ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ