ブログ~和スタッフからのNEWS~

ペットボトルで作るクリスマスツリー

2013.12.17 工作レクリエーション

ジングルベ~ル♪ ジングルベ~ル♪ クリス~マスゥ~♪という事で

今日は簡単で可愛いクリスマス・ツリー作りです!

①ペットボトルを切って短くつなげます  

②両面テープを貼ります

③てっぺんにボンボンをつけます 

④可愛いミドリのシャーリングレースを巻きます

(スタッフKさんは昆布みたいなのは何?など聞いていました。)



ぐるぐるグルグル巻きます。  ⑤ボンドで飾りをつけま~す!



「よっしゃ~・できたよ~!!」 



「最後にリボンをつけたら出来上がりですよ!」  

「あ・そ~ね。」という事で

かわいい~クリスマスツリー完成! 



もう一方のレクは「書道」です。

今回は、いつも踊りを見せに来て下さる

勝美流ぴよぴよ会さんが勝美小町となり

来訪して下さる事となりましたので皆様、演目書きを手伝って下さいました。



ご利用者様が一言メッセージを書いてくださいました。

Iくんは、昇給がでました。



Mさんは・・・減給がでました~  おかわいそうに



さあ・今年もあと少し、頑張ってください。

                                                  文責:マツタカコ




流行のアクリルタワシをつくる!

2013.12.16 工作レクリエーション

今日は最近の和でのブーム、アクリルタワシです!

リサーチしてみると女性の皆様のほとんどが昔、

かぎ針編みをされていたようです。



工作で使った毛糸などが沢山あったので編んで頂きます。

皆様「忘れたわ~・・・」と言いながらもスイスイ編まれています。



↓こちらは、モチーフを編んでもらい、

つなげてソファーカバーにしようと思っていましたが

皆様から「面倒臭い」といわれボツにされました(泣)



ハートのたわし



帽子を編んでは、それもボツになり毛糸はどんどんタワシへと変わります(笑)



しかし、「タワシ工場やね、いくらで売れるかな?」と皆様楽しそうに

どんどんどんどん出来上がっていきます。



いつの日か、クッションカバーへ転身できる日を夢見て、頑張るぞ~

                        文責:マツタカコ


           

忘年会

2013.12.14 お知らせ

本日は、デイサービスセンター和も所属する光竹会での忘年会がありました。

まずは、院長先生の挨拶です。

光竹会で働く職員に温かい労いの言葉をかけて下さいました。涙

みんなのお姉・お母さんのような部長の優しい言葉

ブログでマラソンランナーで登場された本部長が乾杯の音頭をとります。

それでは・・・

「かんぱ~いっっ!!」



まずは、ヒラメに一斉にむらがる人々 手前、和のI君

その他 白濁スープの贅沢な水炊き・しゃぶしゃぶなどなど絶品ばかりです。



皆様、今年はよくがんばりました。 

左からI君と今年入社のSさん、Mさんほろよい?



こちらはいつも和がお世話になっています部長です。 

右は去年11月まで和におられ,介護グランプリにもI君と出場してくれたSさん。

かわいいツーショットっっ



あやしい方々は司会のグランドG‐1お二人です。

体を張り最後までノリに乗っていました。

貞子と三村に見えます。コンセプトはなんでしょう。



毎回、忘年会の担当がくじ引きなどできまるのですが

今回、忘年会の担当はグランドG-1です。

さあ、ゲームの始まりです!デイケア錬・デイサービスG-1・デイサービス和

との賞金を懸けての熱いバトルが始まりました!!

まずは各チーム2人出場し風船割り対決です。

ふくらましてドンドンわります!

和は最下位でケアプラン錬の勝利でした!

勝利したおふたりの必死な様子↓はコチラ



こちらは、ポッキーゲームです。はじめにタイトルを聞いた時は、

ポッキーの端から互いに食べていくゲームと思いブーイングの嵐でしたが、

そうではないようです。

1チーム5名・ポッキーをくわえ輪ゴムを最速で回したチームの勝利です。

必死です



プルプルしてます!



おっと~!みんな必死でみる、このお二方は、院長と部長です!

ヒューヒュー聞こえます。 

なかなか見れない光景に釘付けの職員



いけー



頭脳派!?下からとる!



最後になぜか、バナナをつるすやつにかけてゴールです。



デイサービスセンター和は、むむ・・無念の3位でした。



和のMさん、耳につけているのはハイテクなのは何ですか?と尋ねると

「ブルートゥースだもんで」とのことでした

ミッション・イン・ポッシブルのトムクルーズのよう?です  チーン



こちらは、じゃんけん大会!!

勝った人に100円を渡していきます!

勝利者は一番左の男性Gー1 Hさんでした~ 



そして最大のコーナー「来年の幹事くじの結果発表です!!」 

ドドドドドドド・・・・・・

じゃじゃじゃじゃーん  

「じぇじぇじぇ!」と錬さんに決定しました。 1番ドキドキでした!



最後に今年もお世話になりました・来年もよろしく~ ハイポーズ  



今回おじゃましました素敵なお店は春吉にあります

「夏木」ホームページはコチラです
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://natuki.biz/



文・マツタカコ

人生(とき)を刻む

2013.12.12 工作レクリエーション

これは御年90を越える利用者樣が作られた木工彫刻です



かつて、このような仕事をされていたわけではなく

まったくの我流で始められたそうです



作品の完成度はもちろんのこと

90歳を超えてもなお

こうして何かに熱中できること自体が尊敬に値します



柔和な仏様の表情は

まるでご本人様そのもののように思えてきます



彫刻刀を握り締め

一刻、一刻

90年の人生そのものを

刻まれているかのようです



その姿は私たちに、生きることへの勇気を与えてくださいます

それは和に通われている利用者樣も同様です



まだまだやれる、まだやれる!

頑張らなくっちゃ!と皆に、語りかけておられるような気がします

染めてみましょう~

2013.12.11 工作レクリエーション

今日のレクは白いガーゼハンカチが大量にあったのでちょっと染めてみましょうか!

ということで、しぼり染め体験です!

藍染風にするために「ブルー」にしてみました。

使うのは手芸屋さんに売ってあった「コールダイオール」です。



工程は、まずは、塩と・・・



熱湯を注ぎ、コールダイオールをよ~くかきまぜます。



いろんな模様のつけ方がありますが、

今回はビーズの写真しかございません。笑・汗



そして・・・ゴムで縛ります。

みなさま器用にぐるぐる巻かれます。

どんな模様がでるのかとっても楽しみです!



こちらの方は端の方を縛られています。

斬新なデザインになりそうですね!



他にも割り箸や洗濯バサミを縛ったり色んな物を縛られていました。

さあ!出来上がった液体に投入です。



しばし漬け込みます。





数十分、漬け込んだハンカチを取り出します。



ゴムを外してみます。

すごーい! 出来上がりました。

かのこ模様のような可愛い模様です。



今度は、みんなでどんな物を作るか楽しみです!




ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ