ブログ~和スタッフからのNEWS~

フクロウの壁飾り作り

2019.01.22 工作レクリエーション





フクロウ・・・夜行性の為、人目に触れる機会は少ないのですが、その認知度は高く

「森の物知り博士」などとして親しまれていて、また木の枝で待ち伏せて音もなく飛び

掛かることから「森の忍者」とも言われています。

そして。Kさん・・・常に俊敏行動!!

迎えに行くと自宅前で待ち伏せしておられます。そんな忍者のような共通点がある

Kさんとフクロウの「お写真」から本日の工作レクをご紹介したいと思います。








黒のフチ取りの「フクロウ」を好みの色を選んで作品にしていきます。

 テーマは「私好みの色に♡」








色の配置を考え、ハサミで器用に切って貼り付ける作業ですが、表に色が重ならない様にと

苦労されていました。







集中力が途切れないように頑張りました。





セロハンがズレ無いように、貼り残しがないか確認中!!





可愛い「フクロウ」の壁掛けが出来上がる様にと細かい作業をしています。





「可愛いでしょう~?!」色を考えるのが難しかったとの感想!!





仮面ライダー「w  ダブル??」





感想は??・・「えへへへ、ウフ♡」との事。






個々の「可愛いらしい番人」が壁けけとなり完成いたしました。

きっと夜中も皆さんのお側で見守ってくれると思います♡



担当 鈴木



クリスマスリース作り

2018.12.03 工作レクリエーション



もうすぐクリスマス☆ということで

クリスマスリースを作りました♪♪♪




まずはトイレットペーパーの芯をカットした筒状の物に布を貼っていきます。

布に貼った両面テープが中々はがれず・・・・

スタッフさーん、助けてーヽ(;▽;)ノ




こちらも細かい作業に集中されています。

ここをこうして。っと。

赤や緑の布を貼っていきます。





ここもしっかりのり付けしとかなきゃ。と真剣な眼差しで。。。




あら。こちらは満面の笑み (*´∀`*)





クリスマスらしい赤やみどりに布張りした筒を紐に通していきます




クリスマスリースの完成☆ ヽ(*´∀`)ノ

かわいいリースと素敵な笑顔でハイチーズ♡ o(^▽^)o





皆さんかわいいリースを手に笑顔あふれていました ♪(o^^o)♪

担当   蓑田

クリスマスオーナメント作り

2018.11.14 工作レクリエーション



今年も残りわずかとなりました。
今回は、かわいいクリスマスツリーを作りました。





色画用紙で、円すいを作り下にレースを飾っていきます。

二人で、息を合わせて貼って行きましょう




真剣!集中。手先を使ってレースを貼りましょう。





木の模様を下から、重ならないように交互には貼りますが、細かい作業です。





この辺で色を変えてみようかな? どうかしら。




あともうちょっとです.
大事な飾り付け、星、雪、ビーズを飾ります。

さあー!土台は、なんとトイレットペーパーの芯に麻紐を巻きつけてます。
皆さん、 すてきなクリスマスツリーが出来上がりました。
   サンタクロースが来るといいですね!


担当 ノッポでした

フォトフレーム作り

2018.08.04 工作レクリエーション



今回の記事はAさまの素敵な笑顔でスタートします♪

工作レクリエーションでフォトフレームを作りました!




まずは台紙作り。

カットされた型紙に色紙を貼っていきます。

どんな色で作ろうかしら~




枠組みに合わせて色紙を貼りましょう。

なかなかの細かい作業です(^_^;




台紙が完成したら貼りあわせていきます。

ピッタリくっつけないとキレイな形にはなりません。




細かい作業をすることは、認知症の予防にとても良いそうです。

今回のように工作を行ったり、例えばご自宅でしたら折り紙を折ったり
小銭入れの中から1円玉や5円玉をえり分けてだしたり、紐を結んだり
本のページをめくったり。。。

指先を動かすことで脳を刺激し、神経細胞の働きをスムーズにしてくれるのです!




今回は男性も参加!

Hさまは手先が大変器用で、毎回デイサービスのホール内も素敵に装飾してくださいます。




表面にはビーズ玉やシールを貼って、思い思いの装飾をしていきます。

ん~。Sさま集中していらっしゃいますね!!




今回スタッフとしてお手伝いいただいているのは、Tさん。

Tさんは現在、和の厨房スタッフとして勤務されており
毎日、栄養たっぷり愛情たっぷりのお食事を作ってくださっていますが
今日は「利用者さまと交流をしたい!」ということでホールに出てきてくださいました。

いつもと違う雰囲気のTさんに皆さま大盛り上がりですヽ(*´∀`)ノ




ついに完成♡

素敵なフォトフレームを持ってAさまの記念写真(//∇//)

何の写真を飾りましょうか?




こちらのお嬢ちゃんはスタッフHさんの愛娘。

ご利用者さまと一緒に満面の笑み!(*^^)v

夏休みということもあり、遊びに来てくれました♬

また遊びに来てね♡


今回も「みんな違ってみんないい」

それぞれの思いを込めた世界でひとつだけのすてきな作品ができあがりました♪


家族写真・子どもさんの写真・ペットの写真・・・

お好きな写真を飾ってくださいねo(^▽^)o



文責:最近子どもたちに一緒に写真を撮ってもらえないマシンガンK


箸置き作り

2018.06.08 工作レクリエーション



さてさて!!今回、皆様にご紹介いたしますレクは『おゆまるくん』、
おゆまるくんって知ってます? 今、話題の粘土のような感覚で作るアクセサリーです。
・・・・・トップバッターでご紹介するのは、Tさん!知る人ぞ知る
、ほうさくやの常連さん(笑)




本日、用意した材料は、プラスチック樹脂(おゆまるくん)と、ビーズでーす。




Oさん
おゆまるくん!なんて不思議な呼び名と手触り!




Nさんの説明
『まずは、お湯でやけどしないように、おゆまるくんを柔らかくします。』




『柔らかくなった時に好きな形にします。手早くしないと固まるのよー気をつけてー』




『これは、透明な樹脂と緑の樹脂を混ぜ合わせた物。まるで宝石のようでしょう?』




Kさん『2個も出来ちゃたー!!』 いつも、色んな手芸や工作を意欲的にされています。
そして、センスの良さはピカイチ!




柔らかくした樹脂の中にはビーズを入れました。お湯で柔らかくなる不思議な粘土は失敗しても
お湯に戻せば何回でもやり直しが出来るスグレモノ!
ん~何回もやり直しが出来るなんて、、、ある意味やり直したい?


担当  鈴木

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ