ブログ~和スタッフからのNEWS~

8月のフラワーアレンジメント教室

2021.08.10 フラワーアレンジメント




皆さまお楽しみのフラワーアレンジメント教室の時間です☆





今月の主役は鬼灯です

秋が近づいてきているようですね






主役の鬼灯が目立つように他の綺麗な花を活けていきます





活ける前に茎をカットしないと長持ちしないそうです




チョッキン!!プス!!

ハサミの音と
活ける音だけが響くほど皆さま

全集中です(*^-^*)







一度活けた位置に納得されずもう一度違う位置に

お花を挿します

「これで良し!!」

納得されたようです(*^▽^*)






皆さまの真剣な眼差し素敵です~





今月も私の大好きなお花ばっかりだわと喜んでられます☆





もうすぐ完成するからね、出来たら写真撮ってねとS様





最後の一輪を心をこめて生けます





完成~!!


それでは皆様の作品を一挙大公開です☆






ナイスカメラ目線、ありがとうございます!!





上手にできたわ☆





お店で売れるくらい素敵でしょ?





玄関に飾りたいわ☆





来月は何のお花かしら?





きれいにできたでしょ?





今月もすてきな作品ばかりです!!

お花はやっぱりいいですね~癒されます♡

来月のフラワーアレンジメント教室もお楽しみに!!



レッツ!工作タイム

2021.08.08 工作レクリエーション







連日の猛暑もなんのその、元気に来所された皆さまは意欲満々でございます。

只今、工作レクリエーションに参加され集中して取り組まれているのは

『ひまわり』作成でございます。






折り紙でひまわりを作成中でございますが、お一人様3つのひまわりを折るというノルマを

課せられております(笑)







花びらの部分は黄色、真ん中は茶色の折り紙を使って、、それっぽくなってきましたよ。







お~っと、これは絵具!! 今日のレク担当は、いつも色んなアイデアを披露してくれる

Y職員。今日はどんな引き出しなんだろう❔

筆に絵具、そして指に塗り塗り❔






指に塗った絵具で拇印ではございません。




ん❔




ん❔






これは、ひまわりの葉で~す。なるほど~!!

折り紙だけでは味が無い、手先を使って折る作業とバランス良くひまわりの花を並べて

葉っぱの位置を潔く決めたら絵具を付ける。



同じ作成工程でしたが、個性あるひまわり作品ができあがりました。

Y職員、次回はどんな引き出しを用意してくれるのでしょうか❔楽しみにしています。



























裂田の溝~現人神社散策(現人神社編)

2021.08.07 歩こう会




遠出が出来ないこのご時世

ちょっとだけ、近場にでかけました

なごみの近隣にある現人神社です。


この時期、夏の風物詩の風鈴がたくさん飾られています。

ちりんちりーんっと涼し気な音色が聞こえてきます







色鮮やかな風鈴 見ているだけでも涼しくなりますね

それにしても美しいですね










つくばいには、これまたきれいな菊の花

こころまで洗われますね










こちらはまた色の違う、沢山の風鈴ですねー

見ているだけでも本当に涼し気

暑さも吹っ飛びますね














年々気温が上昇してむし暑い毎日ですが、少しだけでも涼しいひと時を過ごされたのではないでしょうか❔

文責:ふる


裂田の溝~現人神社散策(裂田の溝編)

2021.08.04 歩こう会



毎日暑い日が続きますね

密を避けてある日曜日涼を求めていざ近隣へGO!





那珂川の裂田の溝(さくたのうなで)の東屋で

緑の眩しい竹林をバックに1枚📷





川で泳いでいる鯉をみて、涼しそうねーっと





竹林のマイナスイオンをたっぷりと身体に浴びてリフレッシュ!















しっかりと水分補給をして、ゆっくりと過ごした時間を過ごしました!

ふる


マスクを作ろう!

2021.08.03 手芸レク(お裁縫クラブ)





この時期、このタイミングだからこその必需品。今日は手作りマスクに挑戦!

作成のお声掛けに皆さま、まだまだ目も手先も上等です。

たまには細かい作業も良いもんですよとお針子クラブ集結いたしました。









好きな布をチョイスして後はひたすら波縫いです。

材料には色んな材料がありますね。

ガーゼやコットン、おうちにあるもので簡単に作ることができますよ。







生地を合わせる時は待ち針をして、しっかりとしつけ縫いをいたします。

お洗濯した後に糸がほつれないように丁寧に仕上げていきます。






裁縫は小さい頃に沢山したことがあるから、大丈夫!これくらい簡単簡単。





私は目が良いとよ~だから老眼鏡もいりましぇん。














完成したマスクは気に入られたでしょうか❔



色が好き、ボタンがアクセントですね~♡

可愛い~とデコったボタンもお気に召されたご様子。


以前は『マスク』といえば、風邪や花粉対策、あと学校の給食当番のアイテムでしたね。

今はコロナ禍で必須アイテムになってしまい色んなマスクが購入できる分、気に入った物を

身に着けて気分転換を図る事も大切です。


また、お子さんや家族、自身のために手作りマスクをする方が増えています。


今日は立体プリーツマスクを自身の為に手作り致しました。

手作りマスクで感染予防、あとは消毒に手洗いと予防対策を万全に行いながら

明日からも和で楽しい時間を過ごして頂けるよう一緒に頑張って参りましょう。







ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ