ブログ~和スタッフからのNEWS~

BODY-M様、来演~ナウいヤングに負けてはいられません!~

2015.12.05 ボランティア



本日はBODY-Mという若い女の子達で結成するダンスチームが

踊りを披露にデイサービス和にやってこられました









正直に言ってこの手の踊りに疎い私にとって

彼女達の踊りはカルチャーショック!

まさに驚きの連続です



それは80・90歳の利用者さまだって同じこと

デイサービス和は興奮のるつぼに包まれます





例えるならここは南の海の竜宮城

タイやヒラメの舞い踊りは、まさに絵にもかけない美しさ~♪

まるで浦島太郎にでもなったような気持ちになります





















いいですね~

こんなに多くの人で賑わうデイサービス和も

珍しいものです



これは何をしているかって言えば

BODY-Mのみなさんから利用者さまへ質問をしているところです

「好きなタレントは誰ですか?」

てっきり昔の芸能人の名が出てくるものと思っていたのですが

「嵐の櫻井君」と答えられ

ちょっとだけ悔しい思いに駆られました

もしかして私の方が世相に疎いかも…



好きな食べ物は?

王将の餃子です!



今一番、やりたいことは?

パチンコです



その奇想天外でハイカラな答えの数々!

さすがデイサービス和の皆さま!

ナウいヤングに、決して負けてはいませんでした!



きっと皆さまの心も

BODYーM様の踊りを見て

軽やかに飛び跳ねておられたんでしょうね!



素敵な時間をありがとうございました

T様とA様が私たちを代表してお礼の言葉を述べられていました





またのご来演を楽しみにお待ちしています



「BODY-M」YURI先生のブログはこちらから!
↓     ↓      ↓      ↓      ↓
http://ameblo.jp/natic-olympiad/archive1-201504.html

干し柿を作る

2015.12.04 料理レクリエーション



毎年恒例の干し柿作りをおこないました

使用するものは言わずと知れた渋柿です

ちなみに、やっくん、もっくん、ふっくんのシブがき隊は

シブいガキ(餓鬼)が由来となったもので

ココで使う渋柿とは一切、関係ありません



さっそく、包丁片手に柿の皮を剥いていきます



皆さま、慣れた手つきで包丁を使いこなされます



かえって職員の方が、かなり危なっかしいぐらいです



包丁も満足に使いこなせんと

一人前の主婦になれんよ!

と、説教までされる始末!

とは言っても、微笑ましい光景です



次に、皮を剥かれた渋柿は

吊るすために二つずつ、紐で結ばれていきます



こんな感じです



相手がいなかった独り者は寂しく、こんな感じです



この仕事は男性利用者さまにしていただきました



次にそれらの柿を、ぐつぐつと煮えたぎったお湯に5秒くらいつかせます

これはカビの発生を防ぐためにおこなうのだそうです



そして最後に、風通しが良く、日当たりの良い軒下に吊るしていくのですが

本日は、あいにくの雨

あしたから天気は回復に向かっていくようなので

今日のところは、とりあえず室内に干しておくことになりました



昨年はカビが生え、

二年前は猿に食べられ

このところ失敗続きの干し柿作り!

今年こそは絶対に成功させ

美味しい干し柿を皆で食べたいものです!



カトリーヌさやかのメリークリスマス~勝ち組宣言!~

2015.11.29 カトリーヌさやかの漫画



クリスマスにはちょっと早いような気がしますが

大学生の就活然り、

ここぞといった本命を狙うには

けっして早すぎる時期ではありません

クリスマスイブの夜に、まだ見ぬ彼氏と甘い夜を迎えるため

我らがカトリーヌ・さやか先生も

早くもクリスマス臨戦態勢に突入しております!

がんばれ~!

今年こそは勝ち組だぁぁ~



それでは今月のカトリーヌ作品集を紹介します

本人曰く、迫りくるクリスマスの脅威に気が張りすぎて

漫画の方がスランプに陥っているそうです











光竹会忘年会~なんてったってアイドルとオタク集団~

2015.11.28 医療法人光竹会職員バンド「BG」



ちょっと早すぎる気もしますが

医療法人光竹会の介護部門の忘年会が本日、開かれました

忘年会の出し物の目玉は

光竹会が誇る音楽バンド「BG11」の演奏に合わせておこなわれる

ガチンコのど自慢大会!

各部署から歌に自信のある職員がエントリーされ

のど自慢を競い合います!



そして我らがデイサービス和からは

介護職員筆頭・M先輩が

恐れ多くも小泉今日子さんの「なんてったってアイドル」をひっさげて

登場してきました!



M先輩の周囲で踊っているのは

和職員扮する現代風オタク集団です



なんだか凄いコラボレーションになっていますが

これは明らかに80年代アイドルシーンの王道を走っておられた小泉今日子さんに対する

冒涜に他なりません!

おそらくこの歌が出された1985年当時も

アイドルオタクという人種は存在していたものと思われますが

そもそもオタクというものはアイドルとの疑似恋愛を目的とし

それでもって競争率が高い誰もが認めるA級アイドルには目をくれようとせず

ただひたすら売れなくて地味なC級アイドルを独占的に応援するもの、

その傾向は今も昔もかわりませんが

少なからず小泉今日子さんの周りには、この手の日陰者集団は存在していなかったはずです



そんなわけでデイサービス和の一員でありながら私は

80年代前半に青春時代を送った一人として

小泉今日子さんのみならず

なんだか自分の青春時代の思い出までもが

汚された思いにかられてくるのでした

歴史とはかのような間違ったイマジネーションが先行し

そうして歪められていくものなのです!



しかしこのミスマッチを理解できるものなど

この場に、誰一人いませんでした

「面白ければ、それでよか」と言ってしまえばそれまでですが

その上、優勝までしてしまい賞金まで頂いた始末!



まあ、職場では一部のマニアックな利用者さまにしか人気のないM先輩!

その点を考慮し、M先輩のアイドル性を考えるならば

この手のマニアックなオタク集団がまとわりついていても

なんの不思議もないのですが…



それにしても、こんなわけのわからない人のために

一ヶ月前から週に二・三回、

夜の11時まで演奏の練習に励んでこられたBG11のみなさん、

さぞ、無念極まりない結果だったと思われますが

皆さまの素晴らしい演奏、

心より御礼申し上げます

頂いた賞金○万円は中洲にでもいって皆さんの飲み代に使ってください!

と本来なら、そういうべきだったのでしょうが

ここはデイサービス和のなんちゃってアイドルM先輩、

びた一文、誰にも渡そうとせず

がめつく財布の中にしまいこんでいました



生活臭を漂わせるようじゃ、

アイドル失格ですね!

オタクですら寄りついてきませんよ!

光竹会忘年会~なんてったってアイドルとオタク集団~

2015.11.28 なごみの取り組み



ちょっと早すぎる気もしますが

医療法人光竹会の介護部門の忘年会が本日、開かれました

忘年会の出し物の目玉は

光竹会が誇る音楽バンド「BG11」の演奏に合わせておこなわれる

ガチンコのど自慢大会!

各部署から歌に自信のある職員がエントリーされ

のど自慢を競い合います!



そして我らがデイサービス和からは

介護職員筆頭・M先輩が

恐れ多くも小泉今日子さんの「なんてったってアイドル」をひっさげて

登場してきました!



M先輩の周囲で踊っているのは

和職員扮する現代風オタク集団です



なんだか凄いコラボレーションになっていますが

これは明らかに80年代アイドルシーンの王道を走っておられた小泉今日子さんに対する

冒涜に他なりません!

おそらくこの歌が出された1985年当時も

アイドルオタクという人種は存在していたものと思われますが

そもそもオタクというものはアイドルとの疑似恋愛を目的とし

それでもって競争率が高い誰もが認めるA級アイドルには目をくれようとせず

ただひたすら売れなくて地味なC級アイドルを独占的に応援するもの、

その傾向は今も昔もかわりませんが

少なからず小泉今日子さんの周りには、この手の日陰者集団は存在していなかったはずです



そんなわけでデイサービス和の一員でありながら私は

80年代前半に青春時代を送った一人として

小泉今日子さんのみならず

なんだか自分の青春時代の思い出までもが

汚された思いにかられてくるのでした

歴史とはかのような間違ったイマジネーションが先行し

そうして歪められていくものなのです!



しかしこのミスマッチを理解できるものなど

この場に、誰一人いませんでした

「面白ければ、それでよか」と言ってしまえばそれまでですが

その上、優勝までしてしまい賞金まで頂いた始末!



まあ、職場では一部のマニアックな利用者さまにしか人気のないM先輩!

その点を考慮し、M先輩のアイドル性を考えるならば

この手のマニアックなオタク集団がまとわりついていても

なんの不思議もないのですが…



それにしても、こんなわけのわからない人のために

一ヶ月前から週に二・三回、

夜の11時まで演奏の練習に励んでこられたBG11のみなさん、

さぞ、無念極まりない結果だったと思われますが

皆さまの素晴らしい演奏、

心より御礼申し上げます

頂いた賞金○万円は中洲にでもいって皆さんの飲み代に使ってください!

と本来なら、そういうべきだったのでしょうが

ここはデイサービス和のなんちゃってアイドルM先輩、

びた一文、誰にも渡そうとせず

がめつく財布の中にしまいこんでいました



生活臭を漂わせるようじゃ、

アイドル失格ですね!

オタクですら寄りついてきませんよ!

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ