ブログ~和スタッフからのNEWS~

三橋美智也メモリアルコンサートに行く

2018.09.19 歩こう会






突然のことで驚いたのですが

ある日和に三橋美智也メモリアルコンサート事務局の方より

9月19日に福岡市民会館にて三橋美智也さんの二十三回忌追善コンサートが開催されるので

ご利用者様をご招待させていただきたいとご連絡をいただきました










有名な歌手の方々が出演されるコンサート

本当に無料で?と最初は半信半疑な気持ちでお話をうかがっていましたが

慈善活動の一環としてお声をかけさせていただいています…とのこと

ありがたくご厚意に甘えることにしました









さてコンサート当日

同法人のグランドG-1デイサービスをご利用の方々と共にいざ出陣!!


皆さま音楽がお好きな方ばかり

心はウキウキ弾みます♪










昭和歌謡のキングと名高い三橋美智也さん

昭和30年 出世作「おんな船頭唄」をはじめ

「リンゴ村から」「哀愁列車」「達者でナ」「古城」などの歌謡曲

さらに「相場盆唄」「花笠音頭」といった民謡を合わせ

ミリオンセラーは日本最高の32


前人未到のレコード売り上げ1億600万枚の金字塔を立てたそうです

民謡で鍛えた張りのある高音・美声 巧みな節回しで全国に「しびれる~」という

流行語も生みだしました










昭和30年代の日本の歌謡界黄金期をリードし

特に全盛期の昭和30年代前半は「三橋で明けて三橋で暮れる」と言われるほどの

絶大な人気を博したそうです





当日出演された方々はコチラ↓








コンサートは2部構成になっており

第1部は出演者の方々のヒットパレード

第2部は三橋美智也ヒット曲集

と盛り沢山な内容となっていました




出演者の方々は三橋美智也さんと何らかの御縁があったり影響を受けられたり

三橋美智也さんとのエピソードを思い出深く語っておられました

私の世代ではあまり馴染みのない方ではありますが

歌手としても人としても尊敬でき

そして気さくな方だったと聞き身近に感じることができました
  


第1部

堀内孝雄さんは「愛しき日々」「恋歌綴り」

小林幸子さんは「おもいで酒」「雪椿」

橋幸夫さんは「恋のメキシカン・ロック」「サンシャイン」など

往年のヒット曲を披露されました




コンサートの模様を写真でお伝えできないのが非常に残念です…




さて第2部に向けて一旦休憩

会場のロビーで幕の内弁当に舌鼓



















第2部

三橋美智也さんのヒット曲を出演者の方々が熱唱

「星屑の町」「リンゴ村から」「達者でナ」「古城」「哀愁列車」「おんな船頭唄」

「夕焼けとんび」「母恋吹雪」「怪傑ハリマオ」「炭坑節」

どの曲もご利用者様の青春時代を彷彿とさせる名曲ばかり

皆さん瞳をキラキラさせて一緒に口ずさみ

あの頃は…と思いを馳せていらっしゃるようでした




出演者の方々のトークもウイットに富み

なかには観覧席で客席の皆さんと握手して下さる方もいて大興奮!

会場は大いに盛り上がりました



それにしてもやっぱり生歌は違う!!!

歌手が歌手たる所以がそこにはありました

聞き惚れるというのはこういうことをいうんだなと実感しました







…さて楽しい時間はあっという間

夢見心地なままコンサート会場を後にしました












心に沁みる歌 

若かりし甘酸っぱい青春時代を思い出させる懐かしい歌







帰りの車の中では歌にまつわる皆さんの思い出話を沢山お聞きすることができました

歌って本当にいいものですね!!







最後に今回のコンサートにお誘い下さった事務局の方々

素敵な時間をありがとうございました






ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ