ブログ~和スタッフからのNEWS~

いざ行かん!みかん狩り

2018.11.27 歩こう会



今年もやってきました。まさに、この季節を待っていました。

見つめるのは、ザ、ミカン、みかん、蜜柑

狩らにゃいかん、採らないかん、そこにみかんがある限り

それ行け、いざ行かん  エイエイ、オーー!!





いざ、出陣!! 皆さん勇ましく行進

時にここは、福岡農業高校のみかん畑

高校生が丹精こめて作った物です。

他に柿、お米、卵、野菜等などを作られています。とても美味しいと評判です。

では皆さーん沢山採ってくださいね。





頑張るよ~




まずは、受付で試食をさせてもらいました。

うーん、甘くておいしい。お味はオッケイ







あらっ、酸っぱかったのでしょうかsurprise




うっ、盗撮されてたのね

高いところのが、綺麗なのよ=っとBさん





大きいの、みーつけた
これは、種類がちがうのねー





小粒だけど、甘さ抜群 ビタミンCたっぷり



さすが男性のHさん、上の方まで手が届きますね




あらっ、地元の農家の方ではありませんよ

ご利用者様のHさんです。

何でも、ご存知で、なごみの農園もいつも野菜や、お花を植えたりお手伝いして下さっています。




みかんの軸をほんの少しだけ残して、ハサミで切っていきますね




疲れちゃったのでしょうか。

背中に哀愁の色が・・・





よっ、みかん刈り名人




ーい、皆さん良い顔でヽ(´▽`)/

ミカン刈りを楽しんでおられます。











満喫されていますか!?




すごーい、青春の色のミカン

このショット、お洒落な雑誌の表紙の様



こんなに沢山収穫できました~

皆さんとてもご満悦ですね



んい

ひと仕事のあとは、ちょっとコーヒーで一服

至福のひとときですね



今回も、お天気に恵まれ、まだまだ気温も高くて、無事にみかん狩りを終えることができました。




美味しいお菓子と共に、笑顔も ごちそうさまでした。



結成、われら仲良しみかん隊

今年もみかん狩りでお世話になりました、福岡農業高校の皆さま

本当にありがとうございました


来年もどうぞ宜しくおねがいします。

文責:古谷



裂田溝散策

2018.11.25 歩こう会





11月とは思えないお天気に恵まれた日曜日。

陽気に誘われ和から車で10分の「裂田の溝」に足を運んでみました。








なんとこの水路、日本最古の用水路なんです‼

神功皇后が造ったといわれるこの「裂田の溝」

現人神社の神田を灌漑するために造ったと日本書紀に記されています。








現在の安徳地区~山田地区まで続く用水路は現在でも地域の方々の生活と農業に欠かせない水路で、散策コースとして遊歩道も設けられています。







「あ!見てください‼」

鯉が優雅に泳いでいました♡

、、、が、残念ながら写真が間に合いませんでした(^_^;)








「カワセミ公園」より5分ほど歩いたところにはこんな素敵な紅葉スポットが♡

みなさん一緒にハイ・ポーズ(*^^)v








『溝を掘っている際大きな岩に突き当たり、工事が中断。

神功皇后が武内宿禰に命じ神にお祈りさせたところ、急に雷が鳴り響き岩を砕き。

そのおかげで無事に水を通すことができた。

そのため「裂田の溝」と呼ばれるようになった。』



・・・と、説明文に記載されていました。

1200年以上前に作られた水路を眺めながらの散策は格別です。




ちなみに11月中旬の土曜日にはライトアップもされ、とても素敵な場所なんです。

今年は11月17日(土)にライトアップされていましたが、、、

本当に幻想的でした♡








あら。美女3人組♡

中央の美女(?)は、11月より入職したスタッフMさん。

那珂川市にほど近い所に住んでいるのですが「こんなところがあるなんて!」とただただ驚いていました。










冒頭にも書きましたが、11月とは思えない陽気の本日。

おひさまの下では暑いくらいです(^_^;)








「裂田の溝」は近隣の方たちのお散歩コースとなっているようで、今日もたくさんお散歩をされている方に出会うことができました。

そのひとコマがこちら(*´∀`*)

ワンちゃんとたわむれるMさま♡

優しい微笑みがたまりません(//∇//)








和での外出に「おやつ」はつきもの♪

たくさんの竹林を見ながら、今日も美味しくいただきましたヽ(´▽`)/



たくさんの歴史の眠る那珂川市。

今度は一緒に探索してみませんか?



文責:裂田の溝でデートしてくれる相手を募集中のマシンガンK♡




柿狩り~朝倉街道を行く

2018.11.19 歩こう会



11 月14日 曇り空ではありましたが、朝倉市へ『柿狩り』に行ってきました。

柿狩りシーズンには、出遅れてしましましたが和のテンションはMAX!!

いざ、朝倉市の果樹園を目指して出発!!




昼食で訪れたレストランでの一枚。予定では、うどんを食べる予定だったのですが、

大人の都合(笑)により、お洒落なレストランでのランチになりました。

メニューはチキンソテー!柔らかくてソースがよく染み込んでいて大変、美味しゅうございました

(*´∀`*)『外食をするのは久し振り♡』『楽しい!』『嬉しい』と

皆さん、食事の時間も笑顔でした。





広い店内はテーブル席もありましたが、食事を皆で一緒に食べたいとの希望にて、お店の方が

座椅子を用意してくださいました。また、お肉を食べやすいようにと一口サイズで用意して

頂く等、嬉しいお心遣いをして下さいました。

通り掛りで寄ったレストランでしたが、気持ちもお腹も一杯に!




到着いたしました。林檎と葡萄の樹の果樹園。果実の樹に囲まれた駐車場は甘い香と

心地よい風が吹き抜けていました。りんご、柿、みかんの樹を眺めながら、

一刻も早く柿狩りをしたいという思いが・・・・早歩きになっていました(笑)




園内には、ゆったりとティータイムが楽しめる喫茶店やアップルパイや焼き立ての

自家製パンなどが販売されている、お土産やさんもありました。

今シーズンは終了していましたが、いちご狩りも出来るとの事。次回のお楽しみdevil





柿狩り、開始!!ハサミとカゴを持って狙った柿を鬼の様に採っていました。

あぁぁぁ!!今回は、またまた大人の都合でカゴ一杯に採ってはいけません。

でも、試食は食後とは思えぬほどに沢山、頂きましたね。





必至に柿をロックオン!慌てなくても柿は逃げも隠れもしない程に沢山、実ってますよー(笑)




『美味しそう~~』手の届く限り採り尽くす勢いで収穫を楽しまれました。



こちらは、冷静に色、艶、形、そして、大きさを見て捕獲中!?!



はにかむ表情が素敵なMさん!!

『私はここで、監督しますけん』と、果樹園に( ̄^ ̄)ゞっと構えた93歳の和のドン!!

とても、朗らかで努力家。『何でも書いて覚える。いつもノートに今日の出来事を書いています。

ニヤリ』と職員の名前も覚えて下さっています。

どーか、日記には職員のヘマを書かないでくださいね~(ーー;)





今回の1日外出レクは朝の10時出発、昼食はレストランでランチ、午後から柿狩りを楽しみました。

訪れた朝倉市は果樹園の他に、この時期はキリン園のコスモスや 甘木盆栽、秋月鎧揃えなど、

色々と見所、イベントが満載。また、外出の機会を設け季節感を味わって頂ける様に計画を

立てて皆さまと沢山の楽しい思い出作りをして行きたいと思います♡

担当 鈴木


紅葉狩り~曲渕ダム編

2018.11.18 歩こう会



秋深き  隣は何をする人ぞ

今回の歩こう会では、福岡市内の早良区にある、曲渕ダム公園へ秋の色付きを楽しみに
出掛けました。

この景色、まさに絶景ですね。





こちらは、大きなもみじの木ですが、赤、黄色、オレンジ色、みどりと、なんて素敵な
グラデーションでしょう。

思わず、うっとりと見入ってしまいますね。






少し急な坂道を俯き加減に行かれる皆さん

その後、絶景に感嘆の声が、「うわぁ、すごーい」






皆さん地面をじーっとみつめて、一体何を探されているのでしょうか!?

まるで、名画ミレーの落穂ひろいの様にsmiley






見てみて~、こんな綺麗な色のもみじみつけましたよ~

皆さんこころなしか、誇らしげですね


本当にきれい♪






ちょうど、後ろに見えるのがダムです。そり立つ壁と、豊かな紅葉・・・・

また、ダム下流周囲は、整備されていて、貯水池周辺は野鳥が多く探鳥に適しているそうです。






素晴らしい紅葉を背景に、皆さんでパチリ






実はこの日、出発前に少し雨が降ってきて、ひどく降らないかとても心配したのですが、

ここは、きっと皆さんの日頃の行いの良さ!?でしょう


見事に雨もあがり、楽しいもみじ狩りを楽しむことができました。








ちょうど橋の真ん中で、Tさんがポツリとこんなことを

「大勢の人がこの橋に乗っても崩れないかしらっと、心配されて」

「うー、そうなったら私も怖ーい」








もみじのレッドカーペットの上を、モデルの様にモンローウォーク(笑)






おや?頭の上に‥‥これがホントの紅葉狩り?


来年も是非素敵な紅葉を見に出かけましょう♪


文責:古谷



紅葉狩り~筑紫耶馬溪へ行く

2018.11.17 歩こう会





秋真っただ中。

全国各地で「紅葉狩り」の便りを耳にするようになりましたね。

私たちも良いお天気にさそわれて、足を運んでみることにしました。








「わ~‼」

車を降りた瞬間に思わず足を止めて見入ってしまいました。









その風景がこちら!

圧巻‼ですね!!








九州にはたくさんの紅葉の名所がありますが、今回訪れたここ「筑紫耶馬渓」は大分県にあります「耶馬渓」と対比して名所として知られており、この季節たくさんの訪問客がいらっしゃるところです。







「大分の耶馬渓は知ってるけど、ここも負けないくらい綺麗だね。」

と嬉しいお言葉をいただきましたo(^▽^)o








皆さま揃っての記念写真。

紅葉に負けないくらいのキラキラした笑顔です(*´▽`*)








あちこちが真っ赤に紅葉しています。

「あっちみて~」

「こっちも綺麗かよ~」


今の季節だからこそ楽しめる風景です。








ここ筑紫耶馬渓は那珂川上流に位置しています。

那珂川の川のせせらぎ、風食作用によってできた岩肌、穏やかな川の流れ・・・








よく耳を澄ますと鳥のさえずりも聞こえてきます。

たくさんの自然にふれ、元気の源を蓄えることができました。








九州各地にはたくさんの名所がありますが、車で15分ほどの場所にもこんな素敵な場所があるんですね。

「紅葉狩り」だけでなく、また名所を探しに歩こう会を開催していきたいと思います。

どこか素敵なスポットをご存知な方はぜひお知らせくださいね♡



文責:那珂川大好きなマシンガンK




ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ