ブログ~和スタッフからのNEWS~

放生会に行こう

2018.09.18 歩こう会



やって来ました。場所は『箱崎宮』。当日は厚い雲が広がり雨がポツポツ☂外出を見送ろうかと

思っていた矢先に晴れ間が・・・これは、行くっしょ!! 途中、雨が大振りになる(笑)

ハプニングもありましたが、目的地に到着するとお天気が味方してくれました♡  

さぁ~皆さんと本日のお祭りを楽しみましょう~!!




賑わう境内に、ウキウキしちゃいますよね(((o(*゚▽゚*)o)))




健康である事に感謝!そして、これからも笑顔で過ごせますように!

私たちも寄り添う事ができますように☆彡




『放生会おはじき』毎年、テーマを変えて制作され、悪災を ” はじく ” 縁起物!!





参道にはお化け屋敷や射的、ヨーヨー釣り、新しょうが等の露店が軒を連ねて大変な賑わいの中、

和の買い物上手、Oさんに生姜を購入して頂きました。『チョット!兄さん。この生姜、

おいくら万円?¥2000円?はぁぁ!!高い高い。(ヾノ・∀・`)ムリムリ、うちは三年連続で

ここで生姜を購入しているのよ♡これで¥1500?』・・・・・『そうよね~!また、来年も

お邪魔しますからね。』       500円値引きして頂きました。







格安で新しょうがを購入した一行!露天で『たこやき』を堪能しました。





あっつ熱の『たこ焼き』は、大きいタコが入っていて美味しかったですね。ネギタコ、

和風タコを頂きました。





9/12~18の放生会の期間中は参道一帯に数百軒の露店が立ち並ぶ、九州随一の秋のお祭り。

期間中はのべ100万人が訪れるそうです。




自称・イタリア人が恋占い!!さて、おみくじの結果は?中途半端な中吉(∀`*)ゞイヤァーん

縁談、心に正直に。願望、いずれかなう。・・愛は少しづつ育つようです!

『あらぁ~まだ、結婚したいと?』   私はもう、恋はよかぁ~(笑)




楼門から拝殿へ!本殿で参拝!!




本殿内にある展示場も拝見いたしました。

秋祭りの放生会で売られる名物の『チャンポン』は江戸時代末期に流行したおもちゃで、

柄の先端から息を吹きかけると奇妙な(メ・ん・)?音がします。
















イベント会場の一コマ。 昔なつかしの懐メロを観賞しながら、チョイと一息!



本日のおやつは、露天で購入した『梅が枝餅』甘くて、お餅が軟らかい、そして焼きたて!!

ああぁぁ~!!美味い!





今日は、賑やかな参道を長い時間歩きました。とても楽しんで散策されました。







いつも、仲良しのYさん御夫婦♡奥様の癒しの笑顔で、ご主人も笑顔♡安心感を有難うF99A



あれも、これも!買いたい物が沢山あって、、あっ!食べたい物が沢山あって、

目が回りそうでした。





こっそりと、りんご飴を買った方は誰でしょう?













春の『どんたく』、夏の『博多祇園山笠』、秋の『放生会』と博多三大祭りの一つ

『万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する』、放生会というお祭り!


最終日には、放生納めを観ることが出来ました。お天気にも恵まれ、露店道を散策しながらの

おしゃべりも一杯しましたね。今日は皆さんの笑顔が多く見ることが出来て最高な一日でした。

(*´v`*)ありがとうございました。


担当:鈴木



ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ