ブログ~和スタッフからのNEWS~

奴国の丘歴史博物館へ行く

2018.09.07 歩こう会



今回の歩こう会は春日市にある弥生時代の遺跡を中心とした奴国の丘歴史資料館に行きました。



館内にある資料を,じっくりと拝見!

『はぁ~!これは、勾玉やね。』『綺麗な飾り!』と、熱心にみておられました。




遺跡以外にも展示されていたのは、昭和初期の農具を中心とした民族資料!!

幼い頃の見覚えのある展示品を見て、当時の様子や幼い頃の思い出が蘇り『懐かしいね~』

『家にあった』等と、家電品や農具の使い方まで色々とお話して下さいました。




ここに来たのは初めてです。こんなに色々な資料があるなんて、連れてきてもらって

有難いと感激しきりのMさん!!こんなに喜んで下さって・・・・(*´v`*)嬉しい




歴史資料館の中心は何と言っても考古資料を集めた常設資料!一つ一つ丁寧に見学されて

いました。





瓷棺のレプリカのパズル!!何事にも真面目に、そして丁寧なMさんが挑戦。

『え~っと・・・・ここにコレ、ここは・・・・・!?・・・・・(ノ-_-)ノ~┻━┻  』




館内にある展示品の見学を終えて少し歩き疲れたご様子でしたが、弥生時代の貴重な遺跡を

拝見する事が出来て大変喜んでおられました。また、幼い頃に見た事のある昭和初期の生活用具に、

当時の暮らしの不便さや苦労を振り返り、今の幸せに感謝されていました。歩こう会に参加する事で

色んな刺激と運動ができました。皆さま。お疲れさまでした。また、一緒に歩きましょう♡

担当 鈴木





ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ