ブログ~和スタッフからのNEWS~

ひらめ皿を作ろう

2018.09.06 陶芸教室




もう、すっかり秋めいてまいりました。和でも、かかしが柱を飾っています。

今月は、ひらめのお皿を作成しました。


H様、いつもながら見事な出来栄えです。






まずは、先生のお手本をみながら、ふむふむ、なるほど!





えーっと、左ひらめに、右かれいなので、左ね

そうなんです、見分け方は、目の位置が、どちらにあるかなんですね。







粘土をコネコネしていきます。

丸や、棒状に、のばしていきます。






型作っていきます。どこから見ても、魚ですね。





先生にアドバイスを受けながら、皆さん真剣そのもの

頑張って~





指先を使ってのばしていきます。





きちっと、サイズを測って、丁寧な作業をされているのは、N様





竹串を使って、ひらめの形に





出来上がりを、想像しながら、楽しそうに作っていらしゃいますね






はーい、出来上がりました。誰が見ても立派なひらめの完成です。.

さぁ、何を入れましょうか!?お煮付けにしますか、それともお刺身にしますか!?

ブログ担当は、古谷でした。





ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ