ブログ~和スタッフからのNEWS~

岩戸小学校の3年生の皆様と

2018.09.05 地域住民の皆さまと



待ちに待った交流会の日がやってまいりました!


デイサービスセンター和は地域の皆さまとの交流を目指しており

そのひとつとして小学校との交流会を催しています。

今回は和にほど近い「コミュニティスクール岩戸小学校」の3年生の皆さんが来てくれました!!




総勢36名の生徒さんたち。

緊張した面持ちで、入場してきました。

ドキドキワクワク(*・ω・*)

喜びと緊張の可愛らしい表情ですね(*´∀`*)




利用者さまは子どもたちの姿に大喜びです!

まずは、先生のギター演奏のもと「ひまわりの約束」を歌ってくれました♬



「ひまわりのような まっすぐなその優しさを 温もりを全部

これからは僕も 届けていきたい ここにある幸せに 気づいたから」


う~ん。

子どもたちの歌声に包まれて幸せいっぱいです(´∀`*)







歌のあとは自分たちで司会進行!

「今からグループに分かれます。」

大きな声で説明してくれています。








こちらは「福笑い」のグループ。

「まゆげをまずは置いてください」

子どもたちが優しく教えてくれました。







「あ~!それは口やけんそこに置いちゃダメ~!!」

さっきまでの緊張はどこへやら。

子どもたちの声が響きます(笑)







「まずは目から置いていってください」

もちろん目を瞑ってのゲームですので、なかなか難しい(´Д`;)







「あ~。薄目しちゃダメ~!!」

子どもさんたちから指示が入るものですから、スタッフもタジタジです(^_^;






こちらは「あやとり」

女の子の遊びと思われがちですが、意外と男性陣も上手にあやとりをされていました!







「折り紙コーナー」では男性陣は悪戦苦闘中みたいです(笑)

子どもさんたち、一生懸命折り方を伝授してくれました。

「猫」を作っているようですね。







こちらでは会話に花がさいているようですね。

「何歳ね~?」


。。。小学校3年生ということは8~9歳。

ご利用者さまと70~80歳以上の年の差!!








年の差を感じさせない仲の良さ。

1時間という短い時間でしたが、抱っこまでさせていただきました♡








そして、こちらは本当の曾孫さんと♡

近くに小学校があるからこそ、できる交流のひとときでした。


岩戸小学校3年生の皆さん。

楽しい時間をありがとうございました!

またお待ちしていますね(*´∀`*)





文責:子どもが小学校を卒業してしまい、久しぶりの交流に心ときめいたマシンガンK

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ