ブログ~和スタッフからのNEWS~

バーベキューパーティー

2014.08.02 食事

夏と言ったら、やっぱりこれでしょう!



今日のお昼ご飯は、趣向を凝らし

屋外でバーベキューをおこないました



外は台風の影響で、あいにくの雨でしたが

ごう脳神経外科クリニックの院長宅のガレージをお借りして

バーベキューパーティーが盛大に開かれました



職員も汗をだらだらかきながら奮闘します



口の中でとろりトロける上質のお肉に

思わず舌鼓!



皆様に喜んでいただけるよう

ちびっ子たちも応援に来てくれました





こんなにワイワイガヤガヤした雰囲気の中で

ご飯を食べるのは久方ぶりです

楽しいね!そんな台詞が利用者樣の間に飛び交います



それは職員とて同様です





最後はみんなでスイカ割り



えいやっ!



真っ二つに割れたスイカ



うん、甘くて美味しいね!



スイカジュースにして飲みました



また一つ、夏の思い出が出来ました



☆今日のお昼ご飯☆

バーベキュー

6月のお昼ご飯

2014.06.24 食事

前回に引き続き和のお昼ご飯を紹介します

5月19日から今日までのメニューの幾つかです



ご飯・コンソメスープ・若鶏の照り焼き・マカロニサラダ・ふきと天ぷらの旨み



ご飯・玉子スープ・豚肉と野菜の味噌炒め・紅白なます・冷奴



ワカメご飯・味噌汁・ミートコロッケ・金平ごぼう・かに風味サラダ



ハヤシライス・ツナ入り野菜サラダ・スイカ



ご飯・味噌汁・イワシの煮付け・揚げ豆腐あんかけ・胡瓜とキャベツの浅漬け



ご飯・ソーメン汁・肉じゃが・おくらのおかか和え・厚焼き玉子



グリーンピースご飯・丸天うどん・ほうれん草の卵とじ・おさつ甘露煮



ご飯・ワカメ汁・なすと豚肉の味噌炒め・ミニオムレツ・シラスと胡瓜の酢の物



ご飯・中華スープ・酢豚・麻婆豆腐・胡瓜とトマトの中華サラダ



ご飯・味噌汁・豚ロース焼きの生姜風味・ツナ入りポテトサラダ・三食酢物



ご飯・豚汁・鯖みりん焼き・ひじきと大豆の煮物・キャベツと人参の酢物



ワカメご飯・肉うどん・小松菜と揚げの胡麻和え・金時豆



ご飯・玉子スープ・エビカツ・おさつサラダ・なすとピーマンのそぼろ煮



ご飯・きのこ入りかき玉汁・豆腐ハンバーグ・蒸し鶏の胡麻和え



ご飯・コンソメスープ・ミートオムレツ・れんこん金平・胡瓜とちくわのワサビマヨ



ちらし寿司・ニュー麺・新じゃがの旨煮・フルーツミックス



ご飯・ワカメ汁・鮭のタルタルソースかけ・山菜のやわらか煮・ベーコンとピーマンの炒め物



ご飯・味噌汁・たら煮付け・あんかけ玉子・キャベツと人参の酢物



ご飯・味噌汁・イワシの煮付け・しそ漬け大根・ポテトサラダ



ご飯・コンソメスープ・コロッケ・マカロニサラダ・切り干し大根




和のお昼ご飯

2014.05.16 食事

デイサービス和には四人の調理職員が在籍しており

毎日、二人体制でお昼ご飯を作っています

丹精込めて作られたお昼ご飯は

利用者樣の評価も高く

なかなか体が思うように動かない利用者樣でも

誰に頼ることもなく

自らの力で一生懸命に食べようとされます

介護サービスに食事介助といったものがありますが

本当に美味しい食べ物は

食指が動くといった言葉があるように

食べたいといった意思が働き

自ら体が動くはずです

それをなおざりにして

美味しくもない食べ物を

のどに詰まらせない程度に

矢継ぎ早に利用者樣の口に運ぶ食事介助は

味もそっけもなく

すこぶる事務的であり

おおよそ施設側の自己欺瞞に他なりません

デイサービス和の最も大切にしているテーマです

日々、精進しています


それでは四月から五月上旬にかけて

和で提供させていただいたお昼ご飯を紹介します










ツクシの卵とじを食べる

2014.03.19 食事

覚えていますか?

昨年、デイサービスの玄関から巣立っていったツバメの赤ちゃん達です



朝、出勤するとどこからともなくチイチイといった鳴き声が聞こえてくるので

空を見上げてみると、ツバメが数匹、気持ちよさそうに飛んでいました

冬の間、遠く南の国にわたっていたツバメたちが戻ってきたのでしょうか?

さっそく巣を作るであろう柱の下に、糞よけを設置しました



動物委員長に任命されたSさんが、ツバメの担当となります



動物委員長とは、農作物を荒らす猿退治もおこなう重要な役職です

念願のニワトリ飼育もやっていきたいなあと語っておられました



さて、おとといに収穫したつくしは今日、

厨房の調理師さんの手で、卵とじにして

皆様に提供させていただきました



調理師のTさんです

いつも、美味しい料理をありがとうございます



Yさん、今日のお昼ご飯、おいしかったです



一方、こちらは午後からのレクリエーションです

ゲーム名は「ころころゲーム」といいます



上からピンポン玉、もしくはテニスボールを転がし、

穴にはまらないように、床に設置しているカゴに落としていきます



バランスを要するゲームです



いつもはニコニコの利用者様も

真剣な表情で取り組んでおられました



今日の和はのんびりした一日でした





厨房便り 1月

2014.01.04 食事

あけましておめでとうございます

いよいよ平成二六年のデイサービス和がスタートします

お昼ご飯には1月4日に赤飯や紅白の白玉清汁、

7日には七草がゆ、

11日には鏡開きでぜんざいなど、

行事食や季節の食材を使った献立を、

そしてトレーには華やかなシートなどを使用して

皆様に喜んでいただけるよう

心を込めて提供させていただきます

今年も宜しくお願いいたします      厨房スタッフ一同



1月4日のお昼ご飯






ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ