ブログ~和スタッフからのNEWS~

笑顔同封

2013.08.01 食事

暑中お見舞い申し上げます

いよいよ今日から八月です

今年は梅雨明けが早かったせいか

長い長い夏となっています


本日はご利用者の皆さまに厨房職員から

ちょっとした心尽くしがありました



さわやかな朝顔をモチーフにしたご挨拶です

笑顔の方も同封いたします




一方なごみ農園ですが、この暑さで日中、なかなか作業に出ることができません

ところが夏草がどんどん背を伸ばし、茂り放題に!

こりゃいかんと本日

仕事が終わった夕方

職員全員で草むしりをおこないました



夕方といっても、西日がさんさんと照りつけ

なかなか気温はおちてきません

汗はだらだら、草いきれがぷうんと嗅覚を刺激する中

皆さん、大奮闘!



この暑さが一段落ついたら、秋野菜を植える予定です!

こちらも笑顔の方を同封いたします!



暑さに負けずに頑張っていきましょう!


デイサービス和のあったか昼ご飯

2013.06.10 食事



一週間前、梅ジュースを作ろうと

ヘタをみんなで取り除き氷砂糖で調合しました



いつしかシロップのほとんどが

上までのぼってきていて



かなり気になりはじめています

「もう飲んでよか?」

「あと、一週間は待たんといかんよ」

そんな会話がちょくちょく飛び交うようになった今日この頃です



さて、本日のお昼ご飯を紹介いたします

主食は混ぜ込み鮭ご飯です

ワカメとごまを一緒にまぶし

香を豊かにすることで、塩分を抑えています

同時に色彩豊かな取り合わせは、食するにあたって

視覚も楽しませてくれます



主菜は夏野菜とそぼろの煮物です

夏野菜のメインはやっぱり茄子です

なごみ農園で採れた大根と玉ねぎも味を引き立てます

そして口のなかで優しく煮込まれた野菜と肉汁が

まったりと溶けあっていき、

唾液腺を弛緩させ

食しながらの会話も華が咲きます



こちらは、さつま芋の甘煮です

ここで甘味をほのかに演出することで

本日の料理全体のバランスを豊かなものにしていきます



そして最後に胡瓜のえのき和えの登場です

胡瓜とえのきが仲良く混ぜ合わされることで

さっぱりとした後味を演出します



以上が本日の和の昼ごはんでしたが

皆さま、勢いよくぺろりと食べておられました

お昼ご飯は和の利用者樣の一番の楽しみなのです!


対馬わかめ

2013.05.27 食事

対馬出身のご利用者様の家族から

皆様へと対馬産のワカメを大量にいただき

本日はさっそく、ワカメを使ったすまし汁を

昼ごはんに提供させていただきました



まずは、ワカメを水に浸します

ふにゃふにゃと、ワカメが膨れ上がっていきます



約30倍に広がるそうです



まな板に取り出しました

後は刻んで、お汁に入れるだけです



う~む、デリシャス! 皆様に大好評でした!

和の良いところNO.1は?

2013.05.19 食事

利用者様へのアンケート

「デイサービス和の一番良いところは?」

担当者会議の場でよく、お尋ねしているのですが

集計してみると、かのようになります

1位 食事がおいしい
2位 友達がたくさんできる
3位 職員がやさしい

まあ、こんな感じなんですが

1位の食事がおいしいというのが2位以下を引き離し、

ダントツ1位ときています

厨房職員といえば、介護職員に比べ

あまり目立たない存在なのですが

まさに縁の下の力持なのです

で、本日もデイサービス和自慢の昼ごはんを紹介したいと思います

まずはメインは「鮭のタルタルソースかけ」

加えて、なごみ農園で収穫したサンチェが盛られています

卵をふんだんに使ったソースのまったり感と

塩分をおさえた焼魚の絶妙なコラボレーション

そしてなごみ農園で作った野菜の懐かしい記憶が加味されて

皆さま、ぺろりと平らげておられました



これは「切干大根」

大根もなごみ農園産、ブログでも紹介しましたが

今年の一月に皆で切干大根作りをおこなった時のものです

ダシが隅ずみまで染み渡っていて、まったりと口の中で溶けていきます



ついで「ポテトサラダ」

きゅうりをふんだんに混ぜ合わせ、

さっぱりと夏風味に仕上げています



主食のごはんは、先日も書きましたが福岡産「夢つくし」

お米が輝いています!



それに、なごみ農園で収穫した青菜のお味噌汁がついています

以上が本日のお昼ご飯でした

写真だけではうまく表現できないのですが

なんというのか、デイサービス和の昼ごはんには

厨房職員の利用者樣へのあたたかい想いが、

食事を通して、伝わってきそうです

そして温かい人柄もにじみ出ているようです

だから皆さま、和のお昼ご飯を

一番の楽しみにされているのでしょうね


こりゃ、介護職員も負けたらあかん、

仕事をソツなく、こなすだけではなく

利用者樣への想いはちゃんと、伝わっていますか?

がんばらんといけませんね





本日の昼食

2013.05.17 食事

本日の昼ごはんの紹介です

いつも、おいしいご飯を作って下さる厨房の職員さん



今日のご飯はご覧の通り、質朴な雰囲気が漂う品揃えとなっています



メインは若鶏照り焼き、

そしてこの青々とした野菜は昨日、なごみ農園で収穫したサンチェ

韓国料理風にバランスよい組み合わせとなっています



主食は福岡原産米「夢つくし」 ほかほかお米が立っています



副食は「ゆずワカメと菜花のお浸し」

菜花のほうも昨日、なごみ農園で収穫しました



もう一つの副食は「ミモザサラダ」

ポテトサラダに卵をそぼろかけ

ミモザの花のように仕上げています



そしてお味噌汁は、これまたなごみ農園で収穫した大根の間引き草が

ふんだんに入っています



派手さはありませんが、一つ一つ丁寧に心を尽くしたメニューとなっています

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ