ブログ~和スタッフからのNEWS~

土用の丑の日

2022.07.24 食事




本日は土用丑の日と言うことで和のお昼ご飯にうな丼が出てきました~pandaheart





皆さんとってもいい笑顔で召し上がっておられますねcat





やっぱり夏と言えばウナギでスタミナアップ!ですよねfukidashi3fukidashi3





Yさん、美味しい美味しいと何度も言われとっても喜ばれています。note2note3


























皆様お味はいかがでしたか?heart

やっぱり鰻は美味しいですよねblush

おいしそうに召し上がっておられる皆様を見ることができ

私達スタッフも幸せでお腹いっぱいですbear_thanks


これからも夏バテしないように

またコロナウイルスに負けないように頑張っていきましょう💪✨✨


栄養満点♪

2021.04.13 食事






今日のお昼ごはんはご飯、味噌汁、いわしかつお節煮、干し海老入り卯の花、

ウインナーの玉子焼き、そしてタケノコの煮物です。






タケノコ狩りに行ったスタッフがなごみの皆様にと沢山採ってきてくれたので

厨房でおいしく調理してもらいました。

















旬のものをいただくと元気が出ますね!

今日も皆さんモリモリ沢山召し上がっていました

ごちそうさまでした!!


文責:ミウ

今日のお昼はうなぎです!

2019.07.27 食事




今日は、土用の丑の日!  7月27日

土用の丑の日は年に2回ある年もありますが、今年は1回です。







うなぎには、ビタミンが含まれており疲労回復、食欲増進の成分があるそうです。

Mさん、大きなお口でしっかり食べて夏バテを吹き飛ばしましょう。






白いご飯の上にうなぎをのせた  うな丼!

私が一口貰いたいで~す。  あ~ん。






Nさん、おいしそう~。






Oさん、うなぎの大きさを考え中?

今では、天然ものはなかなかいないですね~







体調を壊しやすい夏!  うなぎを食べて栄養たっぷりとりましょう。

この暑い日を吹き飛ばし、今年も 頑張るゾぉ。


    担当  ノッポ


糸島半島でバーベキューパーティー

2015.05.20 食事

本日は福岡県の北西部、

玄界灘に突出した糸島半島の浜辺に出向き

お昼ごはんを兼ねてバーベキューパーテイーが開かれました



発起人の統括部長と利用者S様です!

大好きなホルモンをお腹いっぱい、食べたいというのが

この企画のそもそもの始まりでした!



厨房のベテラン調理師Tさん

ドライバーのTさん、そして介護職員総出で

バーベキューパーティーを盛り上げます



炭火で焼かれたお肉の香ばしい匂いが充満する中

バーベキュー会場は大賑わい!

涼しげな海風に吹かれながら

皆さまの食欲も大いに賑わっていました!



憧れの介護職員になって154日目の職員Tさん

閉塞された空間から解放された喜びからか

大いに食べまくります

こりゃ、おいしかばい!



なんてったって、炭火で焼くお肉は格別なんです!



お腹を満たしたら、のんびり海岸を散歩しました



この辺りはサンセットロードとも呼ばれ

近くの二見ケ浦に沈む夕日は日本の夕日100選にも選ばれています

この写真はこの海岸線から望んだいつぞやの夕日です



さすがに夕日の時間まではおれなかったのですが

日中は日中で透き通らんばかりの青い海を

飽きることなく眺めました



それにしても皆さん、よく食べ、よく笑いましたね!



来年もまた行きたいね!

そんな約束を交わし、本日のバーベキューパーティーは幕を下ろしました






博多の料亭「夏木」へお昼ご飯を食べに行く

2014.11.12 食事

本日は福岡市南区大橋にある

博多の料亭「夏木」の女将の招待を受け

皆様をお連れして、お昼ご飯を食べに行きました



このお方は、我らが光竹会グループの統括部長であると同時に、

博多の料亭「夏木」の女将でもあります

また一方で日本舞踊の名取で

勝美京香之さんとしてもデイサービス和では有名です

統括部長は様々な顔を持つパワフルレディーなのです!



こちらのお方は若女将、

元は光竹会グループで事務員さんとして働いていたのですが

この春、夏木の若女将に就任、

1990年代のアイドルシーンを先導した

アイドルグループCoCoの三浦理恵子に似た

可愛いえくぼがチャームポイント、

ちなみに私は瀬能あづさの方が好きだったんですが

とにもかくにも

EQUALロマンスってなかんじで

癒しの空間を優しく包み込んでおられます



そしてこのお方が、本日

私たちに夏木の料理を提供してくださる板長です

初代板長の元で働くこと10年、

5年前から夏木の板長として頑張っておられます

すご~く礼儀正しくて、爽やかな方です



お次は夏木の室内です

OH!ビューティフル!



恥ずかしながら40数年生きてきて

料亭なんぞとは無縁な人生を送ってきました

お酒を飲むなら大衆酒場、

隣の部屋では馬鹿な大学生が乱痴気騒ぎ!

阿鼻叫喚の地獄絵図!

そんなわけのわからない空間でしかお酒を飲んだことのない私にとって

この上品な佇まいは、私にカルチャーショックを与えました



考えることは他の職員も同様で

腹黒い政治家がお金の受け渡しをやっていそうですね

などと稚拙極まりない空想に耽っている職員もいました

テレビドラマの観すぎですね

ちなみにそんな馬鹿なことを言ったのはM先輩こと光竹亭ずん子さん、

ごめんなさい、統括部長

馬鹿な俗物の戯言と思って、許してやってください!


さて、ここからが本題です!

利用者樣総勢22名、職員7名で夏木に突入します!

職員はタダで食べさせてもらうということで

甲斐甲斐しく配膳の手伝いをします

なんだかいじらしい庶民を見ているようで

けなげです



今回の企画はデイサービス和の弟分、

グランドG-1デイサービスと共同でおこなっており

G-1職員も奮闘します

いつもの調子でゲラゲラ笑っています

上品さのかけらもありません

この人たちがうろちょろしているだけで

夏木が単なる大衆食堂に陥っているように思えたのは

私だけではなかったはずです

連れてくるなら料亭の雰囲気に合った

品の良い職員を連れてくるべきだったと後悔するも後の祭り



しかし、次から次へと配膳される料亭料理!

品のない職員がいくら、うろちょろしようとも

瞬く間に蹴散らしていきます

どうだ!











皆さま、思わず舌づつみ!



お酒が飲みたかね!



顔つきも柔和になられます



しかしデイサービス和の職員も負けていません!

これは皆様にお出ししたステーキから切り取った切れ端の数々、

どうせ捨てるならと、

いやしくも口にほおばり、ぱくついている職員の姿を

激写しました

「きしゃ~ん、なんば写真とりよっとか!

ぼてくらされっぞ!」

恫喝されました

人間なんて、らららららららら~♪




夏木へのアプローチは以下のとおりです



ホームページの方も開設しています!
↓  ↓  ↓  ↓
http://natuki.biz/



本日はご招待にあずかり、ありがとうございました





ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ