ブログ~和スタッフからのNEWS~

クリスマスが今年もやってくる♪

2018.12.01 装飾粘土教室



師走を迎え、和の玄関先に早くもクリスマスが訪れました。

皆さんがクリスマスで連想するアイテムは何ですか?雪だるまにクリスマスツリー、

イルミネーション?

和にサンタクロースはやって来るのでしょうか♡





こちらはデコ粘土の一コマ。クリスマスブーツを作成中!クリスマシーズンを

盛り上げるアイテムですね。

粘土を靴下の形にし、その中に綿を入れる事で靴下に膨らみが出来て温かみのある

ブーツになるのです。





ブーツの中身に入れるアイテムを作成!!プレゼント箱やステッキ等の飾りを

作りブーツの中に入れ込みました。

Yさんの含みのある笑顔!!私には心の声が聞こえました(*´∀`*)

『今年のクリスマスのプレゼントは、きっとアレね♡』

・・・アレって!!きっとアレなんでしょうね((笑))





『こんなん出来ました~♡』出来上がりに大満足の笑顔!山登りが大好きなIさん!

松ぼっくりを見て山歩きをしていると沢山落ちていますよ~!

今度、拾ってきましょうか?とニヤリ!





もみの木にデコレーションの作業!色の配置を決めて糊で接着していきます。

凄く細かい作業で時間が掛かりながらも集中して作成されました。





Uさん♡周りに癒しを与える天使でございます。靴下の形を作成中、

『中々、思うような形にならない』と顔を伏せ、ブーツの中に綿を入れすぎて

『はみ出したfrown』と固まる。ブーツの中のステッキを大きく作り過ぎて中に入らず挫折。

・・・色んなものを乗り越えての完成!!

そこで、この笑顔でございます(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ






とても可愛らしいクリスマスブーツが出来ましたね。

粘土を捏ねて色を付けて形を作り配置を考える作業手順は大変でしたね。

でも、自身で苦労しながらも作った作品は一つだけ!!





和の看板娘のTさん!『あらぁ~、写真を取っているんですかぁ~?恥ずかしいぃ~♡』と

スマイル!!

女子トークで盛り上がりながら、花のリースを何個も作って下さいました。

いつも、ありがとう~♡





真剣な表情でハサミを持ち、花作りをしているのは、いつも元気一杯、

私にハグしてくださるKさん!

和の職員以上に働きものでございます。




Sさん。いつも、猪や猿の激レアな話をして下さいます。内容は極秘です!




職員のアイドルYさん。いつもどこでも何でもやる気満々で和に来所されます。

プリント学習に体操、合間に入浴、そして、手が空くと『何か無い~?』と

色んな提供をこなされます。

本当に頭が下がります。





女将と女将に一途なカトちゃん!!いつも二人はイチャイチャしています♡



大きな松ボックリを職員が熊本の山から拾ってきました。

両手で収まらない程の大きな松ボックリ!!

・・・・デコレーションをしてリースを作りました。





獲物を仕留めた一枚?いえいえ( ´艸`)フェルトを切って作った大きな雪だるまです!!

色んな思いを入れ込めそうな大きなブーツに妄想が膨らみますねー♡

今年のクリスマスも皆さんの元に素敵なサンタさんが訪れますように!

そして、和の職員には、大きなプレゼントを持った施設長が訪れるでしょう!

きっと、来ます!来ますよね?


担当 鈴木

9月のデコ粘土教室

2018.09.14 装飾粘土教室




10月はハロウィン! ハロウィンといえば幽霊などの怪物が出てきますよね!

そこで今回は、ハロウィンをテーマにした作品を作りました。






講師の方に教えられながら、作っていきます。





皆さんうまくできるでしょうか?





上手くできるかな?






上手くできないでしょうか? どうしましょう?








スタッフに教えられながら作成していきます。






一緒に楽しく作っていきましょう!






さあ、かわいい幽霊が誕生しました。マシュマロのようで食べたくなりますね。
食べられませんよ。







次は紫の粘土で何を作るでしょうか?






おや、幽霊に載せる帽子の様です。





できるかな?







あとは、帽子を幽霊の頭に載せるだけです。うまくできるかな?






さあ、完成しました。かわいい幽霊さん誕生です。






帽子にリボンまでついて。かわいい!






おやま~!幽霊さんの他にもかぼちゃ・きのこもあります。かわいいですね!
ハロウィンといえば、かぼちゃもありますからね。かぼちゃ食べたくなりますね!




文責:松田優作に憧れる新人K

お地蔵様とまん丸お月様

2018.08.24 装飾粘土教室



かわいらしいお地蔵様ですね♡

今月のデコ粘土は9月のお月見にちなんで「お地蔵様とお月見団子」を作成ですヽ(*´∀`)ノ




水曜日と金曜日、2回に分けて毎月開催されている「デコ粘土」は

男性にも女性にも大人気のサークル活動です!




まずは、粘土をこねていきます。

黒と白の粘土を灰色に。。。

頭では理解しているのですが、なかなか綺麗にまとまらず、皆さん大苦戦(^_^;




次にお地蔵さまの頭と胴体を丸めていきますよ~



「あ~。きれいなまん丸にならんやった!!

もう一回やり直ししてよい?」

何回でも大丈夫です♡




「あら。撮ってくれようと?」

Mさま、手を動かしながらも素敵な笑顔をくださいました(*´∀`*)




「ど~やろか?」

Tさま、頭と胴体が同じ大きさになっちゃいました(笑)




「先生、頭が落ちます(´Д`;)」とIさま。

「こういう時は、間に爪楊枝を入れてですね・・・」

先生が優しく手ほどきしてくださいます♡




皆さま集中されていますね。

「今、お地蔵さまのよだれかけを作ってるの!」

小さな作業ですので、皆さまもくもくと作られています。




今度は月を作りましょう♪

やっぱりお月見はまんまるお月様。

お地蔵さまの横に飾りますよ~




「も~撮りよるならはよ言うてよね~」

Kさまのベストショットをいただきました♡




「はっは~。こげなとができたよ」とHさま。

Hさまはお月見よりもお団子が楽しみだとか(´∀`*)




「私とお地蔵さま、どっちがかわいい?」

それはもちろん、、、



どちらも可愛すぎて選べません♡




うさぎ うさぎ なに見てはねる

十五夜お月さま みてはねる♬



今年の十五夜は9月24日だそうです。

お隣にこのお地蔵さまとそして本物のお団子を置いて

素敵なお月さまが見れるといいですね。

どうか晴れますように。。。


文責:その隣にはビールを置きたいマシンガンK

7月のデコ粘土教室

2018.07.17 装飾粘土教室



今年は猛暑が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

和では、来所された皆さんと毎日、体操やレクレエーションを行っております。

暑さにも負けず、今回のデコ粘土は写真立ての額飾りを作成いたしました






笑顔で登場のNさんが張り切って作成しているのは写真立ての額の部分になります。

よくコネテ~   ちゃっちゃっか作ちゃいます

今回も指先を使ってコネル作業は、根気が要るのです。





見本を参考に作りましょう!   

(メ・ん・)?・・・鏡に写る男前は・・・・・俺?






黄色い粘土で向日葵の花びらの部分の作成をしております。

こんなに真剣なoさん!  久しぶりに拝見いたしました♡





向日葵の花びらを数多く作成しなければいけない為に時間を気にしながらも、

花びらの大きさや質感、形を考えながら頑張って作成されています。





真面目で、いつも周りの方への心配りをされるMさんの作品作りの過程!

向日葵はMさんの明るい笑顔みた~い♡  




優しく微笑むシャイな  Iさん。体力維持の為にいつも散歩をして鍛えてます・・・鍛えてます!




仲良く、楽しそうに写るお二人は送迎車も一緒!お教室も一緒!笑顔も一緒? kさん!Mさん!

粘土で蛇のように長く伸ばしているのは鏡の額の部分です。

本当に愉しそうにしている、お二人を見ていると私たちも楽しくなっちゃいます。





手の器用なNさん!裁縫はプロ!!要領よく丁寧に行う姿は先生みたい!

頼れる存在です(´∀`)







伸ばした粘土を鏡に付けていきます。しっかりと貼り付けましょう。

次の工程では向日葵を付けます。







ラストの工程は真剣な表情で作成に取り掛かっておられるFさんからご紹介!

『細かい所は、爪楊枝を使って花びらを、しっかりと付けます。あっ!その時に指でしっかりと

押さえてね!向日葵の重ねる配置も考えないとバランスが悪くなります。あとは・・・・・

センス!』






お待たせいたしました。完成作品をご紹介致します!




同じ材料で作る作品も、こね方や自身の描く花の大きさや形で完成作品が違いますが、とても素敵で

良いですよね。完成作品を手に笑顔の皆さん!楽しんで頂けたと思います。

まだまだ、寝苦しい日が続きますが体調を崩さない様に過ごして行きましょう。

私たち職員も皆さんと一緒に暑い夏を乗り越えていきまーす♡

担当  鈴木


6月のデコ粘土教室

2018.06.20 装飾粘土教室



今回、ご紹介するデコ粘土・・テーマは『ゾウと七夕』・・・

『先生!なぜ?ゾウと七夕?』と、お聞きしたら・・・・・(´∀`*)(笑)と、とびきりの笑顔!!

と、言うことで今回も楽しく頑張って作りましょう。





いつも笑顔で穏やかなNさんのコネコネタイム!白と青の粘土を混ぜて水色の粘土を

作っています。






真剣な眼差しのFさん!顔、足、胴体、耳、尻尾と振り分けているところです。




『ゾウさんの顔の作り方』を丁寧に先生が説明されています。




作成風景です。




ゾウさんの目を付ける作業!目の位置で顔の表情が決まる為、とても緊張するそうです。




可愛いゾウさんの作品!笑顔も負けていませんね♡



自信作をご覧下さい。



丁寧に仕上げた作品です。






ゾウと七夕の作品。同じゾウさんでも、それぞれが違う表情の作品!ビンクと青のゾウさんが

織姫さん、彦星さん!年に1度しか会えない二人に皆さんが内に秘めた願いを叶えてくれますように!


担当 鈴木

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ