ブログ~和スタッフからのNEWS~

ようかい体操~もんげ~ズラ~

2014.07.19 体操

今、デイサービス和で流行しているのが

巷で大流行している「ようかい体操」、

妖怪ウオッチのアニメの中では

和で流行している「ようかい体操第一」に代わって

DSソフト第二弾の発売に合わせたのか、

ビリーザブートキャンプっぽい体操になっています

しかしデイサービス和では、そんなことなど露知らず、

ご利用者の皆様、更にパワーアップされ

ようかい体操第一に取り組まれています

ジバニャンやコマさんも

もんげーズラって感じですかね(笑)


文責は本日がブログデビューとなる

デイサービス和の中年おじさんこと

ニック(肉)・ジャガーでした

頑張るでズラよ!

みんな大好きようかい体操~帰りの会編~

2014.06.28 体操

わくわく健康体操教室で人気を博している「ようかい体操」

知るところによると全国のちびっ子の間で大流行している体操だそうです

利用者様の中では、家に帰ると孫やひ孫が踊っているとかで

認知の度合いも、けっこう高く

家で孫と一緒に踊りたい!などといった要望が生まれ

デイサービス和では帰りの会を使って毎日

ようかい体操を踊ることになりました!



先導するのはちびっ子を子供に持つお母さんスタッフです

家で四六時中、子供が踊っているので

振り付けはマスターしましたと

自信満々に踊り方を指南します





利用者様もこの笑顔!



孫には負けられませんわ!



ローレローレ♪

とテンポの速いようかい体操のリズムに必死について行かれます



踊っているのか大笑いされているのか

わからない利用者様もいます



でもみんなでこうして、体を動かすのって

とっても楽しいんですよね!



曇天模様の梅雨空を吹き飛ばせ!

ってな感じで、これがデイサービス和の元気なのです



もちろん男性利用者様も負けてはいません

どうして朝はねむいんだ~♪



ドォワッハッハー!



最高に楽しい「ようかい体操」

皆様、童心に戻って大いに笑って大いに体を動かされています







☆今日のお昼ご飯☆


ようかい体操

2014.06.20 体操

午前中におこなわれている「わくわく健康体操教室」,

本日はちびっ子を中心に大流行している「ようかい体操」をおこないます



講師はデイサービス和の変わり者・職員Mさんです

職員の高齢化が進む中で唯一の二十代ときています

※ちなみに三十台は誰もいません



ようかい体操は、そのネーミングからして、すごく変なのですが

小さなお子さんをお持ちのお母さん、お父さんには馴染みのある体操で

先にも述べましたが日本全国のちびっ子を中心に

大流行している体操なのです

テレビ東京系のアニメ「妖怪ウオッチ」のエンディングに使われている音楽が

元となっています

先月に和に来られた那珂川第二幼稚園のちびっ子たちも

私たちの前で「ようかい体操」を披露してくれました



その時の印象が強かったのか

ようかい体操は利用者様の間でも語り草となっており

それならばと職員Mさんが今回のようかい体操を企画したのでした



ノリが良いのが和の利用者様の特徴です

昨夜、TUTAYAで借りてきたようかい体操のリズムに合わせ

るんるん気分で踊られます(あえて死語となっている言葉を使わせていただきます)

いえぇぇぇぇぇぇぇ~い!



80台の方も90台の方も

年齢の垣根を飛び越えてようかい体操に熱中されます



これからは健康体操教室だけでなく

帰りの会で毎日、踊っていきましょうか?

そんな意見も飛び出し、これからは

帰りの会でおどっていくことになりました



今度はデイサービス和のようかい体操を

動画でアップしますね

ぜひ、見て下さい!



ちなみに、ようかい体操を先導してくださった職員Mさん

農業高校出身という経歴を買われ

なごみ農園の園長を務めています

体操が終わった後、

そんな園長の管理下で育てられたトマトの収穫も行いました



真っ赤なトマトがたくさん採れましたよ!



そんな光景を窓辺から覗き込む二人

なにをたくらんでいるのでしょう?

一人は野菜泥棒の前科あり

要注意人物です



民謡体操~日本全国民謡めぐり~

2014.05.26 体操

暑い日が続いています

今日は延ばし延ばしになっていたなごみ農園の玉ねぎを収穫しました!



甘そうな玉ねぎがざっくざっくと収穫されました



お昼ご飯にみんなで、食べましょうね!



さて本日の健康体操教室ですが

日本全国民謡めぐりのサブタイトルで

民謡体操をおこないます



さだまさしと中島みゆきが大好きな

ちょっとあか抜けないキャラの職員Mさんが担当です



まずはやっぱり福岡県の炭坑節からおこないます

掘って 掘って イモ掘って!

の炭坑節ならではの基本的な動きを

上腕部の体操に織り交ぜておこないます

月が~出た出た~月が・あ・出た~あ・よいよい!

とお馴染みのメロディーに乗せると

より体も楽しく動いていきました



こちらは秋田県のドンパン節、

ドンドンパンパン、ドンパンパン ドンドンパンパン、ドンパンパン♪

このリズミカルなメロディーに合わせ

今度は指先体操とリンクさせます

お酒飲む人可愛いね、飲んでくだまきゃ、なお可愛い~♪

どう考えても可愛いとは思えませんが…



場の雰囲気は絶好調です!

次から次へと日本各地の民謡が飛び出していきます

北海道からは「北海盆歌」

宮城県は「斉太郎節」 山形県は「花笠踊り」 福島県は「相馬盆踊り唄」

群馬県は「草津節」 千葉県は「銚子大漁節」 静岡県は「農兵(ノーエ)節」

和歌山県は「串本節」 高知県は「よさこい節」 沖縄県からは「てぃんさぐぬ花」

計12曲の民謡を制覇しました!

体操するにしても音楽があるのとないのとでは大違いですね

体も大いに動いた今日の民謡体操でした



☆今日のお昼ご飯☆

ご飯

味噌汁

イワシの煮付け

揚げ豆腐あんかけ

キュウリとキャベツの浅漬け

指先体操

2014.05.19 体操

本日のデイサービス和のわくわく健康体操教室は

指先体操です



本日の講師は弓道歴45年

狙った獲物は百発百中、逃さない

デイサービス和のウイリアム・テルこと

職員テル子さんです



巧みな指の動きで

周囲を魅了させます



ほんわか笑顔も生まれます



まごついておられる方には

懇切丁寧に指導されます

指と指が優しくふれあっています



こちらは午後からこられたハンドマッサージの

ボランティアさんとの一コマです



こちらも手と手が優しくふれあいます



今日の和はそういった意味で

手と手のふれあいが多い一日でした

まだまだ続きます

こちらは午後から来られた那珂川第二幼稚園の

園児たちとのふれあいの一コマです

指を使った体操を一緒におこないました



おばあちゃんの手のひら

あったか~い

そんな声が聞こえてきそうです



そして手のぬくもりの向こうには

長い長いおばあちゃんの人生の鼓動が

優しく波打っているようでした



☆今日のお昼ご飯☆

ご飯

コンソメスープ

若鶏の照り焼き

マカロニサラダ

ふきと天ぷらの旨煮






ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ