ブログ~和スタッフからのNEWS~

夏はハワイだ!アロハオエ!

2015.08.17 体操



昨日から降り続いていた雨もやみ

再びカンカン照りの真夏の太陽が顔をのぞかせました

暑いな~ちくしょう!

文句を言ってもどうしようもないので

ここは開き直り、フラダンスでも踊ってみることに!

アロハオエ~♪

ハワイアンの軽快なリズムが流れ出すと

ここはもう常夏の島ハワイとなります



参加者の皆様もカラフルな衣装とレイを身にまとい

気分はハワイアン!

講師役のM先輩に合わせ、見よう見まねで踊られます



ところでフラダンスの正式名称は「フラ(hula)」と言い、

フラの意味はハワイ語で「踊り、ダンス」と訳せます

なのでフラダンスと呼んでしまえば「ダンスダンス」となって

可笑しい感じになってしまいます

わざわざフラに英語のダンスを付けなくてもよさそうなものなのに

そこにはアメリカから征服された民族の

悲しい歴史が介在されているような気がしてなりません

例えば日本舞踊を日本舞踊ダンスと呼ばれちゃ

気分の良いものではないのと同様です



そもそもハワイ語はアメリカにより征服された1893年、

公立学校での使用が禁止されました

近年、民族運動の気運の中、

ハワイ語が英語と並んで公用語として認められたのが1978年のことです

といっても時すでに遅し、

現在ハワイでハワイ語が話せる人が千人足らず

絶滅危機言語に指定されているのです



しかし日本のこんな片田舎でも

愛され続けているフラ、

フラを通し私たちの耳朶に流れてくる

ハワイ原住民の言語は

永遠なるものだと信じてみたくなりますね

それでは、アロハオエheart

阿波おどり~えらいやっちゃ、えらいやっちゃ~

2015.05.12 体操

本日のわくわく健康体操教室は、ずばり阿波おどり!

踊る阿保に見る阿保、

同じ阿保なら踊らにゃ損々!



プレゼンテーターはデイサービス和の不思議ちゃん!

徳島県には縁もゆかりもないけれど

今日は阿波おどりで、はっちゃけます!



もちろん利用者様もちゃきちゃきの博多っ子で

炭坑節は踊れるけれど

阿波おどりなんぞは生まれて初めての経験ときています

しかし見よう見まねで踊ってみると

これが意外とハマってしまうのです!



本来は座っておこなう体操として

阿波おどりをとりあげていたのですが

いつしか皆様、席を立ちあがり

阿波おどりに興じられます



職員も利用者様も、ノリが良いのがデイサービス和の良いところ!

不思議な盛り上がりを見せます!



楽しいね!

もちろん楽しいだけが人生じゃないですが

他人の欠点や失敗をあげつらい

愚かな独我論に陥っているシニカルな人間より

何百倍も輝いて見えるのだから

こういった大衆芸能の凄さに感服させられます



人を非難することは

馬鹿でもできます

それで自分が何様にでもなった気になっていたら

まさに愚の骨頂です!


踊る阿保に見る阿保、同じ阿保なら踊らにゃ損々!


大切なのは認めあうこと

これが意外と難しいことなんですよね!

ケーゲル体操~骨盤底筋を鍛える~

2015.04.25 体操




本日のわくわく健康体操教室はケーゲル体操、

骨盤底筋を鍛える体操をおこないました

骨盤底筋とは骨盤の下でぼうこうや子宮を支えている筋肉や靭帯の総称で

ここがゆるんで収縮する力が弱まると

尿道が十分に絞まらなくなってしまいます

妊娠や出産、肥満、便秘、加齢、ホルモンのバランスが崩れた時に

起こるケースが多く、

お腹に力を入れただけで尿が漏れるという事態が発生します

これを「腹圧性尿失禁」といいます



ケーゲル体操は骨盤底筋を鍛える運動です

ポイントは肛門や膣の筋肉をきゅっと閉め、そして緩めていく…

その繰り返しが基本となっています



一見、よくある体操のようですが、

大切なのはお尻に気合が入っているか否か!

なんといっても、女性に人気の体操です

おいっち、に~、さん、しぃ~

今日も元気いっぱいに掛け声がホールにコダマします



皆さま、おおいに頑張られます



今日も元気にわくわく健康体操教室!



体操が終わったら、コーヒータイムで

熱いコーヒーでホッと一息!

今日は炎の介護職人まつたかこ先輩が

ぶりぶりぶりっ子のメイドさんになって給仕をしました



大賑わいのなごみコービーパーラーでした!

妖怪ウォッチ「ダン・ダンドゥビ・ズバー!」を躍る

2014.12.24 体操

今日はクリスマスイブ

本来、恋人がいる職員は

希望休を入れ、恋人と甘い一日を過ごすものですが

若干一名、恋人もいないのに

見栄を張って希望休を入れ仕事を休んだ職員Tさんを除いては

全員出勤、

愛にはぐれ、行き場を失った職員たちが

今日も寂しく、自分を慰めるように

仕事に邁進していました


中でも職員Mさんことカトリーヌ先生、

大いに荒れまくり

妖怪ウォッチの「ダン・ダンドゥビ・ズバー!」を利用者樣を巻き添えにして

踊り狂っていました



今夜の食材は見栄を張って

二人分、購入します

もちろん一人でいると思われるのが嫌なので

部屋の灯りは真っ暗にして

息を殺して、過ごすつもりです

宅急便が来ても

居留守を使います

電話がかかっても、絶対にでません!



クリスマスイブの夜を迎えるにあたって

たいそうな気合の入りようです

倉本聰さんの「北の国から」というTVドラマで

黒板五郎の生き方を通して

「男ってものは見栄を張って生きているものだ」

という台詞がありましたが

女もまた見栄を張って生きる生き物なんです!

とカトリーヌ先生



あくまでもイケメン限定

妥協を許さない生き方は

技を極めた職人のこだわりに似たものがあります!



さあ、はじめるわよ!

手を羽のように伸ばして

腕を上下に上げ下げ上げ下げ

三角筋に効くんだ

ウォッチ ニー サン ポー

これ位で音を上げててんじゃ、ヘタレって呼んでやるぜっ!

ビクトリアーン



カトリーヌ先生の熱い思いが伝わったのか

利用者様も、激しく体を動かされます

1/300秒のシャッタースピードで

腕の回転を捉えたつもりなのですが

回転が早すぎたため、ブレをおこしています!

高齢とは思えないくらいのスピードです!



クリスマスがなんぼのものじゃ~

ドゥビ ドゥビ ダン・ダンドゥビ・ズバー!

デイサービス和は熱気ムンムン!

もう誰も止められなくなっていました



その傍らで、工作サークル「作ろう会」の皆様が

フォトフレームを作られていたのですが

完成したフォトフレームを

さやか先生に

「一日も早くイケメンを捕まえて

このフレームに二人のラブショットを飾ってください」

と心温まる言葉を投げかけておられました



皆様、ホントに優しいんですね

がんばれ!カトリーヌ先生!

コスプレ・フラダンス

2014.08.14 体操

本日は午後からのレクの時間に

フラダンスを踊りました

担当の職員Tさん、なぜかしらメイド服のコスプレで登場します!



夏祭りでメイド服を着てAKBを踊って以来

メイド服のコスプレに凝ってしまわれています

新たな自分を発見できたとご満悦の様子♪



何をやるにしても形からと

利用者樣にもフラダンスの衣装を着ていただきました

鏡に映ったご自身の姿をみられて

うわ~恥ずかしい~!



しかし恥をかなぐり捨て

捨て身で躍るTさんのド根性を前にして

皆様もその気になってこられます



アロハ~





日本列島には早くも秋雨前線が

張り出してしまいましたが

ここは常夏の島、ハワイ!

さあ、みんなで楽しく愉快に夏を楽しみましょう!!



楽しいね!



楽しいわ!



一方、その反対側では

缶積みゲームなるものに興じられている集団も!



缶を積み上げる段階はし~んと静まり返っているのですが



缶が崩れ去る時は爆音を発し

和のホール全体に響き渡っていました



そんな雑然とした雰囲気の中

フラダンスと缶積みゲームに挟まれて

書道を嗜む集団も!



かなりうるさかったでしょうね

ごめんなさい



しかしまあ、皆様、楽しんでいただけたようなので

それでよかですよね!



帰りの会では恒例の誕生会を開かせていただきました



職員はもとより

利用者樣からもたくさんのお祝いメッセージを

いただかれていました



そんなこんなで

今日も和の一日が終わりました

ちなみにメイドコスプレではっちゃけた職員Tさん

精魂使い果たしたのか

仕事が終わってから、

ぼ~と一時間、うつろな目つきで

水槽のメダカを眺めておられました



おつかれさまでしたTさん!

カトリーヌさやか先生もTさんの頑張りに

四コマ漫画でエールを送っておられます!



☆本日のお昼ご飯☆





ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ