ブログ~和スタッフからのNEWS~

フラダンス体操でアロハ~

2014.05.15 体操

今日のデイサービス和のわくわく健康体操教室は

フラダンス体操です



まずは、体をアップするために、準備運動です。

スタッフ「背筋を伸ばし、おしりをきゅっとしめます!」

皆様「何ねそれ~!それしたら、どうなるとね~」抗議殺到です。



スタッフ「さあ!準備運動はここまでにして、今日は!恋愛の曲・レイナニです。」

フラダンスは手話のようなものなので、1つ1つ説明し一緒に同じ動作をしていただきます。

みんなで「ほい・まい・ほい・まい・ほい・まい・ほい・まい」とハワイ語で踊ります。 



この動作は「私たち、一緒になりましょう」



みなさま、必至で踊ってくださいました。感動



時には、手取り足取り



皆様「今日のフラ体操、よ~わからんけど、よかったよ」  



 めげずに頑張ります




☆今日のお昼ご飯☆

ちらし寿司

清汁

厚揚げの旨煮

青菜のお浸し

フルーツミックス


フラダンス体操

2014.03.20 体操

今日は、フラダンス体操を行いました

春らしいカラフルな服装を身にまとい

みんなで体を動かします



あら、投げキッスをしています



すかさずキスを返します!



あろは~♪

気分だけはトロピカル



笑顔が絶えません

無機質な運動メニューをこなすより

おもしろおかしく体操をするのが

和体操の真骨頂

人生、楽しまなくっちゃ!



デイサービスセンター和

元気です!

フラダンス体操

2013.12.10 体操

かつてデイサービス和には職員サークルに

フラダンス同好会なるものがありました。

専門の講師をお呼びして週に一回、仕事が終わってから

フラダンスの練習に励んでいたものです。

私はそのフラダンス同好会のメンバーの一人でしたが

今思うと、色んな場所でフラダンスのお披露目をしたものです。

写真下は光竹会グループでおこなわれた忘年会で踊ったときのものです。

毎年、発表の場をもらい踊らせていただいていました。



こちらは地域の夏祭りで踊った時のものです。

見ず知らずの人たちの前で踊るのは初めてで

かなり緊張したものでしたが

プロの先生たちも応援に駆けつけて下さり、

どうにかこうにか頑張って踊ることができました。



もちろんデイサービス和でも

イベントごとがあるたびに、利用者樣の前で

踊っていました。

利用者樣の前だとホントにリラックスして踊れるものです。

皆様、暖かいご声援を投げかけてくださっていました。



そしてこの写真が二年前、

福岡中央市民センターで開かれたフラダンスの祭典へ初出場した時のものです。

日本各地から名のあるフラダンスチームが集結して

それぞれの踊りを披露し合うものです。

末席ながらそのチャンスをいただき

どうにかこうにか様になる踊りをお見せすることができたのではないでしょうか?



さて時は流れ、色んな諸事情からフラダンスチームは解散し

フラダンスをやっていたこと自体、忘れ去っていたのでしたが

このところレクリエーションの企画にも行き詰まり

昔取った杵柄と言うには、おこがましいことなのですが

フラダンスを体操に取り入れて、

「フラダンス体操」なるものをやってやろうと思い

かつての仲間であり、良きライバルでもあった職員Tさんとタッグを組んで

「フラダンス体操」なるものを我流で行う事になりました



はじめは皆様、戸惑っておられましたが

フラダンスの軽快な音楽がなり出すと、

腰を振ったり、腕をくねくねさせたりして

乗ってこられます



中には昔、フラダンスを教えておられたという利用者樣も現れ

踊りの指導までしてくださります。

私たちの踊りが、下手くそだったんで

見るに耐えられなかったのでしょうね



こりゃ一本、取られました。



かのように本日の「フラダンス体操」なるものは

ベテラン利用者樣を中心に大いに盛り上がりを見せたわけでした。

また企画したいですね!

そしてフラダンスを辞めたことを、ちょっとだけ後悔しました。

デイサービス和の365歩のマーチ

2013.10.04 体操

私事で申し訳ないのですが

歳をとり身体機能が低下していくに従って

体をあまり、動かそうとしなくなります

当然の流れと言ってしまえばそれまでですが

ご飯だけは人並みに食べようとするものだから

お腹だけが太っていき

健康診断があるものなら

必ず生活習慣病の可能性を示唆されてしまいます

こりゃいかんと、健康食品にとびつき

ダイエットに挑戦するのですが

なかなか成果はあがらず右往左往

体重は減るどころか増えていく一方でラチが明きません


どうしたら良いものやら

頭の中では、答えは簡単にでています

ようするに汗を流し、体を動かすことなんでしょうが

人間というものは基本的に自分に甘く出来ています

克己心など、少なからず私には微塵もありません

体を動かすことは、嫌なことです

できうるなら一生、家でゴロゴロ寝ていたいというのが本音です


まあ私の個人的なぼやきは、この程度にしまして、

話はデイサービス和に移ります

そもそも私のような自分に甘い人間というのは

他人には非常に厳しいもので

私同様、家でゴロゴロ寝てばかりおられる利用者樣には

せめてデイサービスを利用中には

徹底的に動いてもらわないとと、

鬼の様な使命感に燃えています


しかし私以上に70・80を過ぎた高齢者の方に

克己心など求められようはずがなく

それならばと始めたのが「デイサービス和の365歩のマーチ」でした

水前寺清子さんの「365歩のマーチ」に合わせ

皆でぐるぐる、室内を歩くのです



この取り組みには二つの大きな意味があります

一つは楽しい音楽に合わせ、楽しい気持ちになりながら歩くということです

もう一つは、皆が歩けば自分も歩かなくてはならないといった

「和を持って尊し」の精神を微妙についた点です

否応なく、歩かざるをえなくなるのです



恐るべき集団心理というのでしょうか

この取り組みは大成功となって、

デイサービス和では毎日、室内をぐるぐる歩き回っているのです

久しぶりに動画をアップしたのでご覧下さい!

ここをクリック!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=UnzxroSy9Os



ソフトバンクホークス応援体操

2013.08.12 体操

いまいち調子に乗れない福岡ソフトバンクホークス!

デイサービス和では、なごみ農園にホークスかかしをたてたりして

精力的に応援し続けているのですが

なかなか波に乗れきれていないのが現状です!



先日も楽天戦に負け越し

Aクラス入りすら難儀しています

熱狂的なホークスファンの多い利用者樣、職員のストレスは

この暑さに加えて、うなぎのぼり

ホークスの話題になると愚痴しか出てきません

そこで、もう一度、気合を入れるために

本日は「ホークス応援体操」なるものを企画

ホークス応援歌に乗って体操をおこないます


先日、九州プロレスのめんたい☆キッドをなぎ倒し

現在なごみで一番、波に乗っている

応援団長の職員Wさんが指揮をとりました!



玄界灘の潮風に 、鍛えし翼たくましく~♪

と、定番のホークス応援歌が流れてきて、

それに合わせて体を動かします



疾風のごとく さっそうと 栄光をめざし、

はばたけよ ソレ!



みんなの思いは一つ、

今期の優勝は難しいにしても、Aクラス入りして、クライマックスシリーズへ!

しかし応援団長のWさんは

「そんな中途半端な目標だからAクラスにも入れないのよ!

目標はあくまでも優勝!それっきゃないです!気合だぁぁぁぁぁ!」

とみんなを叱咤します

利用者樣の帽子を拝借して

顔から笑顔が消えて

目から炎が立ち上がりました



皆様、応援団長の鬼気迫る思いに圧倒され

興奮のボルテージが上がります!

えいやぁぁぁぁ!



延々と一時間、飽きることなく

ただこれだけを続けていました

見事なものでした

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ