ブログ~和スタッフからのNEWS~

フォトフレーム作り

2018.08.04 工作レクリエーション



今回の記事はAさまの素敵な笑顔でスタートします♪

工作レクリエーションでフォトフレームを作りました!




まずは台紙作り。

カットされた型紙に色紙を貼っていきます。

どんな色で作ろうかしら~




枠組みに合わせて色紙を貼りましょう。

なかなかの細かい作業です(^_^;




台紙が完成したら貼りあわせていきます。

ピッタリくっつけないとキレイな形にはなりません。




細かい作業をすることは、認知症の予防にとても良いそうです。

今回のように工作を行ったり、例えばご自宅でしたら折り紙を折ったり
小銭入れの中から1円玉や5円玉をえり分けてだしたり、紐を結んだり
本のページをめくったり。。。

指先を動かすことで脳を刺激し、神経細胞の働きをスムーズにしてくれるのです!




今回は男性も参加!

Hさまは手先が大変器用で、毎回デイサービスのホール内も素敵に装飾してくださいます。




表面にはビーズ玉やシールを貼って、思い思いの装飾をしていきます。

ん~。Sさま集中していらっしゃいますね!!




今回スタッフとしてお手伝いいただいているのは、Tさん。

Tさんは現在、和の厨房スタッフとして勤務されており
毎日、栄養たっぷり愛情たっぷりのお食事を作ってくださっていますが
今日は「利用者さまと交流をしたい!」ということでホールに出てきてくださいました。

いつもと違う雰囲気のTさんに皆さま大盛り上がりですヽ(*´∀`)ノ




ついに完成♡

素敵なフォトフレームを持ってAさまの記念写真(//∇//)

何の写真を飾りましょうか?




こちらのお嬢ちゃんはスタッフHさんの愛娘。

ご利用者さまと一緒に満面の笑み!(*^^)v

夏休みということもあり、遊びに来てくれました♬

また遊びに来てね♡


今回も「みんな違ってみんないい」

それぞれの思いを込めた世界でひとつだけのすてきな作品ができあがりました♪


家族写真・子どもさんの写真・ペットの写真・・・

お好きな写真を飾ってくださいねo(^▽^)o



文責:最近子どもたちに一緒に写真を撮ってもらえないマシンガンK


ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ