ブログ~和スタッフからのNEWS~

岩戸小学校の3年生の皆様と

2018.09.05 地域住民の皆さまと



待ちに待った交流会の日がやってまいりました!


デイサービスセンター和は地域の皆さまとの交流を目指しており

そのひとつとして小学校との交流会を催しています。

今回は和にほど近い「コミュニティスクール岩戸小学校」の3年生の皆さんが来てくれました!!




総勢36名の生徒さんたち。

緊張した面持ちで、入場してきました。

ドキドキワクワク(*・ω・*)

喜びと緊張の可愛らしい表情ですね(*´∀`*)




利用者さまは子どもたちの姿に大喜びです!

まずは、先生のギター演奏のもと「ひまわりの約束」を歌ってくれました♬



「ひまわりのような まっすぐなその優しさを 温もりを全部

これからは僕も 届けていきたい ここにある幸せに 気づいたから」


う~ん。

子どもたちの歌声に包まれて幸せいっぱいです(´∀`*)







歌のあとは自分たちで司会進行!

「今からグループに分かれます。」

大きな声で説明してくれています。








こちらは「福笑い」のグループ。

「まゆげをまずは置いてください」

子どもたちが優しく教えてくれました。







「あ~!それは口やけんそこに置いちゃダメ~!!」

さっきまでの緊張はどこへやら。

子どもたちの声が響きます(笑)







「まずは目から置いていってください」

もちろん目を瞑ってのゲームですので、なかなか難しい(´Д`;)







「あ~。薄目しちゃダメ~!!」

子どもさんたちから指示が入るものですから、スタッフもタジタジです(^_^;






こちらは「あやとり」

女の子の遊びと思われがちですが、意外と男性陣も上手にあやとりをされていました!







「折り紙コーナー」では男性陣は悪戦苦闘中みたいです(笑)

子どもさんたち、一生懸命折り方を伝授してくれました。

「猫」を作っているようですね。







こちらでは会話に花がさいているようですね。

「何歳ね~?」


。。。小学校3年生ということは8~9歳。

ご利用者さまと70~80歳以上の年の差!!








年の差を感じさせない仲の良さ。

1時間という短い時間でしたが、抱っこまでさせていただきました♡








そして、こちらは本当の曾孫さんと♡

近くに小学校があるからこそ、できる交流のひとときでした。


岩戸小学校3年生の皆さん。

楽しい時間をありがとうございました!

またお待ちしていますね(*´∀`*)





文責:子どもが小学校を卒業してしまい、久しぶりの交流に心ときめいたマシンガンK

岩戸小学校の皆様と

2018.05.04 地域住民の皆さまと



デイサービスセンター和では地域密着を目指し、ほど近くにあります
「コミュニティ・スクール 那珂川町立岩戸小学校」と交流会を催しています。

小学生が授業の一環として和に訪れてくれたり、時には小学校にご招待いただいて
音楽祭や運動会・餅つき大会に参加させていただいたり。。。

小学校3年生との交流が主ですが、一昨年訪ねてくれた4年生の子どもさんたちが「和に行きたい!」
と自分たちから担任の先生に声掛けをくださったそうです。




。。。が時は今年の1月。
インフルエンザ蔓延のため来所いただくことはできませんでした。。。

すると、嬉しいことに和にて行う予定だったレクリエーションを、自分たちで
ビデオ撮影し和に届けてくれたのです!




まずは「じゃんけん大会」

子どもたちの掛け声の元、全員参加でじゃんけんが行われました!




優勝者はO様。

おや、なにか持ってますね。




なんと賞状を準備してくれていました!!

O様、素敵な笑顔です(*´∀`*)




えー!私も欲しかったぁ~

ご安心ください!ちゃんと「参加賞」として皆さまの分の景品(折り紙)を準備してくれていました!




続いては「工作タイム」

折り紙を配って皆さまと一緒に作品をつくります。




「まずは縦に半分に折ります」

ビデオの中からの指導の元、かわいい声を一瞬でも声を聞き漏らすことなく
集中して作品が作られていきます。




できあがりました!紙すもう!!

ちゃんと土俵も準備してくれていました。




そして「クイズタイム」

子どもさんたちの発想には驚かされるばかり。
たくさんの面白く、そして楽しいクイズが盛りだくさんでした♪




右が参加賞のプレゼント。

左はK様が作られた紙すもうのおすもうさん。

上手にできましたよ!




「みてみて!こんなのもあるわよ!」

S様が持っているのは「紙すもう」のルール表です(´∀`*)




H様が持たれているのが紙すもうの土俵ですね。

皆さんと一緒に使わせていただきます!




いつもに増して素敵な笑顔のT様。

ビデオからたっぷりの愛情もいただきました♡




岩戸小学校5年生の皆さん。
心温まるプレゼントを本当にありがとうございました!

次はいつ会えるかな?

皆さん心待ちにしています。

またぜひ遊びに来てくださいね!



.
                              文責:マシンガンK


GO!GO!ランナーズが走る!~第39回那珂川町走ろう大会~

2018.03.04 地域住民の皆さまと



毎年恒例那珂川町市民マラソンの日です! 光竹会の有志によるGO!GO!ランナーズです




気合を入れてエイエイオー!



応援団の部長と利用者様です!いい笑顔ですねぇ



こちらはいつも元気なM田さんです!ハイチーズ!!



出発まえのリラックス時間です



男性陣は闘志メラメラです



応援のスタンバイはOKです 皆さん素敵な笑顔でーす♡



早~い!トップで通過していきましたgood



カッコイーpachipachi



利用者様も応援に熱が入ってます がんばれー・がんばれー!



余裕ですね!素敵な笑顔ですdaisuki



みんなの声援を受けて爽快に走っています



女性の黄色い声援runner



気合のガッッポーズfukidashi3



ガンバレ!ガンバレ!



Oさんファイト!!



毎年参加のOさん来年こそは1位を目指して!




わたし達も走りたいなぁ~



いつも元気なTさん素敵です



ケアマネージャーのNさんファイト!



軽やかな走りですね 利用者様も楽しんでおられます!最後にハイチーズrabit

今回のブログ担当はぶりっ子MでしたF8EE

岩戸小学校のもちつき大会

2018.01.20 地域住民の皆さまと



2018年も20日が過ぎ、お正月気分もすっかり抜けた今日この頃・・・

和は2017年も行事が盛りだくさんでご紹介しないうちに年を越してしまいましたF9FC

そこで年末の出来事を数回にわけてご紹介します!

和2017年プレイバックその① 岩戸地区餅つき会F99AF99A




大きな杵を振り上げてペッタンペッタン!

和の皆様は力持ちですF995

若いもんには負けてられん!と気合いが入っておられます☆





皆様の元気さに地域のみなさまも驚いておられましたF9CF



真ん中の和スタッフYさん、この日は地域のおばちゃんとして大活躍でした!

地域活動には必ず参加する熱心さに周囲からは

選挙に出るんじゃないのF9A8と噂されています(笑)



園児の皆さん・・・頑張ってます!!

2017.10.04 地域住民の皆さまと



那珂川第2幼稚園の皆様から運動会の練習に招待いただき
園児の皆様の練習を見に来ました(#^^#)



今日はリレーの全体練習を見せていただきました



「位置について よ~い ドン!」園児の皆さんが一斉にスタート!
和の皆さんは園児の皆さんを応援♬



練習であっても、負けたくないという思いが伝わる園児の皆さんの走りは
見事でした!



リレーの後、園児の皆さんが挨拶に来てくれました!皆さん大喜び(≧▽≦)




最後にダンスを披露してくれました。園児の皆さんの元気な姿に、
私たちも元気をもらいました!



園児の皆さんの元気な姿につられて、自然に体が踊りだします♪


那珂川第2幼稚園の皆様、招待いただきましてありがとうございます!!
運動会が楽しみですね!


ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ