ブログ~和スタッフからのNEWS~

ようこそ!岩戸小学校3年1組の皆さま

2019.07.02 地域住民の皆さまと



ある日の午後、デイサービスセンター和に元気一杯の声が響きわたりました。

『岩戸小学校』の生徒の皆さまが地域交流の一環として和に来てくださいました。

ようこそ、岩戸小学校の皆さん!!今日はどんなレクリエーションをして頂けるのでしょうか?!





皆様の笑顔の先には元気一杯、大きな挨拶をする子供達が・・・朗らかな笑みで見守ります。

今日は、どんなサプライズがあるのかな?ウキウキ、ドキドキで胸が躍りますね♡

期待を一身に受けて生徒の皆さ~ん!頑張って盛り上げて下さいね。




ジェスチャーゲームを披露中。


『さぁ~て問題です。』生徒の皆さんは何をしているでしょうか?

決して乱闘ではありましぇん。そして、ビンタしている訳でもありません。


答え・・・・・『ボクシング』です





第二問   何をしているでしょうか?

コケそうになってる訳ではありません。

答え・・・・『サッカー』です




さーて、お次は?





結んで~ひぃ~らぁ~いぃ~て♪ ♪手を打って♪   結んでぇ~♪

もう、お分かりですね♡  幼い頃を思い出して、手遊びを致しました。




その手を上に~♪  大きな手と小さな手が、歌に合わせて開きました。




可愛い生徒さんに向ける眼差しに沢山の愛が感じられますね。




心を込めて精一杯、大きな声で歌を届けて下さいました。




『有難う~。』『よく、来てくれましたね。』『頑張ったね』などと、

嬉しい気持ちを伝えあう会話が飛び交いました。




『いくつ?』『今日は来てくれて有難う~』握手で交わした言葉に温かい気持ち一杯に

なりました。

本日、交流にきて下さった生徒の皆さまは、『い』は何事にも一生懸命やる。

『わ』は協力の輪(わ)を広げ。『と』はともだち大切の教えを共育目標とする岩戸小学校の皆さま。

ゲームや歌を一生懸命にやり遂げて、和のご利用者さまと協力し合って、和のレクリエーションを

盛り上げて下さいました。

楽しい時間を過ごす事ができました。

また、遊びに来てくださいね♡ 有難うございました。


文責:鈴木






岩戸小学校3年生の皆様来訪

2019.06.27 地域住民の皆さまと



近隣にある岩戸小学校の三年二組の生徒さん達が来てくれました。

皆さん普段に増してとびきりの笑顔が見られました。

本当に楽しまれているのがわかりますねー





これは、何でしょう!? と生徒さん達

そう、ジェスチャーゲームです。





うーん、なんだろうF9A8と考えられる方や、あーねF9A7と勘の良い方など

皆さん生徒さん達にむけられる、優しい眼差しはなんとも言えませんね




さてこちらは、ニョロニョロニョロ、パクッ

これってなあに!?




パクッ、うそっ、あっ,食べられた~

それにしても、可愛い!




笑いあり、みんな笑顔です。

楽しい時間の真っ只中です。





お名前教えて~

好きなお勉強は何!?

皆さん、可愛い手を離しませんchu





皆さんのお孫さんより小さな生徒さん達

もう、食べちゃいたいくらいかわいい!?

皆さんくれぐれも食べちゃダメですよ





むーすんで、ひーらいて♪♪




只今、なごみのフロアは笑顔、えがお、(^O^)、えがおでいっぱい





あらー、かわいいお名前ねー









今日こられているなごみで最年長の方はどなたですか!?

っとの質問が


八月で百歳になられるFさんです。

とてもお元気でいらしゃいます。





生徒さんもびっくりです。

なんと年の差約90歳surprise




楽しい時間はあっという間に流れて、もうお別れの時間がやってきました。

生徒さん達が歌のプレゼントをしてくれました。










えー、もう帰っちゃうの!?

せっかく、仲良くなったのにね

とても名残惜しいです。

でも最後は笑顔でね。また来てね!

3年2組の皆さん本当に楽しい時間をありがとうございました。

文責:古谷








頑張れ!GOGOランナーズ

2019.03.03 地域住民の皆さまと






毎年恒例「走ろう会」の季節がやってまいりました!

光竹会より選りすぐりのメンバー「GOGO ランナーズ」が毎年出場しているこの大会。


勇姿を拝見するために、豪華な応援団とともに安徳公民館まで足を運びました。








お~~~‼

グランドG‐Ⅰ 訪問介護のM管理者‼

颯爽と走り抜けていきます。








この日のために、体重制限と毎日の走り込みを欠かさなかったとか。。。

さすが!のフォームです(#^.^#)








大きく手を掲げて声援に応えながら走ってきたのは、ごうクリニックに懇意にしてくださっている製薬会社のSさん。

あれ?Sさん、痩せられました?

マラソンって、身体作りにもいいって本当なんですね。








和の応援団の前では、ガッツポーズ👍

女性陣の黄色い歓声が起こりました(/ω\)








実は走ろう会が開催された3月3日(日)は朝から小雨が。。。

「今日は応援に行くのは難しいかなぁ」

と懸念していたのですが、皆さまの日頃の行いが良いのですね。

なんと、雨はしっかりと止んでくれました‼









待ってました!となごみ軍団、聖地にお邪魔したのですが

その声援に応えながら走ってくださる「GOGO ランナーズ」の皆さん。








思わず応援にも熱が入ります♡







今回、光竹会グループより数名のランナーが出場したのですが、グランドG‐Ⅰ 訪問介護のM管理者。

なんと3位に輝きました‼

私たちの応援が良かったんですよね♡♡♡



来年もみんなで応援にいきますね♪



文責:マシンガンK

グランドG-1の皆様とお茶会

2019.01.30 地域住民の皆さまと




グランドG-1にお邪魔させて頂きましたー☆ヽ(´▽`)/





入居者さまと一緒にコーヒーを飲みながら甘いお菓子も沢山出して頂きました~(*゚▽゚*)





和のコーヒーも美味しいけど ここのコーヒーとても美味しいわ~♡ とB様 )^o^(

じっくりと味わっておられます o(^▽^)o






こんな立派なところがあったとねー\(◎o◎)/

初めてのG-1訪問 部長との初対面もあり来て良かったーと U様涙されてありました゚(。>ㅅ<。)










女子が集まると話が弾む ♬ 弾む ♬ (≧∇≦) ガールズトークとまりません ( ^艸^)





先生~これも食べていいと~?? 食欲旺盛なO様 (≧∇≦)/ 

美味しそうなのお菓子を目の前に 次は何を食べよう♪♪ と目をキラキラさせておられます (*゚▽゚*)





楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね・・・・ (´;ω;`)





またの機会を楽しみに☆ 和へかえりましょー☆





G-1エントランスにある卵型のオブジェをなでなで・・・・

これ運気アップの卵ちゃん?とゴキゲンなS様(≧∇≦)

いつもと違う場所でのコーヒータイムはとても楽しい時間となった様です ♬ ♬ (*´∀`)


文責  蓑田


岩戸小学校 餅つき大会!

2018.12.16 地域住民の皆さまと





「よいっしょ~ よいっしょ~」

威勢のいい掛け声が響いています。

今日は、和のすぐ近くにある『岩戸小学校』の餅つき大会に参加させていただきました(*´▽`*)








子どもさんたちの大きな声が響く体育館。

一生懸命な姿に思わず笑みがこぼれます( *´艸`)








岩戸小学校では毎年、5年生がもち米を植え、稲刈りをし、掛け干しをするという学習に取り組まれているそうです。

また、掛け干しでできた藁を使って、年始のしめ縄飾りも作るとのこと‼


自宅で餅つきやしめ縄作りをする機会が少なくなった昨今。

「とても素敵な取り組みだね。」とご利用者さま、しきりに感心しておられました。








見学だけ。。。のつもりだったのですが、ご利用者さまの身体はウズウズ(笑)

見かねた小学校のPTAさんが「良かったらどうぞ」と声をかけてくださり、杵を持たせていただきました(*´▽`*)








女性陣も負けてはいられません。

持っていた杖を投げ捨て「ペッタン ペッタン」








岩戸小学校出身のSさま。

久しぶりの小学校訪問に緊張されていましたが、しっかりと餅つきに参加してくださいました(^^♪








子どもさんたちは、つきたてのお餅を早速試食。

「おいし~い‼」

とのことでした(*´▽`*)



毎年参加させていただく岩戸小学校の恒例行事。

今年もたくさんの行事にお誘いいただきありがとうございました(*´▽`*)

また、皆さまと一緒に参加させていただきたいと思います♪



次の行事に合わせて、皆さま体調を万全に整えておきましょうね(#^.^#)



文責:小学生の声にふれ、ウキウキ気分を味合わせていただいたマシンガンK(*^^)v

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ