ブログ~和スタッフからのNEWS~

じゃがいもたくさん獲ったど~!

2019.06.23 園芸レクリエーション(なごみ農園)




『じゃがいもたくさん!!獲ったど~!!』の、お叫びが響き渡りました~!!

じゃがいもは家庭菜園でも非常に人気のある野菜ですね。

今回、和農園に植え付けたのはダンシャクイモ‼‼

主役でございます。







『こんなん出ましたぁ~!!』

四月に種イモを購入してからやっとお楽しみ収穫の時期を迎えました。

今日は、じゃんじゃんバリバリ獲りまくります。






種イモを30~40㎝間隔に置いて土を被せて、あとはジっーと待つだけ!!

今日は収穫祭、こんな時に主婦の私たちは早速今晩の夕食のメニューが浮かぶのです。

ほくほく美味しいジャーマンポテトにじゃがいもベーコン、ポテトサラダ、肉じゃが、

コロッケなどなど色々ありますが、私はやっぱりカレーが大好きです♡






ついでに、雑草も刈って下さって綺麗に整備してくださいました。





ジャガイモ🥔は地中に出来るため収穫の時期がいつなのか分かづらいのですが、

ジャガイモの葉や樹が黄色く枯れてきた時が目安との事。

色んな場面で皆さまのお力と知恵を頂いて今年もジャガイモ祭りが出来る程の収穫がありました。

皆さま有難うございました。

文責・鈴木



玉ねぎ大収穫!

2019.05.26 園芸レクリエーション(なごみ農園)



慣れた手つきで収穫中の Y様 ♡ 満面の笑み ♡ (●´ω`●)

大量☆ 大量☆ うふふ~♡ ( ^艸^) ♪ ♪ ♪ (笑) (笑)





3月に植えた玉ねぎがとても大きく育ち・沢山収穫出来ました☆(*≧∀≦*)



よく和農園のお世話をして下さっている H 様 ♡

玉ねぎ・レタス・スナップエンドウ・・・・などなど色々な野菜達を農園で育てていて

和農園で採れたお野菜達は皆様の昼食にお出ししています☆ヾ(@⌒ー⌒@)ノ





万能野菜の玉ねぎ☆ 

沢山収穫出来たのでこれから皆様に沢山召し上がって頂きたいと思っています o(^▽^)o

これから他にも色々な野菜育てていきたいと思います 次回をお楽しみに~ ヽ(´▽`)/






文責  蓑田





なごみ農園は今

2019.04.29 園芸レクリエーション(なごみ農園)





皆さまご覧ください!

はちきれんばかりに丸々と育った玉ねぎを!

なごみ農園では収穫を今か今かと待ちわびているかのように

沢山の野菜が立派に育っています








こちらは奥からスナップエンドウ、ブロッコリー、サニーレタス等

ちょうどおいしい頃合いを見計らって収穫し

皆さまの昼食に花を添えます

完全無農薬で手塩にかけて育て上げられた野菜のお味はまた格別です







農園の隣には花壇があり 

四季折々の花たちが私たちを癒してくれています













これもひとえに毎朝手入れをしてくださっているH様をはじめ

農園の作業をお手伝い下さっている皆様のおかげです

いつも本当にありがとうございます


心より感謝申し上げます


玉ねぎたくさん採れました!

2018.06.06 園芸レクリエーション(なごみ農園)



今日は、和の敷地内にある、和農園で育った玉ねぎの収穫をしました。

いつも農園の水やり、除草等のお世話をして下さっているH様です。

ありがとうございます。



この日は、とても良いお天気で、少し暑い中での作業になりました。



 
収穫した玉ねぎ
は、皆様に昼食で召し上がって頂きます

たくさん収穫できたので、幾つかづつ束ねて、軒下で保存します。



本当に丸まるとした、玉ねぎたちですF99B

あらっ、誰ですかっ!?、職員も丸まるしてるって(笑)




みんなで、玉ねぎの選別中です。



細い細い苗から想像できないくらい、本当にたくさんの玉ねぎがとれました。




地道な作業をありがとうございます。




こちらも只今、和農園で、すくすく育っている茄子です。

一本の苗から、沢山の実がなっています。早速、お味噌汁に入れて頂きました。

今度は、どのように調理いたしましょうか、本当に楽しみです。

担当は、古谷でした。


レタスを植えよう

2018.04.07 園芸レクリエーション(なごみ農園)



暖かい日差しの下、和農園にて春の野菜を植える事にしました。

さぁー今回は何が登場するのでしょうsmiley






今回はレタスを育てます。雑草が生えないように土の上に丁寧にシートを被せて

苗を植えました。





神の手を持つHさんの指導の下、我が農園部隊も頑張って野菜が大きく育つようにと、

力と気合いを入れて作業を行いました。





手前で愛情を込めて苗を植え、奥で縁の下の力持ちの(笑)お二人が会話に花を咲かせ笑いを

届け、細かい作業をして下さいましたF89Fこの日は気温も高く、お疲れになった事と思いますが

皆さん終始、笑顔で頑張って頂き、本当に有難うございまいました。

収穫が楽しみですねF9CE

担当  鈴木



ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ