ブログ~和スタッフからのNEWS~

今月の農園

2021.04.01 園芸レクリエーション(なごみ農園)






今回はなごみ農園☆を紹介します。





もうじき新玉ねぎの収穫時期

なごみの畑で獲れた玉ねぎはなごみのお昼ご飯へ…


甘くて美味しいと評判です(^_^)

特にお味噌汁に入れるとおいしいと毎年言われます

収穫が楽しみですね










今年はインゲン豆に初挑戦

畑のプロのHさん(利用者様)のご指導のもと

インゲン豆も大きいサイズが出来ました










農園の隣にはなごみ花壇があります

施設の窓からも色様々な花が咲いているのが見えとても和まされています

春ですね~






文責:ミウ


完全無農薬の美味しいブロッコリー~♪

2021.03.13 園芸レクリエーション(なごみ農園)


見て下さい!なごみ農園で立派に育ったブロッコリーです!

ご利用者様方が毎日一生懸命育てて下さいました。


毎日毎日、畑の様子を見ながら

「よし!今が食べごろ!」とGO サインを頂きましたので早速収穫を行いました。

完全無農薬でここまで立派に育ちました。

感動です!






よいしょぉ~~~





収穫!H様はなごみ農園が気になりお休みの日でも畑の様子を見に来てくださるほど!

いつも頼りにしています♪





さっそく、採れたて新鮮ブロッコリーを昼食時に頂く事にしました。

ブロッコリーはビタミンたっぷり栄養満点!それにしても緑鮮やかなこと♡







「100点!美味しいよ!」と嬉しいお声を頂きました。





美味しいお食事で体も心も元気になります。





お元気の秘訣は何ですか?お聞きしました。

すかさず「美味しいものを沢山食べる事よ!」と教えて下さいました。






なごみ農園、次は何を植えようかご利用者様と一緒に考えたいと思います♪





土を耕し自然と触れ合い、植物の成長を見守り収穫の喜びを味わう。

そして大切にお食事として頂く。

園芸療法は良い事づくし!


これからもどんどんご利用者様と一緒に楽しみながら、お野菜を育てたいと思います♪


文責:A♡

収穫!サニーレタス!

2021.03.05 園芸レクリエーション(なごみ農園)







お天気は快晴で、暖かい春の日に☼

和農園のサニーレタスが大きく葉を広げ「収穫して(⋈◍>◡<◍)。✧♡」っと、持っていたので

収穫することとなりました。


育て方がいいのか?土がいいのか?立派なサニーレタスが収穫出来ました。







昼食の付け合わせに添えて皆で美味しく頂きました💛

次は何が収穫できるか楽しみにしていてくださいね。


文責:森


農園の作業

2020.10.03 園芸レクリエーション(なごみ農園)


今回は和農園をご紹介いたします。カンボジアから研修で来られているⅯちゃんと利用者様と一緒に和農園の草取り💛



農園ベテランのHさんの指導のもと畑耕しながら次何植えようか?と雑談しながら『玉ねぎ』かな?会話しながら畑作業楽しまれていました。次回は玉ねぎ苗植えにご期待!!

文責:ミウ

玉ねぎ・大根祭り!

2020.05.31 園芸レクリエーション(なごみ農園)




梅雨に入る前のひと仕事♪

和農園で、大量の玉ねぎの収穫です(*^-^*)






デイサービスセンター和は、四季折々の野菜や花を楽しんでいただけるように、農園を併設しています。

本来は職員が中心となって管理すべきなのですが、みんな知識はほとんどなく。。。

農園隊長のHさまを中心に、畑起こしから苗床作り。

さらには収穫も利用者さまのご指導のもとで。







「今日はスカートやけん、かがまれんとよね~」とおっしゃいながらもひたすら収穫に励むKさま





とったど~~~~‼

満面の笑みで、玉ねぎを掲げてくださいました(*^^)v






収穫が終わったので、日よけのシートをお片付け。





ちょっと待った~!





「ほら見てみんしゃい。まだ玉ねぎが残っとったよ。」

さすが、Oさまです( *´艸`)






今では、なかなか見なくなった、玉ねぎ結び。

昔はどの家の軒下にも玉ねぎがつるされていましたよね。






この夏は、玉ねぎは購入しに行かなくてよさそうです( *´艸`)

ちなみに、下記の写真は和農園出身の大根さん。


玉ねぎも大根も、厨房スタッフの手により、美味しいお昼ご飯に大変身♡

みんなで美味しくいただきました(^_-)-☆


次は何を作りましょうかね。


文責:マシンガンK



ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ