ブログ~和スタッフからのNEWS~

月刊デイ200号記念特別号に掲載されました

2016.11.23 お知らせ



通所系施設のバイブル的雑誌である月刊デイ様の

200号記念特別号の企画

「全国から選りすぐった活動・参加につながるプログラム」に

デイサービス和の取り組みが紹介されました



題して「活動意欲をアップする仕掛けでご利用者の社会参加を可能にする!」





くわしくは月刊デイ200号記念特別号をご覧ください!



あら、これって私じゃない?

デイサービス和でも楽しく拝見させていただいています



興味のある方はデイサービス和に是非、足を運んでください!

先月号に続き月間デイに掲載されています

2016.03.04 お知らせ



通所系施設のバイブル的雑誌「月間デイ」に

先月に続きデイサービス和でおこなわれた工作レクが紹介されました



今から半年前にバブルバスを作った時の模様が

月間デイ様の編集を通し、可愛く仕上げられています



題して「ありがとうの入浴セット」!



あら、私が載っているわ♥



笑顔の素敵な和の利用者さまも登場されています

購読されている方はぜひ、目を通してくださいね!

大寒波到来!~されど心が踊ります

2016.01.24 お知らせ



やってきました!

40年に一度という大寒波!

デイサービス和は一面の銀世界!



いつもは車の往来の激しい近くの大通りもこのようなありさま



さらに福岡市と久留米市を結ぶ大動脈・通称5号線も

普段の渋滞が嘘のように静まり返っていました



確かに、このような光景にでくわすことは年に一二度はあるかもしれませんが

たいがいお昼になったら雪が解け、

夕方になれば雪の痕跡すらなくなってしまうのが

福岡地方の平野部に降る雪の特徴です

しかし今回の最強寒波の凄いところは

昼になろうとも雪は微塵も溶けようとせず

それどころか雪がずんずん降り積もっていき

まるでここは北海道?と

疑ってみたくなるような驚きがあったところです





もちろん、送迎車もどっぷり雪に覆われ、氷柱まで垂れ下がっており

結局、この氷柱は一日中、垂れ下がったままでした



さすがにそのような訳で、本日の送迎は困難を極め

すべての利用者さまをお迎えすることができなかったものの

限りなく送迎が可能な範囲で送迎をおこない

営業をおこないました



利用者様も今回の雪にはびっくりされていました!



この雪だるまは近所の子供たちが遊びに来て

作ってくれたものです

子供って、ホントに元気なものですね



しかし雪を見て喜ぶのは子供だけでなく

利用者さまも職員も同じです

どこかしらみんな、心躍っていたようです



ひゃぁぁぁ~ ちべたい~



記念写真をせがまれて…

ガッツポーズ!



それにしても、この雪、

いつまで降り続くのかなあ~



非常に残念ですが、明日の営業は中止させていただきます



雪やこんこ、アラレやこんこ…♪


それでは火曜日に!

今月号の月刊デイに掲載されています

2016.01.07 お知らせ



通所系施設の専門雑誌「月間デイ」の今月号に

デイサービス和でおこなわれたレクリエーションが紹介されています



紹介されたレクリエーションは「リンボーお手玉」といったゲームレク!



これがけっこう、面白いのです!



詳しい内容は月刊デイ二月号、

もしくは昨年、アップされたデイサービス和のブログをご覧ください!
↓     ↓     ↓     ↓      ↓
http://www.kouchikukai.or.jp/nagomi/blog/detail/i/878/

なごみ新聞12月号にも掲載しています!

ぜひ、試してみてください!




デイサービス和のゆく年くる年

2015.12.31 お知らせ



いよいよ今年も残すところ後、一日

デイサービス和では本日、ゆく年くる年デイサービス和と題し

2015年最後の一日を、まったりとすごしました



まずは酔っ払い親父に扮したHさんとMさんが

植木等さんの「スーダラ節」をコミカルに踊ります!

チョイト一杯のつもりで飲んで~♪



わかっちゃいるけど、やめられない~♪



利用者様も席を立ちあがり

一緒に踊られていました



次はカトリーヌ・さやかさんが大熱唱!

演出がちょっとマンネリ化している傾向があり

来年は新たなステップアップが要求されそうです!



このまま落ち目芸人として終わるのか

さらなる飛躍を遂げるのか

勝負の一年になりそうです



次は憧れの介護職員になって初めての年越しになるTさん!

チャイナ服で登場します!



なにやらクイズを出していたのですが

突如として80年ユーロビートの曲が流れ出し

隠し持っていた扇子を振りかざし

一人ディスコを始めます

阿鼻叫喚のバブルへGO!



次はデイサービス和の不思議ちゃんのマジックショー!

一瞬にしてコップのお茶を蒸発させます!?



次から次へと繰り出されるマジックの数々!

デイサービス和の大道芸人とも呼ばれています!

2016年のブレイクが期待されます!



そして最後のトリを務めたのが職員Mさん!

最後ぐらいはまじめに決めようと

みんなで「お正月」の歌を大合唱しました!

もういくつ寝ると、お正月~♪



皆さんにとって2015年は、どんな年でしたか?

これからもデイサービス和のブログを宜しくお願い致します!

それでは良いお年をお迎えください

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ