ブログ~和スタッフからのNEWS~

柿先生と画伯

2018.12.04 美術・文芸レクリエーション





今回のトップ画は「柿先生」‼

ご利用者さまのMさまはとても博識で色んなことをご存知なのですが、この秋和で行った「干し柿作り」の際には本当にたくさんのことを私たちに教えてくださり、和にご来所の際には毎回「柿は外に干した?」「あと一週間干すとちょうど良い食べ頃になるよ。」とご指南くださったため、誰からともなく「柿先生」と呼ばれるようになりました。








和で行われるレクリエーションはゲームレク・頭脳レク・サークル活動などと毎日3つ準備させていただいており、皆さまに何をするか選んでいただいています。

今日の3つめのレクリエーションは「書道」!

本当に皆さま達筆です‼








この季節にぴったりの「寒椿」という言葉。

11月~1月にかけて咲く、花が椿に似た園芸用変種のさざんかのことを指すそうです。

この季節、白やピンクの大きな花が寒く寂しい庭を彩ってくれますよね。








「も~いくつ寝ると お正月♪」

「思わず口ずさみながら書いてしまったわ」と素敵な笑顔。

お正月には何をされますか?








「おせちも楽しみやし、お雑煮も。」

「昔は凧揚げとか羽根つきをしてたけど最近は見かけんね。」

話が弾みながら筆を動かされます。








こちらは、、、何の絵が描かれているかわかりますか?

和名物(迷物?)の「名画を描こう」のお時間です。

お題を聞いただけで、自分の想像するそのお題を描いていただくコーナーなのですが。。。








なかなか難しい( ´艸`)

来年の干支である「猪」とサンタクロースを描いていただきました♪








お~~~~~‼

H画伯!凄すぎます‼

お手本なしで描いたとは思えない作品です!








猪の足が長かったり、サンタさんの顔が怖かったり。。。

色んな作品が出来上がりました(笑)


このブログをご覧になって、思わず笑ってしまっているそこのあなた‼

ぜひ挑戦してみられてください‼

盛り上がること請け合いです(笑)


これからも和ではたくさんのレクリエーションを準備して皆さまのご来所をお待ちしております。

ぜひ遊びに来られてくださいね♡



文責:全く絵心なし。図工は通信簿2(笑)のマシンガンK(*´▽`*)








ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ