ブログ~和スタッフからのNEWS~

機能訓練グレードアップ!

2018.07.30 機能訓練



今月から和の機能訓練がバージョンアップしました!!!!

和の皆様に体力・身体機能をより向上して頂くべく、セラピストSさんが寝る間を

若干削り考えてくれました( ´艸`)ムププ




初めて評価を受けられるご利用者さまには日常生活動作で困っている事はないかなど

事細かに質問し、その方にあった機能訓練を考え提案します




皆様何気なく使用している杖ですが、意外と握り方など間違っていることが多く

それが原因で歩きにくいと感じたりするそうです

転ばぬ先の杖というくらいですから正しく使用すれば本当に歩きやすくなります(^O^)




「昔に比べると握力がなくなったよ」と言われながら握力計を握りしめていた

N様、言葉とは裏腹に好記録でしたよ✩




腕がどこまで伸びるか計測中です。

計測する目がやけに鋭いSさん、さすが真面目ですね!と思っていたのに

「いや~老眼がすすんだんですよ~」と言っていました(笑)





こちらはバージョンアップした和の機能訓練です

利用者さまの身体機能に合わせハード・イージーの2種類の体操を行います

以前よりも内容、時間ともに増えておりますヽ(´▽`)/ 





まずは体をほぐすところから。

何事も準備運動が大切ですからね✩




体がほぐれると柔軟性がアップして曲げ伸ばしの体操の時もみなさん

こんなに体が曲がっています!!

皆さんの身体機能の高さにビックリです《゚Д゚》




膝だってこんなにあがっちゃいますよ✩

膝をあげたまま30秒キープ!!これがなかなかきついんですよ(;´Д`)

体を鍛える事とダイエットは楽ではないですよね・・・・・



こちらは平行棒を使って下肢筋力を鍛えます

平行棒の高さまで足を左右交互にあげます。20回×2セット行います

疲れた方は無理をされずに休憩してくださいと声をかけても

「まだまだ大丈夫よ!!」と元気いっぱいに体操に励まれますヽ(´▽`)/





新しい機能訓練の導入により和の皆様の身体機能が向上されること間違いなし!!と思い

我々スタッフ一同も精一杯サポートさせて頂きたいと思っております✩


文責 和のアイドル カトリーヌ・さやか





ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ