ブログ~和スタッフからのNEWS~

節分会

2018.02.03 イベント行事



恐ろしい写真からのスタートで申し訳ありません(^_^;)

2月3日和でおこなわれた「節分会」の様子です。




その年の「恵方」(吉方)を向いて太巻き(巻き寿司)を食べる恵方巻きは

「豆まき」と並ぶ季節のイベントとして、すっかり定着しました。

、、、が、お昼ご飯が太巻きでは食べるのに四苦八苦しそうですので

今日は特別メニューの「ちらし寿司」




みんなで一緒に食べるご飯はおいしかよ~



お腹も満たされたところでいよいよ節分会の始まりはじまり~

今回の司会はパラサイトまほさん。

「え~できない~」とブリッコしてましたが、前日は徹夜で準備をしたとか。。。




鬼といえば「赤鬼」「青鬼」

皆さんにまずお面をかぶっていただきます。




ピースサイン?いえいえ。これは身体を使った「うた体操」です。

「鬼のパンツ」の曲にあわせてしっかり身体を動かします。




いよいよ登場。今年の鬼さん。

嫌がるかと思いきや、かなりノリノリ♫

よく見るとキュートでしょ?(笑)




「鬼は外~福は内~」

逃げる鬼めがけて豆を投げつけます




「ホント痛いですってばっ!」

青鬼さん本気で逃げてます-----・(/;゚◇゚)/




「こっちに向けて投げてくださいね」

「あんたたちに当てたらかわいそうやろうもん」

。。。それじゃあ豆まきになりません(;´∀`)



続いては紙芝居「泣いた赤鬼」

ご存知でしょうか?

今から85年前に作られた児童文学です。




人間と友だちになりたい赤鬼は立札を家の前に立てました。

しかし、人間たちは疑い、誰一人として遊びにきません。




悔しくて悲しくて仕方ない赤鬼は、終いには腹を立ててしまいました。



悲しみにくれた赤鬼を心配した青鬼はひとつの提案をします。

「青鬼が人間に悪さをする。そこへ赤鬼がきて青鬼をこらしめる。

そうすれば人間たちは赤鬼が優しいことに気づくだろう」




作戦は大成功!おかげで赤鬼は人間と仲良くなることができました。

しかし、今度は親友の青鬼の姿がみえません。

不思議に思い青鬼の家に行くと、張り紙が貼られていました。




「ぼくがこのまま赤鬼くんと付き合っていると、君も悪い鬼だと思われるかもしれません。

だから、僕は旅に出ます。いつまでも君を忘れません。

ぼくはいつまでも君の友だちです。」

赤鬼は何度も読み返し涙を流しました。。。



いつも賑やかな和のホールもすすり泣きの声が響きます。

「よか話やねぇ~」「いい友だちやねぇ~」

初の試みの紙芝居は大成功でした!!!



しんみりした雰囲気は和ではない!とここで登場したのが「恵方巻き」





スタッフの早食い競争です!!



赤鬼 VS 青鬼  さて勝つのはどっち?



はよ食べんと負けるよ~!私が加勢してあげる!!



応援団も大盛り上がりです(笑)



いいなぁ~私も食べたいわ(*´∀`*)



そんな皆さまに「恵方巻き」ならぬ「恵方ロール」を準備しました。

今年の恵方は丙(ひのえ)で、方角は「南南東」です。

今年一年はこの方角に幸せの神様がいるそうですよ。




おいしかぁ~♡素敵な笑顔いただきましたヽ(*´∀`)ノ



ではここで久しぶりの登場。カトリーヌさやか大先生の4コマ漫画をどうぞ(*´∀`*)

ちなみに紙芝居もカトリーヌ大先生の大傑作でした!

いかがでしたでしょうか?


鬼は外 福は内

皆さまのところにもたくさんの福がきますように(^O^)


ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ