ブログ~和スタッフからのNEWS~

手話をおこなう

2013.08.19 音楽レクリエーション

お馴染みの少年少女合奏団です

一週間後に迫った、なごみ最大のイベント行事「夏祭り」にて

唱歌「ふるさと」を皆の前で演奏することとなり

日々、練習に励んでいます!



一方、こちらは「ふるさと」を手話でおこなっています

少年少女合奏団の演奏に合わせ

夏祭りの舞台で披露するのだそうです



手話の指導をしてくださるのは、利用者O樣です

手話歴は長く、現役を離れた今となっても自由自在に手話を使いこなすことができます

いや~、なかなか厳しい指導ぶりです



緊張感をほぐそうと、職員がおどけてみせます

「さあ、いってみようか~」

しかし場違いなおどけぶりに、みんなから無視されていました



しかし皆様、なかなか覚えが早く、流暢に手を動かされています



一週間後の少年少女合奏団とのコラボが楽しみです



よろしくお願いしますね、Oさん!

少年少女合奏団、寸劇に挑戦!

2013.07.18 音楽レクリエーション

この方は、一昔前のキャバレーの客引きとは違います

本日の少年少女合奏団を指揮する団長さんです

そろそろマンネリ化してきた演奏会に活路を見出すべく

本日は寸劇を交えた演奏会を開くというのです!

新たな試みです!



まずはストローで作った笛が登場します

汗をたれ流しながら職員が実演します

はとぽっぽを吹いているつもりでしょうが、

音階があるようには聞こえません



利用者樣も必死にふいているのですが、

ピーピー鳴っているだけです



30人もの利用者樣が一斉にピーピー鳴らすものだから

室内は異様な空気に包まれていきます

頭が痛くなったわと体調不良を訴える事務員Tさん



さてそんな異様な空気につつまれた中

少年少女合奏団の登場です

「桃太郎」の寸劇が始まりました

団長さん、ハッスルしています

「一緒に鬼退治にいきませんか?」

「嫌です」



こちらは鬼です

今から退治される運命なのに、なぜかにこやかです



笑いの中で寸劇が終わり

最後は「桃太郎」の歌を大合奏!

その時、新登場のストロー笛を持った利用者樣30名も参加します

凄まじい勢いで奏でられる「桃太郎」の大合奏

かくしてデイサービス和は混沌としたカオスと化していきました!

梅雨が明けました

2013.07.08 音楽レクリエーション

梅雨が明けました!

朝、和に出勤したらツバメの巣が空っぽになっていました

生まれたばかりの夏空の中を、

赤ちゃんツバメが達が飛んでいます!

嬉しくもあるんですが、空っぽの巣をみていると

さみしくもあります


さんさんと照りつける太陽

なごみ農園の緑も映えています

今日はナスビとキュウリの収穫をおこないました



どうですか、美味しそうですね!



こちらはキュウリの花です

可憐で可愛いですね



大収穫とまではいきませんでしたが

見事な出来のキュウリとナスビを収穫できました



新鮮なうちに食べたいわ、と職員がいったら

「山笠の期間は、キュウリを食べたらいかんとよ!」

と女性利用者樣に諭されていました

山笠の祭神を祀っている櫛田神社の神紋が

キュウリの切り口に似ていることから

山笠の期間はキュウリをたべたらいけないそうです



一方、なごみ農園のかぼちゃも、そろそろでしょうか



だいぶん、大きくなっています



室内では、福岡県いやしのケア赤十字奉仕団「なごみ」さまが来られ

マッサージをされています





中でも手のひらマッサージが大好評で

ほら、こんなに、つるつるになったわよと、

利用者樣同士、手のひらを確認されています



14時からのレクリエーションタイムでは

「七夕ゼリー」なるものを作りました

ラムネ色した寒天を用意します



それを立方形に切っていきます



バナナも切ります



桃も切ります



それらをミックスします

なんとなく七夕っぽいでしょう!



最後に餡子をトッピング



甘くて美味しそうな七夕ゼリーが出来上がりました!



皆で七夕ゼリーを作っている間

一方、例のなごみ楽団のメンバーは

カラオケルームにこもって、猛特訓!!

なぜならば、今日は皆の前で演奏披露会を予定しているからなのです

下手くそすぎて恥をかくわけにはいきません!



何度も何度も音合わせをして

いよいよ、皆の前に登場です!

緊張します



演奏の題目は「七夕さま」

さあ、演奏開始です!

ささの葉、さらさら、のきばにゆれる~♪

なんと、音があっているじゃないですか!!!



なごみ楽団の息の合った演奏に思わず、観客も一緒に歌い出されました!

そして、アンコールの嵐です!



頑張った成果が出ましたね!

アンコールは皆で「うみ」を大合唱しました



海は広いな、大きいな、行ってみたいな、よその国~♪



と言ったわけで、今日もあっという間に一日が過ぎていった和でした!



デイサービスセンター和

無料体験受付中

まずは092-951-0753までご連絡ください!

なごみ楽団結成!

2013.07.05 音楽レクリエーション

音楽好きの利用者樣が集まり

なごみ楽団なるものが結成されました!

なごみ楽団のホームグラウンドはカラオケルーム

今日は決起集会です!



100円ショップで買った楽器をそれぞれが手にし、

まずは音合わせです



チーン チーン ポコポコ ポコポコ ジャカジャカ



皆さん、適当に音を鳴らすのみで

まとまりがありません

こりゃ、かなりの練習が必要かも!



時折、指体操なるものを交えながら

精神を落ち着かせます



そしてもう一度、音合わせ

今度は、皆さまがよく知っている歌に合わせていきます

「ふるさと」「鐘の鳴る丘」「高原列車が行く」などなど

そして「手毬唄」を歌いだした時に

おちゃらけ好きな職員Mさんが、どこからともなくボールを持ってきて

手鞠を実際に、始めたものだから、流れが変な方向に向かっていきました



あんたがたどこさ、肥後さ、熊本さ~♪

それでもって、統括部長までやられます



厨房からも乱入です!



なごみ楽団の決起集会はかのように

みんなで童心に戻って終わりました!

楽団が楽団らしくなるまで、相当な時間が必要となるでしょう

練習は月・水・金を予定しています

今度は厳しくやりますぞ~

和でよく歌われる唄

2013.03.05 音楽レクリエーション

こんにちは 和ニュースの時間です

なんと・ついに・カラオケボックスの部屋が完成いたしました~!

あとは機材と家具を搬入するだけ

いよいよです!


カラオケボックスに先立ちまして


今日は歌が好きな方々が沢山おられましたのでリラックスタイムは

カラオケタイムとなりました 


そこで!

和でうたわれる歌のベスト6を、ここで紹介させていただきたいと思います



ジャジャン♪

第6位 花街の母↑        

歌は金田たつえさん タイトルではどんな歌だったかピンときませんが

曲を聞いたらわかる人も多いと思います  

歌詞を読んでたくましく優しい母に感動しました

少し笑える部分もあり 女性に人気です




第5位 瀬戸の花嫁

歌は福岡出身の小柳ルミコさん 実は男の方にも人気でみなさん大合唱です

この曲は、まだお嫁に行っていない数名の和スタッフにいつも名指しで歌ってくださるのです

ありがとうございます いつか叶えます!







第4位 年輪→ 

誰もがご存知の北島三郎さん 男性陣が熱く さぶちゃんさながらに歌って下さいます

子供さん孫さんに、♪強く伸びろと親心・・・ 重ねた歳月 苦労 年輪 樹は育つ

何ともみなさんの気持ちが見えてくるジンとする曲なのです






第3位 風雪流れ旅

これも三郎さんです かっこいい感じの歌でみなさんコブシをまわされ 立って歌う方が多いです

みなさんが津軽三味線の名手・高橋竹山氏の事を歌った曲だよと

いつも教えて下さいます  知らずにスミマセンもっと勉強します!





第2位 みちづれ↓  

牧村三枝子さん渡哲也さんの曲です みなさんいつも大合唱されます

こんな事を旦那さんに言われたら、もう言うことない位ですね




ジャーンジャン ジャ ジャーン♪(ベスト10風に)

第1位 さざんかの宿↑ 

福岡県大川市出身 大川栄策さん  大川はタンスの町で有名ですね

ちょっと危ない恋のうたですが・・・人気があるだけに

今日は誰に歌って頂くか曲の割振りに悩める時も!

180万枚ヒット曲なだけにみなさん ご存じでない方はいない位です 




という訳で老若男女、それぞれの皆様、知ってる曲気になった曲はありましたか?


長々と和のカラオケランキングにおつきあい頂き

    感謝いたします♥ 次回もおたのしみに


 文責:まつたかこ   撮影:此花咲夜













ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ