ブログ~和スタッフからのNEWS~

夏休み限定アルバイト!介護の仕事に挑戦します

2016.08.03 職員紹介



看護師を目指し、現在看護学校にかよっているTさんが

介護士不足にあえぐデイサービス和に

夏休み限定で介護の仕事に挑戦することになりました



デイサービス和との縁は

Tさんのお母さんが同法人の有料老人ホームの看護師長であること、

そして小さい時からデイサービス和で

習い事の日本舞踊をボランティアで披露してきたことにあります



利用者様とも、その縁あって、まったく知らない間柄ではありません





Tさんの踊りの公演会にも

利用者様と一緒に応援に行ったことがあります





なのでアルバイト初日から

Tさんはデイサービス和にフランクに溶け込んでいきました



利用者様に触られています

フケでもついていたのでしょうか?



それにしても、今までの和にはありえないほど、

爽やかな風が吹いています



もちろん看護師のたまごだから

基本的な身体介護も、現役介護士たちに引けをとりません

食介もやりますし、トイレ誘導もおこないます

そしてレクリエーションも持ち前の明るさで

場を大いに盛り上げます



夏休み限定のアルバイトということですが

このまま和で働いてもらいたいものですが

そうは問屋がおろさないでしょうね



未来の看護師目指して頑張ってくださいね!







夢の途中~さようならSさん~

2016.03.15 職員紹介



職員Sさんがデイサービス和を本日、退職しました

この業界に入って10数年、

あくまでも現場にこだわり続けたSさんが

次にチャレンジするのは障がい者施設です



まだまだやり尽した訳じゃないけれど

色々な経験を積んでいきたいと強い決意を示したSさんでしたが

やっぱり5年近くも慣れ親しんだデイサービス和を

後にするとなると寂しい思いに駆られてきます



皆さまへの想いは他の職員の誰にも負けてはいなかったSさん、

その想いは利用者様にも確実に伝わっていたのでしょう

ここまで皆さまに惜しまれる形でデイサービス和を後にした職員を

私は今まで見たことがありませんでした



思えば彼女の口から仕事に対する不平不満を

聴いたことなど一回もありません

いつもハツラツと動き回るSさんを不思議に思い

なんでそんなに前向きに頑張れるのかと尋ねたことがありましたが

何を馬鹿なことを尋ねているんだといわんばかりに

素っ頓狂な顔で

「だって楽しいじゃないですか」

と言い返されたことが、まるで昨日のことのように思い返されます



最後まで勝てませんでしたね~

おそらく、こういう人こそが

介護の世界の礎を築いていくものと思われます



だから、Sさんとの別れは

再び逢うための遠い約束だと思いたい…





がんばれよ!



人生の先輩たちから

多くの激励の言葉をいただいていました



そして最後は笑顔でさようなら





Sさん、たくさんの笑顔を、ありがとうございました







赤い彗星登場!~ハットトリック決めちゃるぜ!~

2016.01.29 職員紹介



本日はデイサービス和の兄弟分であるグランドG-1デイサービスから

この一月、デイサービス和に異動となった職員Kさんを紹介します

Kさんは、皆さんも記憶に新しいと思われますが、この一月、

全国高校サッカー選手権大会で夏冬二冠の優勝を成し遂げた

東福岡高校サーカー部に所属していました

年齢はすでに三十才を超えていますが

Kさんは永遠のスポーツ少年であるのです!



すでに利用者様のハートもキャッチ!

今までの色物系の男子職員の面々とは違って

爽やかさが、人気の秘訣となっているのでしょう!



しかしこのまま終わらないのがデイサービス和の恐ろしいところ

魑魅魍魎の妖怪たちが跋扈する世界



壊されていかなきゃ良いのですが…

カトリーヌさやか先生がKさんのために

得意の漫画を描いて下さいました



これでG-1に帰りたいなんて言わないでくださいね!

最後にグランドG-1での在りし日のKさんを載せておきます

トナカイ姿が似合ってますね





ありがとう、そしてさようなら

2015.12.30 職員紹介



デイサービス和で働くこと6年、

デイサービス和の重鎮の一人であるSさんが来年から

同法人グランドG-1デイサービスへ異動となります



本日はSさんの壮行会を利用者さまを交え

帰りの会でおこないました



職員が一人一人、お別れの言葉を述べます


入社したての頃、Sさんに厳しくしごかれたものです…

ろくに口をきいてもらえず

それでも私は、Sさんの背中を追いかけながら

いつの日か、Sさんに認めてもらおう!

その一心で、一生懸命、頑張ってこれました

Sさんが和からいなくなると聞いて

どこかぽっかり、穴が開いたような気分です


自然と涙がこぼれおちてきました



こちらはSさんを西の横綱に例えるなら

東の横綱であるM先輩!

このM先輩というのが不思議な人で

仕事に対する想いは誰よりも熱いのですが

とかく、やることなすこと、どん臭く、いつも失敗ばかり!

ギャグ漫画のような人なのですが、

それでも周囲の人望が厚く、誰もがM先輩の周囲に集まり

M先輩を中心に場を盛り上げようとします

M先輩にしてみると、これといった指導を後輩に施しているわけではないのですが

不思議と後輩たちは成長していきます


その点で言えば正攻法のSさんに対し

M先輩の存在は水と油!

しかし二人は良きライバルであり、良き盟友でもあったのも事実です


来年から部署は違えども

これからも良きライバルとして光竹会を大いに盛り上げていきましょう!

偉そうに語っていました!



こちらはカトリーヌ・さやかさん

時にはSさんの腰ぎんちゃくとなり

時にはM先輩の腰ぎんちゃくとなり、

魑魅魍魎の女の世界を、うまいように渡り歩いているお調子者!



来年からはSさんがいなくなり

身も心もM先輩にささげていくのか?!

それとも最近、子分にしたTさんを従えて

いっきにM先輩を蹴落とし、

カトリーヌ体制を築き上げていくのか

その動向に予断は許されません!



はてさて、来年のデイサービス和はどうなっていくのでしょうか?



まあまあ、それはさておき、

Sさん、6年間の長きにわたって和を盛り上げてくださり

ありがとうございました


そして、さようなら



G-1へ行っても、頑張ってください!

ありがとうございました

2015.11.27 職員紹介



厨房勤務の職員Sさんが今月いっぱいで退職されます

デイサービス和で働くこと6年、

利用者さまのお昼ごはんを作り続けてこられました



表だって目立つことはなかったのですが

愛情がたくさん込められた和のお昼ごはんは

多くの利用者さまの元気の源になっていたと思われます



顔はわからなくても、

お昼ごはんがとても美味しかったことは

誰もがわかっています!

花は他人にもたせよう

花の香りは自分に残るといった言葉があるように

Sさんの周りにはいつも、美しい花の匂いに満たされていました



いつもニコニコ笑顔を絶やさなかったSさん、

その存在の大きさは、いなくなって初めて気づくものなのかもしれません



もっと、色んなことを話したかったと、

今になって思うと、

涙がとめどもなく流れてきました



帰りの会での出来事です

利用者さまからも、お別れの言葉が述べられます

美味しいお昼ごはんをありがとうございました

ほとんど会話を交わしたことがなかったけれど

丹精込めて作られたお昼ごはんを通じ

Sさんの気持ちが、しっかりと皆さまに伝わっていたんですね



職員からは私たちを代表して統括部長から花束贈呈



今まで、ありがとうございました



Sさんが和からいなくなろうとも

Sさんが醸し続けた優しさあふれる笑顔は、

まるで小春日和のたおやかな日差しのように

永遠に和のホールのどこかで、揺らめき続いていくことでしょう



最後に同期だったSさんと記念撮影

いつでも遊びに来てくださいね



長い間、ありがとうございました

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ