ブログ~和スタッフからのNEWS~

いきなり団子作り

2021.03.20 料理レクリエーション







まぁ!!立派なサツマイモ!!

さあ~どうやって食べましょう?



天ぷら💛炊き込みごはん💛スイートポテト💛焼き芋💛などなど

お芋さんのバリエーションは山ほどありますが・・・








今回はあんこと相性抜群のいきなり団子にしたいと思います(*^▽^*)

和風いきなり団子はシュウマイの皮で包んでいきます☆








シュウマイの皮の上にあんことお芋をのせて包みます

この作業なかなか大変なんですよ~

皮からあんこが飛び出さないように量を調整しながら包みます

まさに熟練の職人技です(笑)








昔は甘いものでも何でも手作りで作ってましたもんね

今はスーパーに行けばなんでもあって便利になりました。と話されるTさま








ケンカにならないように同じ大きさにしないとね(笑)とNさま

オチャメです☆







食べたい食べたい!とうるさい職員S木さんの為に

優しい御年100歳のご利用者Sさまが残ったイモとあんこでお団子を作って下さいました(*´▽`*)








包み終わったらホットプレートで一気に蒸していきます☆

写真からでもおいしさが伝わってきます(*^-^*)

たくさんできたので一人二個づついただきます☆








甘いお団子と温かいお茶の相性は最高です!!







甘いものには目がないFさま

おいしさをかみしめながら召し上がっています☆








Kさまとってもいい笑顔です💛

今日のおやつは最高ね!!と言って下さいましたヽ(^o^)丿

また美味しいおやつ作りしましょうね🎵



文責:大事な日には必ず雨が降るカトリーヌ



ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ