ブログ~和スタッフからのNEWS~

チンビンを作ろう

2020.10.20 料理レクリエーション



皆さ~ん。今日は琉球菓子の「チンビン」に挑戦。名前も初めて、食べた事の無いものを

作る不安を抑えつつ、取りあえず、お玉とフライ返しを片手に気合を入れてみました。





まずは材料の紹介。

材料はホットケーキミックス粉と黒砂糖のみ、とってもシンプルなんですよ。

黒糖はお湯で溶かしてアクを取って冷ましておきます。





あとは、材料を合わせるだけと、本当に簡単なのです。

あとは「だまにならないように少しずつ、よくかき混ぜて下さいね」





「こんな感じで良いのかしら」「こんなに水っぽくて大丈夫❔」不安気に質問攻めに(笑)

大丈夫ですよ~ひたすら、滑らかになるまでかき混ぜて、混ぜて、混ぜるだけ。





物凄~く「ひたすらに・・・・」真剣に「よく混ぜて・・・・」(;^ω^)ありがとうございます。

ゴールは目の前ですよ。






よく混ぜた生地は、ホットプレートで薄く広く伸ばして焼きます。

は~い!ここでポイント!

表面にポツポツが出来てきたら裏返すタイミングです。





表面にプツプツと穴が開いてきたら蓋をして弱火で30秒、裏返して10秒ほど焼きます。




焼けたら、熱いうちにくるりと巻きます。




そして、食べやすい大きさに切っていきます。




そのまま食べても十分に甘くて美味しいのですが、今日はイチゴジャムを添えてみました。









こんな感じでに出来上がりました~ウフ💛




今日はミネラル豊富でヘルシーな黒砂糖をたっぷり使った沖縄の伝統菓子を皆様と堪能いたしました。

文責:すず




ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ